1つだけ過去を変えられるとしたら?

高校生一年の男子です。
1ヶ月前に好きだった彼女に告白し、オッケーをもらいました。週に一回のペースで一緒に帰ってたりしてて、デートも一度しました。相手がひくような行動はしてなかったのですが、僕が緊張していて、思うように笑顔になれませんでした。相手は私と話してるときに笑顔が少なくて、なんだか申し訳ないと理由で別れようといってきました。
自分が悪いのはすごくわかるのですが、僕は彼女のことが好きで別れたくありません。自分の悪かったところをなおして復縁したいです。でも、僕は恋愛経験が浅く何をしたらいいかわかりません。どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (3件)

デートはお試し期間なんです。

続けようかなやめようかなを決定する要素がここで出てきます。

それで合格点に達しなかったんですよ。ここは潔く引いて、相手の時間を無駄にしないで下さい。
    • good
    • 0

だったら、


今ここに書いている事をそのまま伝えてみたら?
申し訳無い思いをさせちゃって本当にゴメン。
好きだった相手(彼女)に告白。
僕的には凄く勇気を出せたと思っている。
受け入れてもらって本当に嬉しかった。
でも、
僕は少し勘違いをしてしまった。
それは、
付き合うと決めた事はスタートなのに。
付き合うと決めた事=ゴールしたんだ!
その意識に捉われ過ぎて、自分を固く固くさせてしまった。
僕は「彼氏」になり、
相手を「彼女」として思わなければいけないんだ。
常に「彼氏」としての行動が求められていて、
今までの自分とは「違う」事をしなければいけないんだ・・・
そんな事誰も言っていないし、
君(彼女)だって求めていないのに・・・
僕は、
付き合うと決めた事に捉われ過ぎていた。
自分「が」彼氏になった事に気負い過ぎて、
君からも勝手に「彼女」として、出方が期待されているんだ。
勝手にプレッシャーを背負ってしまった。
その結果、
自分で思い込みの井戸に落ちてしまっていた。
落ちていた分、
活き活きとした(笑顔)も少なく、
緊張感自体も自己完結していて余所余所しかった。
大事な彼女に気を遣わせるなんて・・・
本当にゴメン。
これからは、
僕なりに交際を「楽しむ」意識で接していきたい。
どこまで変わるのか?
それはまだ分からない。
どれだけ僕が変わったと言っても、
君にとっての僕の印象心象(心地良さ)が変わらないなら。
その時は素直にそう言って欲しい。
僕は、
自分さえよければ(別れずに済む)なら、
彼女が心地良く付き合えなくても全然構わないさ。
そんな事思っていない。
付き合うなら、お互いに心地良く付き合いたい。
お互いに心地良さの担い手として繋がっていきたい。
まだ日が浅いからこそ、
もう少し付き合い「ながら」見極めてもらいたい。感じてもらいたい。
こうして話し合えた事で、
これからの「変化」を考えていくスタートにしたい。
丁寧にそうお願いしてみるなら、
彼女だってノーとは言わないよ?
恋愛経験が浅くたって分かる筈。
彼女がつまづいているのは、
貴方が一緒にいて心地良く「無い」というシンプルな理由。
だったら、
貴方が心地良さを届けていけるようにならないと。
今それが出来て「いない」のは、
それこそ「恋愛」とか「お付き合い」とか「彼氏彼女」とか、
貴方にとってはまだまだアウェイの言葉に囚われているからでしょ?
その囚われから自分を解き放つ事が大事なんだよ。
恋愛経験が浅い人ほど、
直ぐに恋愛恋愛と語り出すんだよ。
何でも恋愛と云う言葉で、
恋愛と云う色眼鏡で捉えてしまうんだよ。
別にそれはそれで貴方の自由だけれど。
肝心の彼女が貴方に置いていかれている。
彼女が貴方といても寂しい気持ちがある。
貴方はそれでも、
自分に囚われ続けるのか?
ゆっくりと深呼吸しないと。
素直に自分を認められる力は好印象だよ?
自分が気負い過ぎていた事を素直に認めて、
少しずつほぐれていく(ほぐしていく)貴方を感じてもらえるように。
丁寧にお願いしてみたら?
どうしたらいいか?
それを考える事も実は、
貴方にとっては大事な大事な経験なんだからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに自分は付き合うこと=ゴールと頭では考えてなくても、自然と行動などがそうだったと思います。blazindさんのアドバイスはとても僕の心に響きました。これからの自分の考え方をよい方向に進められるようなアドバイ
スをもらえてとても嬉しいです。今度自分の気持ちをしっかり伝えたいと思います。ホントにありがとうございました!

お礼日時:2013/12/22 23:06

とりあえず、思いきって自分の意思を伝えることが大切だと思いますよ♪




本当に好きなんだよって


緊張して、少しこわばるとこもあるけどそれぐらい好きなんだよって




そういう風にするといいと思いますよ♪



頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まず自分の気持ちを相手に伝えてみようと思います。

お礼日時:2013/12/22 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!