プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の同僚の女性と親しくなり3ヶ月程度経ち、3回目の出掛けた際に告白をしました。その時に返事は貰えず、ゆっくり考えたいと言われました。
そのあともLINEでのやり取りは続き、女性の方から食事にさそい行って来ました。告白保留の件の話になり、まだ答えがはっきりせず、もう暫く考えたいと言われました。理由としては海外研修で1年間会えなくなったり、自分の目標があって頭がいっぱいになってしまうとの事でした。
その中で女性が自分の何処が好きなのかと聞いて来たので、素直に好きな箇所を言って改めて自分の気持ちを伝えました。そうしたら、今までそんな言われた事が無かったから嬉しいと言ってくれました。
また一緒に出掛けたり遊びにも行きたいから誘って欲しいとも言われました。
その後、夜遅かったので家まで送って解散しました。
翌日お礼のLINEをして返事が来たのですが、今の時点でも好きかどうか分からない、保留にしてすみませんと来ました。

告白してから今までの流れを説明したのですが、これは完全に脈なしなのでしょうか?
もしくは本当に悩んでいて考えが出ていないのでしょうか?
告白保留をして答えを出す女性は一定数いるものですか?
教えて頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

これは乙女心ですね

好かれている事が嬉しいから手放せないやつです。
泳がせればずっと追いかけてくれるじゃないですか、自分の事好きな人が。
それが気持ちいいんだと思います。もちろん相手に罪悪感やちゃんとした回答をしようという気持ちは悪意なくありません。

もしあなたが相手の立場で、真剣に好きでは無い相手と向き合うとして、最初に保留した時点で保留した理由を伝えませんか?
海外研修のこともあるからちょっと考えたいって言いませんか?

もうまるきり好かれてたいだけだと思います。女なのでちょっと分からなくもないですが、あなたの時間が勿体なく感じました
    • 0

当方は50代。

昔を思い出しながら、同じ男として気持ちがよく分かる。
共感するよ。

ただ、これはよくあるパターンだよ。
保留そのものではなくて、いい人だけど・・・というよくある女性心理。

脈ナシというよりも、脈の”前”の段階。
彼女の目線としては質問者のスペックは恋人として合格だけど恋愛対象としては足りない。
簡単に言えばドキドキしないということ。

例えば、もしも付き合っても、海外研修で1年間会わなくても寂しくない相手。
自分の目標に向かう原動力にもならないし元気をもらえない相手。
会わないうちになんで付き合ってるんだかわからなくなる程度の相手。
せいぜいたまに会って話せば十分という友達や仲のいい同僚くらいの相手。
それが質問者。

その関係を変えるには今のままではダメだと思うよ。
どこかの学習塾のCMではないけれど、彼女のドキドキする「スイッチ」を探すのがいいと思うよ。
それがどこにあるのかは人それぞれなので分からないけれど。

試しに、女性が男性に対してどんなところにドキッとするのかをネット検索してみて、その中から質問者にできそうでなおかつ『彼女が好みそうな』ことをやってみては?
自分にできないことを無理してやると空回りするし、彼女が好まなそうなことをすればスベる。

ベタな話だけど、吊り橋のあるところへ遊びに行って、吊り橋を渡るときに彼女へ手を差し伸べる、手をつないで渡る。
吊り橋効果による恋愛と錯覚したドキドキだけど、恋愛の『きっかけ』としてのドキドキにはなる。

そんな風に彼女のドキドキを刺激してみることで、本件では脈前から脈の有無へ進めると思うよ。

質問者と彼女にとって良い結果となるといいね。
ぐっどらっくb
    • 0

それは・・付き合う気が全くないなら

遊びに行きたいとは思わないですよ・・
しばらく友達として、遊びに行ったりしようと言ってみては・・
その方が相手も気楽かも・・
    • 0
この回答へのお礼

今までと同じ感じで遊びに行って楽しい時間を過ごせば、気持ちも変わってくるかなと思っています。
2回目の気持ちを聞いて1週間後に遊びに誘うのは早過ぎますか?

そんなことはないですが、相手には心の余裕がない。

そういう状態です。
この場合、どんなに頑張っても難しいです。
焦らずに心を広く接してあげると喜びます。
それができるかな、って感じなのかもしれません。

海外へ行ったらこの恋愛は終わってしまうので、
そこまでにあなたがどうしたいか、ですね。
タイミングが合わなかったとしか言えないです。

研修までの恋人とか、1日だけでも恋人になってみては。
そう提案すればもしかしたらいいかも。
それで少しは気が済むでしょう。

恋愛はタイミングが重要です。
今しかできないことをやる、と頭を切り替えると
できるだけ幸せになれます
    • 0
この回答へのお礼

普段も忙しそうにしていて残業も多いと言っていました。僕自身、時間が掛かっても女性の考えを待ち付き合いたいと思っています。もちろん女性の今やりたい事を尊重します。
今後も遊びに行って楽しい時間を共有したいと思っています。

誘って欲しいと言われたなら、

一応脈はあるのでは・・
まぁ相手もよくわからないんでしょうね。
保留にして答えを出すということはありますよ・・
私も昔職場の男性から付き合って欲しいと言われ
・・しばらく考えました。(結局断りましたが・・)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仮に付き合うのが無理となったら、遊びに誘って欲しいとか言わずに断りますか?
遊びに誘いたいと思うのですが、2回目の告白保留を聞いてから1週間後は早過ぎますか?