プロが教えるわが家の防犯対策術!

誰が言ってたか忘れてしまいましたが、スマホの携帯料金を安くするのにsimフリーの端末は必要ないと言っていました。

ネットを使用するのならsimフリー端末に格安simを差して使うのが一番安いと思うのですがsimフリー端末を使わなくても、simフリーより安かったり、またそれに近い料金に絞ることはできるのですか?

もしできたらざっくりと簡単でいいので解説をしていただけたらと思います。

A 回答 (3件)

(スマホ持ってないので)netで買ったARROWS Kiss F-03D (シムロック解除してません)に格安シムのOCNモダイルエントリーd LTE 980で使ってます。

IP電話で電話もできます(110番等は、無理)

格安シムは、たいていドコモ通信網を使ってるので、ドコモの端末であれば、シムフリーでなくて構わないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、ドコモの端末ならMVNOのsimを差して使えるパターンがあるのですね!謎が解けました。

>simフリーより安かったり、またそれに近い料金に絞ることはできるのですか?

SIMフリーを使うと言う事は、本体を一括で購入する事になります。

MNPのキャッシュバックや本体一括で考えると月々サポートで維持費が相殺されて
3000円以下でも使用可能で、通話用のガラケーも考えると同程度の額になります。

>ざっくりと簡単でいいので解説をしていただけたらと思います。
MNPやスマホへの誘導で色々な割引が存在します。 既存ユーザーを蔑ろにしたプラン
で美味しいところだけを利用すればって事です。

ざっくりとで、iPhone5sを例にすると↓こんな感じ
docomoのiPhone 5sは最安月735円でパケホが利用可能 
http://smakoji.info/archives/3307

ドコモへおかえり割等を使えばさらに安くなる可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。少し前にドコモのキャッシュバック狙いでMNPしようとしましたが、その時はすでにキャッシュバックは商品券2万円まで下がっていました><違約金なども計算して合計したら結局月々5千円くらいは支払うことになってしまうんですよね。。。

SIMロックを解除せずにMOVAなどの格安SIMが使えるのはdocomoの端末のみです。

格安SIMはすべてdocomoの回線を使っていますので。
それ以外のSoftBank(auの端末は論外)はSIMアンロックしないと格安SIMは使えません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。国内で買ったロックのかかっている端末はすべて格安simが使えないと思っていました。次に端末を買うときは気をつけたいと思います。