プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在の契約内容は以下の通りです。

Xi音声契約(タイプXiにねん(10年超)
Xiパケホーダイライト(4700円)
SPモード(300円)
月々サポート1800円(適用3ヶ月目)

データ通信部分を、通信コスト削減のためOCNのモバイルONE(980円プラン)に変更しようと計画しています。

現在のXi音声契約をXiデータプランに変更するとか、現在の機種をガラケー(FOMA)に機種変して、
現在のXi端末をモバイルONEのために使うとか、新規でガラケー(FOMA)を契約してプラス割の適
用を受けるとか、いろいろ考えているのですが、ドコモとの契約、月々サポート、現在の電話番号、携帯補償サービス
は、現状を維持したいという前提で考えているので、どういう方法がいいのか教えていただきたいの
です(最悪、現在の番号は、変更しても構わないと考えています)。

また、たとえば、単純に現在のXi音声契約をXiデータプランに変更した場合、1)現在の電話番号は、
どうなるのでしょうか? 2)ドコモの継続利用年数は、ゼロクリアされることなく加算されるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>月々サポート、現在の電話番号、携帯補償サービスは、現状を維持したい



それならば、変更できる余地はあまりありません。

データプランに変更すると、携帯電話としての電話番号は無くなります。(SIMカードに電話番号はありますが、通話に使えなくなります)

また、「月々サポート」は、指定のパケホーダイを付けていなければ、解除されてしまいます。
ですので、現状の契約のまま、「Xiパケホーダイ・ライト(またはフラット)」→「Xiパケホーダイ・ダブル」に変更するのがせいぜいです。

でもそうしたって、「OCNモバイルONE」のSIMを入れたら、従前の電話番号で受けることは出来ません。
SIM2枚挿しできるスマホがあれば、通話プランはA社、データプランはB社、なんてことも出来ますが、ドコモ発売の機種はすべてSIM1枚しか入りません。

どうしても「OCNモバイルONE」を使いたければ、ドコモを解約し、月々サポートが無くなった端末代金を払い続ける事が、一番安く済む気がします。※解約時に解約金がかかります

「OCNモバイルONE」を使って、電話も使いたければ、Xi基本プランのみ残し、ガラケーに入れる。
スマホには「OCNモバイルONE」のSIMを入れる、という2台持ちになります。
この場合も、月々サポートは無くなるので、月額は
タイプXiにねん(780円)+機種代分割(3,000円等)+OCNモバイルONE(980円)=4,760円
などになります。

スマホを購入し、負債が発生しているので、そのままの契約を続けるのが一番良い気がします…。
    • good
    • 0

ANo.1だとわかりにくそうなので、具体的な金額を仮定して試算してみます。



現状の契約(仮定)
・タイプXiにねん 780円
・SPモード 315円
・Xiパケホーダイ・ライト 4,935円
・端末分割金額 2,400円 (想像)
・月々サポート -1,800円
・ケータイ補償サービス 399円
→合計月額 7,029円

●パケホダブルにして、2台持ち
・タイプXiにねん 780円
・SPモード 315円
・iモード 315円
・ISPセット割 -315円
・Xiパケホーダイ・ダブル 2,100~6,510円
・端末分割金額 2,400円
・月々サポート -1,800円
・ケータイ補償サービス 399円
・OCNモバイルONE 980円
→合計(最低)月額 5,174円 ※ガラケーでのパケットは2,100円以内に済ませるという前提
※ガラケーは中古屋で端末のみ購入

●Xi基本プランのみ残し、2台持ち
・タイプXiにねん 780円
・端末分割金額 2,400円
・ケータイ補償サービス 399円
・OCNモバイルONE 980円
→合計月額 4,559円
※ガラケーは中古屋で端末のみ購入

●ドコモを解約する※携帯電話番号無し
・端末分割金額 2,400円
・OCNモバイルONE 980円
→合計月額 3,380円
※「050plus」月額315円を付加して、050番号をもらう手があります

上記の計算は、端末分割金額によって変動するので、自分の物を当てはめて計算してください。

OCNモバイルONEと、ガラケー契約だけならば、合計月額2,000円以内なども考えられますが、すでにスマホの負債が発生していますので、上記より下げることは無理でしょう。

この回答への補足

早速の回答、誠にありがとうございます。

2点追加で質問です。いずれも、現在使用中の電番は、変更もやむなしとの前提です。

1)現在の音声契約をデータ契約に変更した場合に、電話番号は、使えなくなるとのことですが、後日、音声契約を復活した場合、SIMに記録された電話番号を再度利用することはできるのでしょうか?

2)現在の音声契約を「Xiデータプラン 2 にねん」(その後、翌月に「Xiデータプラン フラット にねん」)に変更した場合でも、月々サポートは、変更をもって、終了してしまうのでしょうか? 

具体的な数字での回答ありがとうございます。ずばり、想定いただいた通りの契約内容です(ちなみに、現在の端末は、一括で支払っているので、分割金の支払はありませんが)。

以上、なにとぞよろしくお願いします。

補足日時:2013/12/25 12:10
    • good
    • 0

>音声契約を復活した場合、SIMに記録された電話番号を再度利用することはできるのでしょうか?



う、ちょっとそれは、知りません……
解約/新規ではなくあくまでもプラン変更だから、SIMも変わらないし電話番号も変わらない、なので再度音声プランにすれば、番号も使える、気がするのですが…。
すみませんがドコモショップへご確認願えますでしょうか。


>2)現在の音声契約を「Xiデータプラン 2 にねん」(その後、翌月に「Xiデータプラン フラット にねん」)に変更した場合でも、月々サポートは、変更をもって、終了してしまうのでしょうか? 

データプラン選択は無しかと思って書きませんでしたが(汗
「月々サポート」の受けられるデータプランへの変更であれば、月々サポートは継続できます。

「Xiデータプラン2 にねん」および「Xiデータプラン フラット にねん」は、どちらも月々サポート対象ですので、月々サポートの付いたまま移行することが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
docomoショップで確認したところ、SIMカード内の電話番号は、音声契約復活の際には、また使えるとのことでした。特に、休止の手続きは、不要。

お礼日時:2014/01/09 05:48

1の答え


電話番号は、同じ番号のまま、音声からデータ通信契約になります。
通話は出来ませんが、SMS(ショートメール)は可能です。
手続きを行うことにより、音声契約に戻すことも可能です。

2の答え
契約変更、名義変更、承継の場合、継続利用期間は引き継がれます。
休止中の期間分は継続利用期間としてみなされません。
となるので、休止しない限りは加算でいいと思います。

プランの話ですが、
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/data_xi/notice/
より、
「Xiデータプラン2」「Xiデータプラン2 にねん」の基本使用料および無料通信分の9,524KB(2,500円相当)は日割計算いたします
「Xiデータプラン フラット」「Xiデータプラン フラット にねん」の基本使用料は、月の途中でお申込み・変更・廃止した場合も、日割計算しません。

なので、

単純に、月末にドコモショップで「Xiデータプラン 2 にねん」にし、契約が変更されたことを確認。
来月からの変更予約として、「Xiデータプラン フラット にねん」を入れる、で問題ないかと。
日割りで負担を減らしていますが、無料通信分も日割りなので、手続前にSIMを抜いておけばOK。
翌月になったら、フラット契約なので普通に使う。

いずれにせよ、ドコモショップで確認しながらした方がいいです。
契約の約款がコロコロ変わったりするので、ネットの情報もあてにならないし、「Xiデータプランにねん」とか「Xiデータプラン2」とか紛らわしい名前のプランがあったりするので、間違うと月々サポートが消えたり、2年縛りの期間がずれたりするので、ひとつひとつ確認してもらいながら、手続きされたほうがいいと思います。
ドコモショップは、こういうめんどくさい事例も、比較的対応がいいですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!