アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません!同じ質問を昨日もしたのですが、誤って質問を締め切ってしまいましたので再度質問させてください。(昨日ご回答いただいた方、ありがとうございました)


当方、20代後半の社会人男性です。
何度かOKwaveでも質問させていただいているのですが、先日、2年近く片思いをしていた元後輩女性(20代中盤)を夜、食事に誘うことができ、

「上手くいくかはわからないけど、ここで告白するのだ!!」

という意気込みで食事に臨んだのですが、彼女が仕事であまりにも忙しい時期ということがわかり、今告白して迷惑にならないか?と考えてしまい、尻込みして告白できませんでした。


聞けば、平日は毎日終電、休日も完全オフの日は週1あるかないかという状況のようです。
エンタメ業界なので、大きい案件の担当になった場合には特別珍しい話でもありませんが、一時的に超忙しい!というよりは、多少の波はありつつも同じような忙しさがずっと続くような形になります。

彼女自身、自分が本当にちゃんとやれているのか?といった不安もありつつ、やりがいのある仕事なので、とにかく大変だけども頑張っている…という話でした。



そこで質問なのですが、彼女のように、仕事で物凄く忙しいのに告白をされた場合、どのように感じるでしょうか?
明らかに好きな相手からの告白であればOKするでしょうし、OKできなくても
「今は忙しいので少し待ってほしい」
といった前向きな回答になると思うのですが、そこまで行っていない、少し気になる、程度の相手から、告白をされて、迷惑に感じたりはしないでしょうか?

こちらも、清水の舞台から飛び降りるような決意で告白するわけなので、きちんと考えた上でフられてしまうならともかく、
「忙しくてそれどころじゃないよ!仕事でいっぱいいっぱいなのにプライベートでまで悩みの種を持ち込むな!」
なんて気分で断られてしまったら悲しいですし、実際彼女にも悪いかなと思っています。



最終的には人に寄る部分なのかと思いますが、ご意見聞かせていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

少しでも好意があるなら迷惑じゃなく嬉しいと思いますよ


でも 2年片想いてありますが
どのくらいの距離感か、によると思いますよ
いつでも味方だよ て感じで
でも2年も思い続けてるなら
そろそろいいんじゃないか、とも思いますけど
あまり長いと (いい人)で終わってしまうんじゃないか
そんな余計な心配してしまいます
彼女も もうとっくに貴方の気持ちもわかっているでしょうし
頑張って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

既にいい人で終わりそうなオーラがぷんぷん漂ってきています…
ただ、相手の状況を気にしてばかりだと、いつまでたっても告白できないですよね。

あなたが今忙しくて、大変なのはわかっているけど…

という前置きをした上で、多少強引にでも告白に踏み切ろうかと思います。

お礼日時:2013/12/30 12:38

基本的なことですが、


相手の立場に立って、配慮すればいいんじゃないですか?

もしかしたら、仕事ばかりなので、仕事外で
人と話したりできるのは、彼女には既に助けになって
いるかもしれません。

そのへんを汲み取ってあげてほしいところですが。

つまり、気持ちは伝えておきたくて。
でも、今は忙しいだろうし、重く考えないで。
気軽に話して、気分転換になるなら付き合うよ。
って配慮ですかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼女が、仕事に対してネガティブになっているのであれば、慰める好機!!くらいの気持ちなのですが、仕事自体はやりがいを持って前向きにやっているみたいなんですよね。

あまりにも忙しすぎて、たまにまいっているようですが。



告白をするにしても、相手を気遣った形ですれば、あまり負担にもならないですかね。
「負担になっちゃったらゴメンだけど、気持ちだけ伝えたかった。すぐに返事が欲しいわけじゃないし、忙しいのもわかってるから、余裕ができたら少し考えてみて」
みたいな感じでしょうか…

お礼日時:2013/12/26 22:01

「忙しいって言ってんのに人の気持ちも汲み取れないわけ?無理!」と心で思いながら「来週にしてくれる?」と延期させます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

辛辣な意見で胸がキュッとしましたが、そう感じる方もいますよね…

一時的に忙しいだけなら、忙しい時期が過ぎるまで大人しく待ちたいのですが、基本ずーっと忙しいというのがなんとも。
少しでも忙しくない時期を見計らって告白した方が良いんですかね

お礼日時:2013/12/26 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A