電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年は本厄なのですが、厄祓いは今回が初めてです。

しかし、神社は沢山あるし、金額もバラバラで、違いが分かりません。

やっぱりでかい神社で、高い金額払えば良質な厄祓いができるのですか?

A 回答 (7件)

金額に意味はないと思います。



信じるか信じられるか。

ですので、安い金額の神社でも全然問題ないでしょう。

厄払いは安心感を買うものだと思ってます。

ご本人が安心できる神社であれば問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/30 18:30

<良質な厄払い>とは何を指して言うのでしょうか?…。


 
神社とはお願いしに行くところではありません。自分の誓いを報告に行くところです。厄払いもその一環です。ただ、なるべく有名な神社に行って、お金をたくさん出せば、いかにもご利益がありそうなことはやってくれますので、あなたの場合はそれでよろしいかと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくある霊感悪徳商法みたいなイメージがありました。厄祓いって神社の金儲けだってどこかで聞いたことがあったので、そういう意味で、良質、悪質な、疑問が浮かんでしまったのです。

お礼日時:2013/12/30 18:31

高い金額払えば・・・


私もそう思っていた時期があったのですが、どうも違うようです。
お金優先という神社も多いかと思いますが、格式のあるきちんとした神社は目安として金額を提示しているものの、その方の置かれている経済状況とか真心の問題のようです。
尚、神社はどこでもよいかと言うとそうではないようです。
県の一之宮が良いらしく、特に、厄祓いはお不動明王、観音様が良いという事を聞いたことがあります。
あなた様の県や市が解ればアドバイスできるかと思います。
おかしな神社に行くと逆に不運が取りついてくることがあるようです。
神社は案外注意が必要のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういったことがあるのですね。一応、私は今度愛知名古屋の熱田神宮にて厄祓いをお願いしに行くつもりです。

お礼日時:2013/12/30 18:32

ないです



お金が安いと 願い叶えない ような
神は神ではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。神様に失礼でした。

お礼日時:2013/12/30 17:35

人気ある所でいいんじゃないでしょうか


理由は、安かったり、よく効いたり・・・地元の人はよく知ってるはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人気あるところにします。

お礼日時:2013/12/30 17:35

無いとは思いますが規模の大きい神社の方が安心できますね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います(笑)

お礼日時:2013/12/30 17:35

私も来年は前厄で厄払いをする予定です。


厄払いは自分の気持ちの持ち方だと思います。また、神社は大きいとこではなくても地元の氏神様を祭る神社でもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。彼処の神社はなんか小さいし無名だからダメとかそんなものエゴですもんね。

お礼日時:2013/12/30 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!