アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あたしンち19巻のNo27について質問です。

ユズヒコが、本屋の防犯ミラーにクラスメイトの川島が映っていることに気づく。鏡越しに手を振振ってみたところ、川島も鏡越しに気づく、というシーンがあります。

このシーン、二人の位置関係はどうなっていると思いますか?

多分、実際の姿はお互いに見えてないですよね。
イラストには表現されてませんが、一枚の鏡に二人共映っていたのでしょうか。川島さんが映ってるコマと、ユズヒコが映ってるコマで鏡の角度が違うのは、視点が違うからでしょうか。
それとも、二枚の鏡が合わせ鏡のようになっていたのでしょうか。

自分が相手を鏡の中に確認しても、相手に「鏡越しの自分」が見えてるとは限らないですよね。
店員が万引き犯を鏡越しに見ていても、犯人はそれに気づかないみたいに…。

細かくてすみません。
「鏡越しのバイバイ」が可愛いエピソードなので、実際にできるのか確認したかったんです。

A 回答 (1件)

例えばなんですが、車の助手席に乗ったときに助手席側のドアミラーを見ると、

後部座席の人が見えたりしますよね?

そんな感じで、かなり角度のある斜めに棚があって、その棚の裏側にユズがいたんじゃないでしょうか?
ユズの立ってる左棚の裏側?
うまくすれば、ドアミラーみたいに見えるんじゃないかな~と・・・

もしくは、鏡が部屋の角にあり、大きめの鏡を斜めに設置していた為、直角線上にいたユズと川島が
お互いの位置を鏡で把握できたか。
私は小さい娘がいますが、時々本屋さんの鏡を見て娘を探すことがあります。
その時、私自身の姿は鏡に写っていません(自分からは見えません)。
でも、鏡に映ってる相手からは、見えていると思います。

なので、この時の川島とユズもこんな感じでお互いが気づいたんじゃないでしょうか~?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。