プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

厄年ですが、約1年間最悪でした。
あと4ヶ月楽しく過ごせる気がしません。
何だか気分も重く、厄年をそんなに気にしているわけではないのですが…
厄祓いは行きました!

この先良いことがあるとも思えなくて…
毎日ポジティブになれず、ブスになってきました。
スマホばっかりみて、家のことも疎かになっていて、、、
自分磨きも出来てません。
気持ちの切り替えはどうしたらできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

厄年とは


昔の日本の風習で言う役年(やくどし)の事で
村単位で行われていた村の役が回ってくる歳の事です。
これは今でも田舎では風習として残っています。

この役(やく)は村の行事を全部しきる大きな役で
村の祭りを仕切って取り廻す大役の事です。
この大切な役の時に病気になって
役目が果たせなくなったら困るので
病気などにならないように
お払いをした習慣から来ています。

ですから、今の時代では全く無意味に
なっていますが厄年のお払いだけが
残ってしまっています。

厄年でお祓いなどの商売をしているのは
人の不安に付け込んだ
不安商法ですね。

厄年に悪いことが起こると思っているのは
悪いことが起こるのではないかと言う
目線で見ているから
少しの悪い事でも「厄年だから・・・」と
原因を厄年に結び付けて解釈してしまうからですね!
厄年とは全く関係無いです。

厄年には良い事が起こると言う話もあります。
「どんな良い事が起こるのか?」・・・と
思っておられたら良いかと思います。
    • good
    • 0

厄払いをすること自体が気にしている証拠です。


厄なんて物はそもそも存在しません。
幽霊と同じです。
有りもしない物を気にしたり恐れると、ますます増幅されます。
たまたまの体調の変調期を迎えているだけです。
日々の正しい生活習慣に心がけることが唯一の改善策です。
規則正しい食生活に特に留意して下さい。
適度な運動も必要です。
家にこもってばかり居るとろくな事がありませんよ。
    • good
    • 0

厄は前後で三年有ります、今年本厄なら来年後厄でもう一年あります


のでおとなしくすごしましょう。
    • good
    • 0

先月も今月もグレードなしの人には此処のサイトこそが大ヤクネタです。

一刻も早く退会することをお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!