推しミネラルウォーターはありますか?

先日、高校に入学しました。
小・中学が一緒だったAちゃんという子とクラスが一緒になり今Aちゃんと一緒にいるつもりなんですが、
AちゃんにBちゃんという友達が出来たんです。
あたしもBちゃんと友達になろうとしたんですがどうも、Aちゃんや他の子とは態度が違うのです。
高校生活始まったばかりだし、こんなことで焦る事無いか。と思っていましたが、
朝2人で教室に入ったら、Aちゃんにしか「おはよう」と言わないし、3人で話していても、
Aちゃんの方しか見ないし。
あたしがAちゃんと2人で話していたら、他の子と内緒話みたいなのを話してたり
遠まわしな嫌がらせをするんです。
だんだん2人に合わすのがめんどくさくなり、1人でいたら、他の子たちが話しかけてきてくれて、その子たちはいわゆるおとなしい系で目立たないタイプの子たちだったんですが
あたしは素直に嬉しくていろいろ話をしてたらAちゃんとBちゃんが何やら話をしてて、爆笑してるんです。
「ありえなーい!」と言って。
それから一気にツラくなって、あたしはかなり暗くなりました。他の子もあんまりあたしに話しかけなくなり、あたしは今1人です。
中学時代は、グループなんか関係無いくらいクラスの誰とでも仲よしで友達はいっぱいいました。
これからずっと1人だと思うと学校行きたくないです。
どうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (6件)

mika456さん、こんにちは。


なんかいいアドバイスがいっぱいあって、思わずじんとしてしまいました・・

仲良しのAちゃんとBちゃんが親しくなってしまって、
mika456さんが、何だか入り込めない雰囲気になったりして
今は一人だ、ということで、辛いですね。

>だんだん2人に合わすのがめんどくさくなり、1人でいたら、他の子たちが話しかけてきてくれて、その子たちはいわゆるおとなしい系で目立たないタイプの子たちだったんですが
あたしは素直に嬉しくていろいろ話をしてたらAちゃんとBちゃんが何やら話をしてて、爆笑してるんです。
「ありえなーい!」と言って。

ちょっと前のことだけど、AちゃんBちゃんが爆笑しているのだって、
別のことだったかも知れませんよね?
「きっと自分のことだ。大人しいグループと仲良くしてるのが、ありえないんだ」
という風に悪い方に解釈してしまったので、
ずんずん悪い方向に自分で思ってしまい、その方向にいっているということも考えられます。

>それから一気にツラくなって、あたしはかなり暗くなりました。他の子もあんまりあたしに話しかけなくなり、あたしは今1人です。

これもね、分かるんだけど、お友達って変わりますよ。
今まではAちゃんが一番のお友達だったかも知れないけど
これからは自分と気の合うお友達と付き合っていけばいいと思います。
何も友達はAちゃんだけじゃないし、Aちゃん以外にも作っても全然かまわないのです。

AちゃんBちゃんが爆笑していたことがきっかけで、暗くなってしまったのなら
もうそのことはいいじゃないか、というくらいのつもりで吹っ切って
これから高校生活、やり直ししましょうよ!
AちゃんBちゃんの仲に入っていけなくてもいいじゃない。
もっと別のお友達、探したらいいと思います。
大人しい人たちが話しかけてくれたんだから
mika456さんは、きっと人を惹きつける力がある人だと思いますよ。

暗くなっているのは、もったいないです。
それに、もしクラスに気の合うお友達がいなくても
クラスのほかにでもいいし、学年の中で探してもいいし、
それこそ、部活とか、塾行ってるなら塾のお友達なんかでもいい。
クラスという範囲にとらわれないで、お友達、作りましょう!

女の子同士って、グループを作りたがるんですよね。
うちも女子高だったので、それは感じていました。
でも、クラスのグループに入れなくっても、部活とか、どこかで気の合うお友達が
一人でもいれば、すごく救われると思いますよ。
そういう人間関係作り、目指しましょう。

Bちゃんのことは、放っておきましょう。
今はAちゃんしか眼中にないようですが、
そんな露骨な態度を取っている人は、いずれ他の人から見放されていきますよ。
誰にでも誠実で優しくしている人が、みんなから信頼されて、最後には勝つんだと思います。

だから、自分で暗くならずに、気持ちを切り替えて
また明日から頑張ってみましょう!
きっと、お友達できるって。
それには、笑顔を忘れないこと。頑張ってね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
読んでいたらちょっと泣きそうになりました・・
中学時代のみんなが友達つくって楽しそうに学校行っている事を報告される度に辛かったんです。
いつまでも2人のことで悩まず、自分を出して頑張ろうと思います!

お礼日時:2004/04/24 18:29

小・中が一緒だったAちゃんに相談してみたらいかが?一番あなたの事解ってる人だと思うけどな~


それとあたしも経験あるけど小学校のときにあたしをいじめていた子が中学になったら軒並み下火(目立たない)子になって・あたしの方が人気者になり立場が逆転した覚えあるよっ
その子もその内そうなるって:時間の問題だな
回りはちゃんと見ているよその嫌がらせしてる子の事(感じ悪い事するなーってね)
たぶん他の人もあなたと同じ思いでその子の事いい感じにはしていないと思うな~
とにかくそんな「ちまっこい」やつのことなんかほっといて高校生活楽しんでよ!!
友達問題であなたの大事な高校生活無駄にしないでね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
友達問題でここまで悩むなんてあたしの中では初めてなんです。
ものすごい勢いで青春は過ぎていくのに・・こんなことで悩んでいたらもったいないですよね。
頑張ります。

お礼日時:2004/04/24 18:32

辛いですね、お気持ち察します。


私も高校時代にそんな事ありましたよ。
それは、一人の女の子がかなーり辛く私に当たっていまして。そう4月の今頃です。
GW過ぎるあたりまでもう、それは大変でした。
その後も、その子は部活(バスケ部だった)に忙しくて、クラスではほとんど話しませんでした。
月日が過ぎて、今では一緒にご飯食べたりする中です。彼女は私を今でも変人扱いしますが(笑)、相談を受けたりしますよ☆

きっと、Bちゃんは貴方を受け入れられない何かが有るんだと思います。でも、それが一生続くわけでもないと思います。
それよりも貴方様が、暗くしているほうが問題。
Aちゃんのことも有りますが、Aちゃん以外で仲良くなれそうな子を早く見つけて、お友達になっちゃいましょう。クラスでも、部活でも。貴方様が楽しくしていれば、Bちゃんが何を言おうが、気にならなくなります。
それにAちゃんとは関係が切れた訳では有りませんので、時間が経てば、また話す事もでてきますよ。
その頃には、Aちゃんよりも大切な友達が出来ていると思いますので、今のようなやりきれない気持ちも治まっていると思います。
Bちゃんはとにかくほっておきましょう。そうすることが貴方様のためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
貴方が言うとおり、Bちゃんは放っておこうと思います。
Aちゃんは、登下校の時どうしても一緒になっちゃうので放っておいたら気まずいんで、適度に接します・・
元の自分に戻れるよう、頑張りたいです!

お礼日時:2004/04/24 18:21

あなたが小中といっしょだったAちゃんと


すごくなかよしだったのなら違うのですけど
「出身中学が同じ。あまり友達でもなかった」程度なら
よくあることですよ。
最初はどうしても知っている子となかよくするけど
そのうち趣味や話題があう子(性格的になかよくなれる)
=Bちゃんがでてくるとどうしてもそっちと仲良く
なります。
だって今まであなたは別にAちゃんと仲良しの
友達じゃなく「いっしょにいれば不安じゃない程度
の顔見知り」だったんですから。
AちゃんがBちゃんとなかよくなったとしても
あなたがBちゃんと性格的にあわないなんて
そんなの普通のこと、です。

大人しい子だちが話かけてきてくれたんでしょ?
あなたも誰とでも、気があう子となかよくなれるチャンス
ですよ。
明るく挨拶しましょう。
自分から「私はひとりぼっちなんだ」
「誰とも話してくれない」なんておもっちゃだめですよ。
そう思うとそれは相手に伝わります。
あなたは一人じゃないです
「私は一人なんだ」とおもってるだけです。
まだ4月。今からやりなおせますよ。
私もそうだったからよくわかります。
ただ私の場合
「どうでもいいや」とおもってたから
必要以上に教室の子となかよくなりませんでした^-^;;
で、高校3年すごしたけど、クラスがえもあったけど
いまいちなじめないし、登校拒否もして、親に
学校やめたいとかいったけど、今思えば自分があまちゃん
で、弱かったから。自分が悪かったとこがいっぱい。
自分が努力しないのに「相手がしてくれる」こと
ばかり考えてそれで当然だとおもってました。
だめだよね。

暗いし、はっきり返事しないし何考えてるかわからない
タイプで相手をバカにしてたような高校生でした。
社会人になって努力して性格かえたんで学生のころの
クラスメイトにあうと「かわったね」
「こういうひとだったの?」と驚かれてばかりです。

まだみんながあなたとおなじように不安ばかり
だとおもいますよ。高校って全然環境が違うし
まったく知らない子のよせあつめみたいなもんだから。

あなたから話かけてみましょう^^
Bさんについては「このひとかわいそうな性格」と
でもおもいましょう。
あなたが感じたことを、いずれクラスメイトも
感じるとおもうので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
長文のアドバイス、ものすごくありがたいです。
貴方がいうとおり、あたしはAちゃんと顔見知り程度の仲です。
小学の時2年間クラスが一緒だっただけで・・
あまり2人のことは気にせず、頑張ろうと思います!

お礼日時:2004/04/24 18:13

あ~私もそういうのありましたね~~。



悩むのもごもっとも!貴方がBさんに何か
したわけじゃないもんね。

入学当初はやっぱり知ってる人(この場合Aさん)
と仲良くしようって思うけど、
No.1の方もおっしゃっているように
Aさんと特別仲良くしなければならない
わけじゃないと思いますよ(^^)

中学校のときはみんな仲が良かったみたいだけど
それはあくまで中学校の話。
クラスメートが全く違うのですから
中学校ではああだったのに。。と考えない方が
良いです。中学校の頃と雰囲気が違うのは
当たり前なんですよ。人が違うんだから。

その雰囲気の中で貴方がどう行動するかによって
これからいくらでも変化しますよ。
どのグループにも所属しないけど
全くはみってないし、一目おかれる人間っていうのに
私はあこがれるけど、そういうのはいやかな?

そのおとなしい子達が話しかけてくれたのなら
今度は貴方から話しかけてみたらどうかな?
Bさんはそういう人間なんだと割り切った方が
らくになりますよ~。あいさつもろくにできない
人間なんだ、人によって態度変える人と
仲良くしたら、自分が損するなぁって
ある意味Bさんに同情してあげましょう。
Bさんのせいで、貴方自身のレベルを下げるなんて
しゃくでしょう?

私のときは嫌がらせしてきても完全無視していました 笑
ポイントはこちらからはほとんど嫌がらせしないこと。
レベルの低い人間と同じ土俵であらそうなんて
いやでしたからね(^^;)
でも一度だけかる~くいじわるするとすごく
ショックを受けてました 笑

とにかく悩まない悩まない!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
重い気分が少し晴れました。
今度はあたしから、話しかけてくれた子に話しかけてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/04/24 18:10

こんにちは。



せっかく高校へ入学したのに、学校に行きずらくなって
しまっているとは、ちょっと辛い状態ですね。

>1人ぼっち...
本当はクラス全員に嫌われたりは、まずありえないと
私は考えます。
周りが距離を置いてるだけです。

中学からのAちゃんとその友人は置いておいて、
おとなしい子が話し掛けてくれたりしたワケでしょ?
だったら、その子を大事にすれば良いと思います。
中学からのAちゃんにしがみ付いている必要も無いと
私は感じました。

また、部活に入り、クラス以外の友人を作ること
だって出来ますよ。
クラスメイトだけが、あなたの人間関係じゃないし、
クラスの外に目を向ける事だって出来るからね。

要は、せっかく新しい環境で、新しい友人を作る
チャンスですので、クラスの中では
自分から1人ぼっちになっちゃう
ような行動はしないようにしましょう。
そしてクラスの外に目を向ける!
あと、悪い事をしているワケじゃないので、自分に
自信をもって行動したらどうでしょう。
(萎縮しちゃうと、人って近寄って来なくなっちゃうものだと思うし、また暗くなって人間嫌いになって心神症にでもなったら大変ですからね)

私の経験上、高校時代の友達は一生の友達になる
可能性が大きいので、クラス外で友人探しを
しましょう!きっと素敵な親友が見つけられるハズ
ですよ。

頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
いろいろ参考になりました。
最近体調が悪く(持病の発作)、休みがちになっていることも、
周りから距離を置かれている原因でもあるのかなと考えました・・
くじけず頑張ろうと思います!

お礼日時:2004/04/24 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!