プロが教えるわが家の防犯対策術!

私と主人のスマホを格安SIMにしようか検討中です。

現在auです。

今使っているスマホが故障しかけているので、iPhoneSEに機種変するとなると、

機種代金と基本料込みで、2台で13000円ほどだそうです。

格安SIMにする際も、iPhoneSEの購入を検討していますが、

機種代金とアップルケア合わせて2台で月々6300円(24ヶ月分)ほどの計算になりました。

そこに格安SIMの基本料金を合わせると2台で月々10000円ほどになるかと思います。

その場合、auのままの現在と、格安SIMの料金との差が3千円ほどなのですが、

これは変えるメリットはありますでしょうか?

他の人から聞くと、夫婦で月一万ほど安くなった!という話も聞くので、計算してみてそれに比べるとあんまりだなあと思ってしまいました。

料金だけ見ると確かに2台で年間36,000円節約は出来ますが、、

格安SIMにもデメリットもあるそうですし、割りに合っているのか?と疑問です。

あまり詳しく知らないので、何でも良いのでご意見下さい。

A 回答 (15件中1~10件)

>そこに格安SIMの基本料金を合わせると2台で月々10000円ほどになるかと思います。

そんなに高額にはなりません。mineoマイネオの料金表です。
http://mineo.jp/charge/comparison/
「格安SIMとキャリアの差額が2台で3千円」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

契約するとなると、3Gプランになり、二台で3千円程すると思います。
そこに端末代を足すと、二台で月々10000円ほどするなという計算だったのですが、
間違いでしたでしょうか>_<
マイネオでは無くて、店舗受け取りの出来るお店にしようと考えているので、それにより格安SIMの基本料は変わるかとは思いますが、大体10000円ほどかなと思ってます。

> auのままの現在と、格安SIMの料金との差が3千円ほどなのですが、

> これは変えるメリットはありますでしょうか?

> 料金だけ見ると確かに2台で年間36,000円節約は出来ますが、、

これを誤差とお考えの場合は乗り換えの利は無いです。

> 格安SIMにもデメリットもあるそうですし、割りに合っているのか?と疑問です。

世でデメリットと言われている事柄を具体的にあげ、それがご自身(達)にとってデメリットかどうかを判断することが大切です。
 以下のようなサイトの情報も参考になるでしょう。

http://sim-fan.mobile-runner.com/
    • 0
この回答へのお礼

たかが3000円されぞ3000円ですもんね。
長い目で見たら大きいですね。
携帯メールが無いや、設定が大変というデメリットなどを良く聞きますが、そこは何とかなるかなとは思っています。
その辺も踏まえてどうするか検討します。

大手キャリアと、格安SIMの差におけるデメリットは数多くあります。

というのも、格安SIMの会社の契約は千差万別、本当に色々な種類がある上に
使うデバイス(あなたの場合iPhoneですね)によっても違ってくるからです。

代表的なものだけでもまずは月々の費用や、本体の費用
通信の繋がりやすさ、データ通信と通話の契約の料金の違いとつながりやすさ
保証内容、契約に関する詳細諸々など、あげればきりがありません。

よって、まずは格安SIMと言っても、どの会社と契約するのかが重要です。
それが分からない限り、比較の仕様もありません。
また、使用頻度、使用方法によっても大分違ってきます。
3000円程度の差、と仰っていますが、人によっては本当に1万円以上差が出ることもあります。
逆に、格安SIMに変えたとたん、月々の支払いが多くなる人もいます。

こういったことをあまり詳しく知らない、または
自分で調べて精査する手間が惜しい、ということであれば
格安SIMは止めておき、大手キャリアにすべて任せた方が良いでしょう。
月額等価格だけで比べれば確かに格安SIMはお得に見えますが
『自分で調査、精査することが出来る』という前提の上です。

割に合っているのか、と言えば、手間を惜しむかどうか
またデメリットはどういったものか、と問えば、千差万別、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

一応、店舗のある会社が良いと思っているので、楽天モバイル、Yモバイル、イオンモバイル、みぉふぉん、ヤマダSIMなど…その辺になるかなと思っています。
どこの会社が良いかはこれから詳しく調べるつもりはしています。
正直、個人的には5千円以上の差が出ると思っていたのに、見積もると3千円差という金額で、ウーンとなっていますが、
その3千円も長い目で見ると大きいですしね。
もう少し考えてみます。

iPhone系の場合はあまり大きな差は出ないのではないだろうか?

つまりAppleが販売する端末の代金が高額な為に
キャリアの補助金がない格安SIMの場合には差が生じにくいということ

※二台で計算しているのが話が面倒になるのだが
端末代は6300x24=15万円(アップルケアが約2万円と考えて見る)
一台約7~8万円ですよね

この代金がぼったくりと言っても良いほどの価格設定
これでは、どんなに格安SIMを使ってもお得感は感じられません

iPhoneに拘るのなら、今まで通りキャリアで契約して積極的にWifi使うとか
ネットや電気をauに集約して、割引を狙った方がマシだと思います

iPhoneに限定しなければ、似た様なスペックの端末を数万円程度で購入出来ます
機能を限定すれば3万程度でもそこそこのが手に入ります

例えば4万8千円の端末を24分割で購入したら、月当たり端末代は2千円です
二台分でも4千円なので通信の契約を安めに契約すれば、13000円の半分程度になりますね

格安SIMを利用する人は、手持ちの端末を活用するとか安く手に入るSIMフリーの端末を利用するケースが多いはずです

単純にスペックで比較すれば、iPhone系は割高です
ブランド価値とハードソフト一体の安心感と提供サービスの価値をどう評価するのかという部分で高くないと感じる人もいるでしょうけど
    • 0
この回答へのお礼

確かにiPhoneにこだわるから高いのだろうなと思います。
auですと、iPhone本体の購入に割引があったりするので。
ちなみにiPhoneSEの端末代は59,800円+税です。
今、夫婦二人共iPhone5sを使っていまして、それに慣れているので、出来ればiPhoneのままと思ったのですが、
本当に安くしたいのなら、他の端末も検討すべきなんでしょうね。
私の5sはまだ使えるのですが、auiPhoneですし、もう2年以上使っているので買い替えを検討しています。
iPhone以外でオススメの端末があれば、それの購入も検討したいとは思います。

見落としがちなのは通話料

通信料を節約したつもりが、通話料が膨らんでトータルで損した!なんて話もあります

キャリア契約の場合、オプション契約などで通話料が無料となる部分があったり定額で済んだりします

しかし、格安の場合通話料は基本的に話した分だけ発生します
且つ、時間毎の料金も決して格安とは限りません

普段、通話を頻繁に使う場合には、その通話料がどうなるのか?
そこも、計算し検討要素に加える必要があります

受けるばかりで電話を掛けないとか通話アプリなどを使う
そう言う人は通信料の削減のメリットが大きい
    • 0
この回答へのお礼

通話料に関しては、主人はほぼ全く通話せず、
私も通話はたまにしますが、今はライン電話経由で電話していたりするので、かかる時といえば有料ナビ電話にかけた時くらいで、通話料は月千円以下です。
なので、通話料のことはあまり重要視していません。

MVNOを利用する上で最低コスト”だけ”を見て評価する人は総じて「乗り換えないほうが良かった」という結果に陥ってます

そもそも「iPhone」というブランド品に拘りを持っている時点でコンピュータ等 精密機器の取り扱いには疎いと判断できますしアップルケアを付帯契約するのは当然と考えていてもバックアップにはPCが有用という概念が欠落している人が最多です

そうなると修理時に貸与される代替機をあてがわれてもデータ移行が出来ない という状況に右往左往するのがオチです

これがキャリア契約であれば最低限のデータ移行(アドレス帳)はショップ窓口で相談すれば やってくれるようです

最も代替機はショップの代替在庫から出されるのでiPhoneでは無くAndroid機が最多ですけど...

それと家族間通話、SMSの完全無料化から脱するので確実に通話代が跳ね上がります

私の知り合いなど 家族間通話は母親発信が最も多く、データ通信量は子供が最多、父親は営業職なので通話が多くデータ通信も そこそこ という家庭環境で通信通話費は全部、父親のクレジット支払いという典型的なキャリア契約をMVNOに移行したら15,000円/月程度で済んでいた月額コストが20,000円/月超えに膨れ上がり月末が近づくと奥さんと毎度 同じネタ(安くなるって言ったのに逆に高い)で喧嘩してると愚痴をこぼしてます

少なくともiPhoneでなきゃ嫌だ という思いが少しでもあるなら このままキャリア契約を続けた方が間違いは ありませんよ

更に 実質ゼロ円販売禁止、キャッシュバック禁止が強く施行されていますので各キャリアは長期利用者 優遇へ特典をシフトさせていきますから今、キャリア契約の継続期間をリセットするような動きは しない方が得策です
    • 0
この回答へのお礼

データや連絡先等のバックアップはパソコンで取ってありますので、移行については心配はありません。
私はiPhoneにこだわりはないのですが、主人はiPhoneが良いそうそうなので…確かに主人は機会には疎いので私が設定等をすべてやることになると思います。
通話料に関しては、他の方の方にも書かせて頂いたとおり、ほとんどかかっていませんので、心配はないです。
昔は2年毎にキャリアを変えていて、月々の携帯代金が端末込みでも2000円ほどで安かったのですが、
今はキャッシュバックなど全く無くなったので、新規契約するメリットはあまりなく、少しでも安くなるには…と、格安SIMを検討しているところです。
私はまだauは二年目ですが、主人は9年目なので、ドコモのように長期利用者優遇のプランなどあればもっと良いんですけどね><

月1万円も安くなったってのは、機種本体価格の違いが一番大きいでしょう。

あと、1人あたり5000円を切る以前のプランからの変更。
KDDIは、ドコモのコピープランを提供するときに月3GBの4200円のプランを作り提供している。KDDIのライトプランをコピーするときにも、他社は、5GB以上しか選択出来ないようにしている

MVNOだと、電話なりネットで手続きをしなければならないし、修理についても自身でやらなければならない
一方MNOなら、代理店があるから、代理店に駆け込めばあとは、やってくれますから

MVNOって、やっとそのままかけて、通話割引があるものが出てきました。まだ、通話割引がなかったり、アプリを使わなければならないものも一部あります。
MNOなら、昔から、通話割引がありますので。アプリなんて不要でそのまま使えます
    • 0
この回答へのお礼

自宅ではWi-Fiを繋いでいるからか、
私も主人も、月のギガ数は2G程度です。
なので、4月に二人とも3Gプランに変更したのもあり、差額があまり感じられないというのはあるかもしれません。
MVNOとMVOとそれぞれメリットデメリットはありますよね。
その辺も踏まえて、3千円が安いと思うか高いと思うか…ですよね。
じっくり考えます!

端末を2年以上使うかどうかがポイントになってくると思いますよ。

大手キャリアの場合、2年ごとに機種変更しないと、端末購入の割引が無くなりますので、2年たった後の金額は大きく変わってくるかと思います。MVNOの場合は、2年たった後も通信料金はそのままですので、同じ端末を長く使えば、その分大幅に安くなってくると思います。

iPhoneの場合、Appleケアがありますので、端末に関しては大手キャリアにこだわる必要も無いかな?と思います。

ただし、実効通信速度に関しては、混雑時間帯の速度低下がありますので、動画をよくみるといった場合などは、注意が必要です。テキスト中心であれば、全く無視できるかと思いますよ。
ゲームをされる場合などは、通信速度に依存したものも少なからずありますので、そのあたりはご自身の使い方かなと思います。

3000円の値段差があり、端末を2年以上使うつもりであれば(appleケアに入ることを考えれば、長く使われる予定なんでしょうが)、端末をAppleストアで購入され、大手家電店やイオンなど店頭で購入できるMVNOでいいかなと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

まさに私の携帯が2年経ち、4月から携帯料金がガッと上がったので、格安SIMに乗り換えようか検討中です^_^;
確かに今は差は殆ど無いですが、2年を過ぎたときに大きい差は出ますね。
主人は今のアイフォン5を3年以上使い続けていて、故障がなければ多分もっと使い続けていたかと思います。
主人は外ではスマホは殆どいじらず、
私は家にいることが多く、家はWi-Fi環境があるので、速度が遅くて困ると言うことはさほど無いのかなとは思っております。
キャリアもMVNOもそれぞれ良い部分がありますので、もう少し検討してみます。

MVNOはプランがたくさんあるので

自分の使い方に合わせて選べます
縛りもほぼ無くいつでも乗換可能です
月5000円のプランてかなりデータ多いと思われますが
auで同じデータ量だともっと行きそうですが..
それでも毎月1500円安くなるならそれもメリットですし
データプランの見直ししたらもっと安くなるはずです
常に最高速で通信しないと我慢ならないなら
月5000円でもいいかと思いますが
速度上限3Mで使い放題などのプランもありますし

しかし
MVNOは月10GBでも2500円程度ですし
通話sim基本700円5分かけ放題900円程度で
5000円もいかないはずなんですが
どんなプランなんでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

自宅にWi-Fi環境があるのもあり、
私も主人も、データ量は2Gあれば事足りるので、
今auで契約しているのは、データ定額3という、3Gのプランです。
なので、MVNOにしても、2Gか3Gほどの安いギガ数のプランに入る予定をしています。

5,000円というのは、
質問で書かせていただいた、MVNOにすると二台で1万円っていうのから出てきたのでしょうか?
アイフォンの端末代とAppleCareの合計金額を24ヶ月分で割った金額と、MVNOの基本料(2千円切ると思ってます)も足して、2年間は月々一台5,000円くらいかなあという
計算で書かせていただきました。
ややこしい書き方して申し訳ないです。

MVNOではないのですが

御主人の回線をauからドコモにMNPでiPhone SEを購入
(カケホーダイライト1700+データMパック5000+spモード300)

ドコモでもう1回線、御主人の名義でデータ回線でiPhoneSEを新規契約
(データプラン1700+シェアプラン500)

御質問者様の回線は、auでガラケーに機種変で音声契約だけにする
御質問者様(奥さま)は
auのガラケー+ドコモデータ契約のiPhoneSEの2台持ち歩くことになりますが、
総額的にはお安くなると思うのですがいかがでしょう?
au iPhoneを下取りにだすことでも割引があるので
キャッシュバック全盛時ほどではなくとも、お値段的には抑えられると思うのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

主人のアイフォンは、故障していて下取りが出来ないと言われてしまったので、
その方法をするとしたら、私がドコモに変える方が良いかもしれないです。
主人は、違約金が取られる上、au9年目で長いのもありますし…私はいつ解約しても違約金はかかりませんので。

その方法ですと、
2台目のアイフォンは、通話は出来ず、ネットのみで、
auのガラケーは、ネットは出来ず、通話のみという認識で良いでしょうか?

その料金に端末代は含まれているのでしょうか?
またショップに行って、その方法だといくらになるかしっかりした料金を聞いてみたいと思います。