アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場恋愛で結婚前提で付き合って欲しいと言われ、彼は新築マンションまで購入しましたが、先日振られてしまいました。付き合ってまだ4ヶ月、私は25歳、彼は36歳でした。

確かに喧嘩が何度か続きましたがその都度仲直りし、一緒にいるときはとても仲が良かったと思っていました。別れに至った流れとしては

・彼の仕事が忙しい時期に以前から何度も言われ気にしていた「体重が重い」発言に私が結構傷付くんだよと言った所キレられ彼が家を飛び出す
・3日後ようやく私から連絡し普通のやり取りをしましたが飛び出したことへの謝罪はない(以前逆のことを私がした時は子供すぎると激怒され謝罪しました)
・ちゃんと話がしたいと頼んでも用事があるからまた今度と言われ、もやもやしたまま翌日会う約束どうするのか聞いたら「予定通り」の一言。考えて明日返事していい?と聞いたところ「もういい」と言われ音信不通
・連休明け職場で手紙を渡す(忙しい時期に自分のことばっか考えた発言してごめんなさいetc。)
・その夜「体調不良だからとりあえず今日は帰る」と連絡がくる
・翌日仕事終わってから再度私からメール「あなたがどうしたいのかわからなくて私もどうしていいかわからない」
・返ってきた返事が「はぁ?もう別れたつもり。電話もメールも全部消した。荷物は今度返しにいく」

びっくりしましたが翌日も仕事で会うし、終わるなら話して終わりたいとお願いししぶしぶ電話をくれました。「もういい」の時点で自分の中では終わっていたと言われました。私には思いやりがない、色々気を遣ってきたのに、結婚は考えられない、マンションはひとりで住むと決めた、と。私は飛び出して謝罪もないことや今回の彼の行動こそ思いやりがないのでは…と少し思いましたが、何も反論はせず謝り、短い間だったけど楽しかった、ありがとうと言いました。彼は面倒臭そうで最後までごめんもありませんでした。

歳が離れている分、彼同様に私も気を遣ってきました。私も同じ時間働いていますがご飯を作ってあげたり、無理に会いたいとは言わないようにしていましたし、おじさん扱いもなるべくしないようにしていました。今回の件だけで言えば、音信不通の間に彼に何かあったのではと心配になりしつこく電話をかけてしまったのはいけなかったなと思っています。彼にも言い分はあるでしょうが、思いやりがないとはっきり言われ正直とてもショックで自信をなくしてしまいました。まだ未練はありますし、職場では彼と毎日顔を合わせます。復縁は無理だとしても、思いやりのある人だと思ってもらえるように、私はどう変わっていけばいいのでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

質問者様の彼に対する「思いやり」や「気遣い」の心は、


心底立派だと思います。

年月が経って、彼も自分の未熟さや傲慢さを感じると共に、
彼女の「思いやり」や「懐の大きさ」に気付いた時に、
「あんなに素晴らしい人はいなかったな…」と、しみじみ感じると思います。

質問者様は、今お持ちになっている「思いやり」の心を
そのまま大きく育てていかれると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の主観的な意見しか書いていないので相手の言い分ももちろんあると思いますが、そう言っていただけると嬉しいです。
彼にもいつかそう感じる時が来ればいいな…とは、偉そうですが私も思っています。短い間でしたが少なくとも私は本気でお付き合いし愛した相手なので。そのまま彼が何も思わず、また同じことを繰り返してしまわないことを願っています…それも余計なお世話なのですが…。

思いやりの気持ちって何なんだろう、と考えてしまいますが、私は私らしく明るく仕事を頑張ろうと思います。…と強がってはいますが、やっぱり彼にちょっとでも後悔の気持ちが沸いてこればいいなぁとも思ってしまっています。時間が解決してくれる信じて前向きに頑張ります。

お礼日時:2014/01/03 01:12

彼の性格だと、あなたが常に彼をたてていないと難しかったでしょうね。


正直彼が幼稚すぎますが・・
たかが何ヶ月かで思いやりがないという発言をすること自体、思いやりがないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プライドは人一倍高い人でした。上司や社長でさえも大したことないと見下していましたから…。それをわかって付き合ったのに、私には彼を立てるということができませんでした。
まさしく私がびっくりしたのはそこで、たった4ヶ月で見限られ、何もかもなかったことにできるのが不思議でしょうがないのです。
彼は結婚願望が強かったですし、年齢を考えると無駄な時間は過ごしたくないのでしょうが…。

お礼日時:2014/01/02 14:15

その彼、行動が子供すぎませんか…?思いやりがないのは彼の方ではないでしょうか…。


人を攻撃することで、自分は悪くないというのを主張したいだけのような気がします。
あなたはそんな人の言葉を気にすることなく、次の良い人を見つけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼には自分の行動も子供だったんだと気付くきっかけがないと思います。転勤続きで今の地元にも友達がいないようですし。彼に嫌われたくない・これ以上気まずくなりたくない一心でもう何も言いませんでしたが、最後に嫌われる覚悟で私が言ってあげれば良かったのかな…とも思います。いつか彼が気付く時が来るんでしょうか。
私も前向きに頑張ります。

お礼日時:2014/01/02 13:49

>私は25歳、彼は36歳でした。



話の内容から判断すると、彼は17,8歳くらいかなと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この話を私と彼の共通の知人に話したところ、男はいつまでたっても子供だと言われましたが、それってズルいですよね(苦笑)
私のこと子供扱いする発言が多々ありましたし、実は私が前に付き合っていた人のことも子供だと言っていました。
自分が子供だとは気付かないんでしょうね、言ってくれる人も今までいなかったのかも…。

お礼日時:2014/01/02 13:40

付き合ってまだ四か月でそれだけ喧嘩が続くということも含めて、結婚しないで良かったのかもしれませんよ。

互いに家を飛び出すほどの喧嘩が4か月間に2回もあれば、先が思いやられると思いませんか?
子供が出来たら、そんな環境で育つ子供がかわいそうです。

>思いやりのある人だと思ってもらえるように、私はどう変わっていけばいいのでしょうか。

彼に、思いやりのある人だと思ってもらうため、という意図があるのなら、難しいと思う。なぜなら、「彼が求める思いやりの形」は、彼専用のものでしかないから。彼の言う事を否定せず、黙ってなんでも従うくらいしかないんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
飛び出す件ですが、正確には私の時はふたりで歩いていて彼のとある発言に私が我慢できず勝手に帰ってしまった、ということがありました。説明不足で申し訳ありません。内容はどうあれ、確かに喧嘩が何度かあったのは彼にも負担だったようです。

彼の言うことを否定すると毎回機嫌を損ねられました。じゃあお前はどうなんだとよく言われました。黙ってついてきてくれるような女性に思いやりを感じる人だったのかもしれません。付き合うというのは難しいですね…。

お礼日時:2014/01/02 13:23

文章を読む限りあなたに非はないと思います。


そして、言いにくいですが相手もそんなに悪くないのです。恋愛とはそんなものです。
ただ、縁がなかったのだと思いましょう。

理不尽なこともされているようですし、そのまま結婚したとしても苦労するのは目に見えていますので4か月と浅いうちに終われてよかったと思いますよ。
まだ若いのですし、後ろは振り返らずに前に進んでくださいね。
自分に直す所はないかと考えられる性格をお持ちですので、きっとあなたに合う人に巡り会えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
浅いうちに終われて良かった…確かにそうかもしれません。もっと付き合いが長ければもっと辛かったでしょうし。

私とは縁がなかったと彼が判断するのが早すぎて私の気持ちが追い付いていないのだと思います。そこは彼の年齢を考えたら当然ですよね。もう少し冷静に見つめ直して、明るく仕事しようと思います

お礼日時:2014/01/02 13:17

文章を読む限り、主さんは思いやりがない人ではないと思います。

それどころか彼の方が少々思いやりに欠けているような気さえします。
余計なお世話かもしれませんが、まだお若いようですし、少しずつでも気持ちを切り替えて次に行くのが良いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の主観ですので、きっと向こうにも言い分はあるのでしょうが…そう言っていただけると少し自信が沸きます。
優しかったところもたくさんありましたし、この人とずっと一緒にいるんだろうなぁと思っていた人が離れていくのってこんなに辛いことなんですね。せめて彼の前では明るく仕事しようと思います。

お礼日時:2014/01/02 12:18

振られてかえってよかったと思います。



こういう男性と結婚して暮らしていくのって、神経使うし、お薦めできないです。


おもいやりがない、と相手を非難する人に限って自分しか見えてない人が多いんですよね。


付き合って4ヶ月と、まだ期間も短いですから、被害が少なかった、とつらいでしょうが考えてみましょうよ。


いつも相手に思いやりのある人と思ってもらえるように、なんて動いていたら、本音をいえなくなってしまうし、疲れるだけです。

第一、『「体重が重い」発言に私が結構傷付くんだよと言った所キレられ彼が家を飛び出す』、ってのは、
子供じゃないんだし、なんだそりゃ、って感じです。

こんな彼氏は捨てちゃえば、みたいな印象です。


リセットして、次行きましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めて結婚を意識したお付き合いで、彼のお父さんにも会い家まで決めたのにこんな形で終わってしまうものなのか…とびっくりしています。と同時にそこまでしてくれたのにこんな形で終わらせたくなるほど自分が駄目だったんだと落ち込んでしまいました。

彼なりの思いやり、私なりの思いやりがそれぞれあったけれど、それがうまく合致しなかったんだと思うようにします。

お礼日時:2014/01/02 11:50

彼も彼なんで、この文章を見ている限り、あなたに100%非があるとは思えませんね。


というより、怒りたくてもちゃんと我慢されていらっしゃいますし、むしろ良い人に見えます。

思いやりが無いという所は、そうですね、彼の気持ち側に立ってみると、
飛び出した事への謝罪がないのは、あなたが以前したから。
その時、私は悪くないとかあなたのせいでとか言いませんでしたか?
彼の心理では、あなたの理論が正しいなら自分が飛び出したって別に悪くないじゃん。
それだけです。
後ほどでも良いので、飛び出したのは自分が子供過ぎた、その後の自分の発言も間違ってた。
あなたの気持ち考えれなくてごめん。
とか謝れば変わったかもしれません。

会う予定を考えたいという発言は、相当ムカつくと思いますよ。
あなたの気持ちを考えると仕方ない事ですが、彼の気持ちを考えると、
色々と嫌な事はあるけど、遊ぶ日はそれとは別に楽しく会いたい。大切にしたい。
と思っていると思います。
その大切な日をないがしろにされたのだから、それは怒ります。決定打になります。

せっかく会う日だから楽しく会いたいね。
けど、ちょっと最近嫌な喧嘩もあったけど、○○の気持は大丈夫?
もし大丈夫で楽しく過ごせるなら会いたいな。
とか、相手の気持ち主導で連絡してあげて下さい。

キレそうになったりムカついた時ほど、その時の言動には注意して下さい。
もし自分の考えや意志とは違う事を言ってしまったら、後ほど絶対に謝り訂正して下さい。
キレてる時にその場の雰囲気で、自分の意志とは違う事を行ってしまう事はよくあります。
それは仕方ないので、アフターケアをしっかりと。

質問者さんは良い人に見えますし、次は頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
飛び出した件については、自分が悪いと思ったのでその日と翌日に私から謝罪しました。散々怒られましたが…

会う予定を考えたいと言ってしまったのは後悔しています。本当は会いたかったし、クリスマスも近く、こっそりプレゼントまで用意していたのに意地を張ってあんなことを言ってしまった自分が馬鹿だったと心の底から思っています。あれさえなければ今頃は…と思うとまた悲しくなっちゃいます。こういうウジウジした所もきっと彼は嫌だったのでしょうね。

意地を張らずに素直になりたいと思います。もう少し大人になります。

お礼日時:2014/01/02 11:33

気まぐれな彼ですね。

「思いやりのある人だと思ってもらえるように、
私はどう変わっていけばいいのでしょうか。 」ということですが、
世の中彼みたいな男性ばかりではありませんし、深く傷ついたのは
分かりますが極端に自分を変える必要は無いでしょう。
彼との恋は終わったということで踏ん切りをつけて、また次の恋が
きっと貴女を待っていますので、また新しい毎日を生きていきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
喧嘩が続き、彼も嫌気がさしていたんだと思います。
職場で顔を合わせますし、やっぱり最後に会ってもう一度話がしたかったという思いや後悔はしばらく残りそうですが、明るく前向きに仕事に取り組もうと思います。

お礼日時:2014/01/02 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A