ヘアヌードとヌードってどう違うんですか。

友達に聞いても「私の口からは・・・」って言われてしまいました。

常識がなくてすみません。

A 回答 (3件)

・・・・・・私があなたの友達でも

「私の口からは・・」といいます^-^;;

文字ならいいですけどね。

ヘアヌード。この場合のヘアとは陰毛をさします。
髪の毛ではありません。
つまり陰毛までみせるヌードです。
すっぱだかです。^-^;;
でも日本では写真や映像に陰毛がうつると
警察のほうから怒られますので・・・。
なるべくうつらないみせないようにします。
でも今ありますよね。

ヌードは裸。です。昔はヘアヌードというのは
あるはずもないのでヌードという言葉だけでしたが。
昔は映画などでベッドシーンがあると
陰毛の部分に簡単にいえば布をはりつけて最初から
うつらないようにしてました。
    • 0

以前は陰毛部分にボカシや引っかき傷が入ってましたね。

今では性器の部分だけになりました。陰毛が見えるヌードをそれ以来ヘアヌードという様になったようです。

それ以前に芸術か猥褻かという論争があったと思います。芸術作品で陰毛部分にボカシなんか入れると、妙に卑猥だったんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、どうもありがとうございます。
そういうことだったのですね。

#1の方の説明でいいと思いますが,

今の日本では
陰毛が写っているだけで
警察からお咎めを受けたすることはありません。

ヌードは国際的に通用する英語ですが,
ヘアヌードは90年代に流通するようになった和製英語です。
篠山紀信が樋口可南子を撮った“Water Fruits”という写真集をきっかけに
陰毛を露出した映像が社会的に認知されるようになり,
一大ヘアヌードブームが到来しました。
司法当局や税関もこの流れを抑えることはできず,
追認するような形で猥褻物の基準を変更したということです。
    • 0