電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ニューカレドニアに行かれたことのある方、詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

春頃に新婚旅行でニューカレドニアに行きます。
めったに無いことなので、なるべく開放的に過ごしたいと思っています。


(1)メットル島で水上コテージに泊ります。
 コテージでは部屋の外も全裸で過ごすことは問題無いですか?
 また、コテージから直接階段で海に降りれるそうですが、全裸で泳ぐのは禁止されていますか?

(2)イルデパンとメットルに滞在しますが、出来れば2人ともビーチで全裸で過ごしたいと思っています。
  この島にヌーディストビーチはありますか?トップレスビーチのみでしょうか?


検索しても今一つ判りませんでした…。
どなたか教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

変態!とか気持悪い!などの罵声はご遠慮ください(笑)

A 回答 (3件)

室内で全裸はあまり問題ないと思いますが、外では基本的に、やめたほうがよいように思います。


裸でいる人を実際に見かけたビーチでだけ、そうしてください。

フランス領ではありますが、昔からいる地元民は、今でもフランス人とは違う習慣を守って生活していると聞きました。
彼らの戒律についてどこかで詳しく調べられたらよいのですが・・・
かなり昔になりますが、日本人女性観光客がイル・デ・パン島で犯罪に巻き込まれたニュース、ご存知ないでしょうか。
なんだか、タブーなことを知らずにしてしまったから見せしめにされたのではないか、とかなんとか・・・(偏った情報の記事読んでしまったかな?違ってたらすみません)と読んだような記憶があります。

フランスならヌーディストビーチもアリと思いますが、ニューカレドニアは厳密にはフランスとは違うので、大丈夫という確信がないのならしないほうがよいと思います。
また、一般的に「ビーチリゾート」「リゾートホテル」は、イメージ的に地元とは隔絶されたエリアである、という印象がありますが、ニューカレドニアは例外です。
もともと観光には力を入れていなく、昔から何も改善されていないところであるため、セキュリティはゆるゆるで、地元民もクルーズ船の旅行者も、ホテル敷地には入りたい放題です。
心だけでなく、身の回り品にも、セキュリティにはぜひ気をつけてください。
私達は、ちょっと開放的にしてしまった(?わけでもないと思うんだけどなぁ。ベランダにスイミングギアを干しておいただけ)イルデパン島のホテルで盗難に遭いましたので。
また日中には、お隣りの日本人カップルの部屋(部屋の戸を開け放したまま留守にしてました)に、オーストラリアからのクルーズ船で着いた観光客が、上がりこんで部屋の中の様子を撮影してる!ようなことがありました。

「なるべく開放的」なところご希望なら、ニューカレドニアは向かない、とも言い切れます。

それから、水上コテージから直接海に入れるリゾートは、たいてい階段に海藻類や苔が生えています。これらは、肌に触れると発疹の原因になることがあると言われています。気をつけてください。

確かに、裸で海に入るのはとても気持ちがいいです。(タヒチでやりました。)
でも日中は、日差しが強烈で、日焼けの心配もあるのでおすすめできません。
日焼けの心配もなく、人目もあまり気にならなくなる日没後、薄暗くなってからなら、少しなら大丈夫なのではないかと思います。
あと、降りたところすぐが砂浜だけなら安全ですが、岩や珊瑚がある場合は、少しでも擦ると確実に怪我しますので、やめたほうがよいです。
今から「絶対にやろう」と計画するのではなく、行ってみて様子を見てから判断してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

無人島と水上コテージでやってみました。あまり人もおらず、問題無いかんじでした。
いろいろ注意点を教えて頂きありがとうございました。かなり参考にさせて頂きました。

お礼日時:2014/04/07 00:32

去年の6月にニューカレドニアに行って、イルデパン、


メトル島にそれぞれ滞在してきました。

(1)水上コテージに宿泊しましたが、隣室との距離が近くてバルコニーや室内は
隣や付近のコテージから結構丸見え状態です。というか死角を作ろうとして
配置した設計ではない、という感じですかね。窓を開けていれば会話は隣に丸聞こえです。
もちろん室内を隠すためのブラインドはあるので気を付けていれば覗かれるような
ことにはなりませんが、うっかりしてあられもない姿を見られる可能性が十分にあります。
そういう意味では、覗かれて構わないなら室内では全裸でも大丈夫でしょう。

全裸で泳ぐのは禁止されているかどうかはわかりませんが、
私がいたときはそのような人は見かけませんでした。
一般的な観点からしてやめておくのがいいのかな、と思いますがホテルに直接聞くしかないですね。
注意点としては、全裸で泳ぐ=すべてのバルコニーから見える、ことと
日帰りで島に遊びにくる地元の人たちにも丸見えである、ということですかね。


(2)イルデパンにはトップレスやヌーディストなビーチは皆無でしょう。
そのような人は見かけませんでしたし、そのような話をきいたこともありません。
他の回答者にもありますようにニューカレドニアは本来保守的な諸島です。
フランス本土の影響が強い都市部のアンスバタ周辺なんかでは
ではひょっとするとあるのかもしれません。(残念ながら私は知りません)

昨年5月に放送されたさまーずのサマーリゾートというTV番組でニューカレドニアを
特集していたときに、ヌーディストビーチ(トップレスビーチ?)の女性を探す
ということをしていました。ヌメアからボートでいく離島で、アメデ島かそのあたりの
島でしたが、結局そのロケでは見つかりませんでした。今現在、そのような習慣は
ニューカレドニアでは廃れているのかもしれませんね。
そもそもトップレスというのが南太平洋現地人の習慣ではなく、
白人によってもたらされた地中海やカリブ海あたりのリゾート地の文化のように思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
隙をみて周囲に迷惑をかけないようにやってみました。
確かに私達のような方は見掛けませんでしたね。

お礼日時:2014/04/06 19:26

こんばんは。



ご旅行は日本の旅行会社を通じて手配されましたでしょうか?
その場合、現地で現地係員という日本語(又は日本語を話すスタッフ)
がいると思いますので、その人に相談された方がよいかと思います。
郷に入っては郷に従え、ですからね。

ご存知かどうか分かりませんが、ニューカレドニアは意外と保守的です。
また、日本での知名度ほど観光地化されていません。
場所によっては地元の方の指示に従わなくてはならないことも多々あります。
ご質問内容に関しても、その他のことに関しても、
必ず現地の詳しい方に確認された上で行動されることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
インターネットで申し込みした為、何となく聞けないでいるんです。
ですので、経験者でご存知の方はいないかと思い、質問してみました。

お礼日時:2014/01/05 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!