アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年使ってないからまだ携帯変えられない
みたいな話をよく聞きますが、具体的にどのコース、契約、割引、が原因で変えれないのでしょうか?

ドコモでお願いします。

A 回答 (3件)

>今使ってるスマホは機種変した時に一括で現金で支払いをしたのですが、

>その場合は(3)の月々サポートもあまり損ではないということですか?

月々サポートしてもらえる残り月数の権利を放棄することになりますので、やはり損と言えば損なのですが…。
先に全額払ってしまっているならば、気は楽ですね。
分割払いでも一括払いでも、中途で機種変(月々サポート放棄)したときの「実質価格」は一緒なんですけどね~。

まあ正直、私も一括払い派で、いつ機種変してもいいという感覚でいます。
ただやっぱり世間では、「分割価格ー月々サポートでお支払い月額はわずか○○円!」みたいなのに乗せられてよく考えずに買ってしまい、気に入らないからまた機種変しよう、と相談にいくと7~8万円かかる事実を突きつけられ、愕然とする例があるみたいですね。
→そして2年間ガマンして使うことに。
    • 0

>2年使ってないからまだ携帯変えられない

(1)分割払いが終了していない

(2)ちょうどのタイミング以外で解約すると、解約金がかかる←契約の話

これらがごっちゃになって、

「分割払い中に機種変更すると、解約金がかかる」と、誤解している人もいるようですね。

実際には、(1)の分割支払い中に機種変したならば、ひきつづき前機種の分割金額と、新機種の分割金額を合わせて払っていくだけです。また、かいやくするんじゃありませんから、解約金はかかりません。
買った物の代金を払う、という当たり前のことです。

ただ、「携帯を変えたい」というのが、「他社に移りたい」と言うことであれば、(2)の解約金の話が出てきます。

この解約金は、「ひとりでも割50」もしくは「ファミ割MAX50」をつけていたときに、かかります。
これらを付ければ、いきなり基本料50%引きなんですから、大概の人がつけているはずです。
25ヶ月目の更新タイミング以外での解約時に、9,975円。
でもまあ、基本料半額になるんですから、10ヶ月も使えば、解約金がかかってでも本来の金額よりは得です。

しかし近年、スマホの「月々サポートつき」という販売方法が出てきました。
それに伴って、

(3)機種変更すると、前機種の月々サポートが終了する

というデメリットが出るようになりました。

これは例えば、スマホ本体の24回分割金額が月に2,400円、ただし月々サポートが月2,000円×最大24回つくから、
実質金額は(2,400-2,000)×24=9,600円ですよ、というものです。

もしそういう話で買った機種を、1年間で機種変更してしまったなら、(新機種についてはまた月々サポートがつきますが)前機種の月々サポートが無くなってしまうので、残金については分割金額2,400×12回分をそのまま支払わなければならなくなります。

この場合は、やはり2年間きっちり使ってから機種変しないと、だいぶ損になるということになってしまいます。

この回答への補足

今使ってるスマホは機種変した時に一括で現金で支払いをしたのですが、
その場合は(3)の月々サポートもあまり損ではないということですか?

• 0

分割払いの残債の都合か、月々サポート満額受け取らないともったいないとか、その辺だけのはず。

「できない」と言うより「したくない」という意味合いが強いんじゃないかなと。
機種変更にdocomoからペナルティが付く場合としてはベーシックコースでの各種契約にかかる解除料がありますが、コース別料金の導入当初からベーシックコース自体がほとんど使われていないんじゃなかったかなと。
#一応まだ受付してるんだっけ
    • 0