プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女に対してたまに無神経な所や、気遣いのなさに対してすごく苛立ちを覚えます。言わないようにはしているんですが、どこまで我慢するべきなのか悩んでいます。


僕自身が周りに気遣いを結構する方なのでそこの違いもあると思うのですが、今同棲中なんですが年末年始は向こうの親戚、家族が集まる所に1日お邪魔しているのでが15人も人数がいて僕一人だけそこに居る感じなんですが、とても気を使い、神経がすり減ります。
逆に彼女は僕の近くにいるわけでもなく、話をするわけでもありません。

〇〇より絶対うちの〇〇の方が給料少ない!笑
など、冗談で言っているつもりでもこっちがどんな気持ちになるかもわからないのかなと、思ったりしてしまいます。

さらに、一緒に泊まろ、明日も一緒に夜ご飯食べて泊まろと言われるとこちらの気持ちを考える事はできないのか?
自分だったらどんな気持ち、感情になるのか?などの考えには至らないのかなと苛立ちます。

みなさんは彼女、彼氏に対して配慮の足りなさ、気遣いのなさなどはどの程度我慢できますか??

A 回答 (4件)

貴方のように気遣いができて、人の気持ちを(勘違いもたまにあるにせよ)先読みしてそれに合わせてしまう(その人ができるだけ望む形に添える様に)あなたは、あからさまに断ることにおそらく抵抗感があり、一応引き受けてしまうところがあるのでしょう。

断るにしても遠回しの言い方で時々誤解されることもあるのでは。

もう遅いんだけど、彼女の家に泊まるとき、人のことに気が回らずやることが雑な彼女に対しては「僕は君の親に対しては性格的に気を遣ってしまって場が持たないから、一泊して帰らせてもらう。僕もコロナ禍で実家に帰省していないから次の日は一緒に泊まれないよ(嘘もあり)」と断れないなりに最低の自己主張をするクセをつけてゆくんです。相手の気持を思って断れないタイプの人は。

あなたが知らない人の間ですごく気疲れしても、彼女さんは元々人の中にいて神経をすり減らすタイプじゃないから、あなたの不快さは伝わらない。嫌なら嫌だと言うだろうな、あなたがノーと言わないことを都合よく解釈しているんです。自分と同じ気持ちと信じてるかも

残念だけどあなたが言葉に出して伝えないと、彼女さんはあなたの本当の気持ちに気付かない
あなたの方がはるかに繊細さん

あなたにとって我慢や、忍耐は性格の一部になっているけど、人は皆感覚が違います。

察してちょうだいは無理なんです。あなたには言いにくいのですが、次の日も夜ご飯食べて泊まろと言われた時に「無理」という選択肢もあったわけで。用事があるので、と言えば帰れる可能性もあったと思うんです。言われた通りにしないとダメと思い込みませんでしたか?

多分彼女は自分の実家で楽しんだことしか覚えていない。あなたの今の悩み方は想像できない

私はあなたの彼女さんと同タイプの旦那と暮らしています。私はあなたと同類かも。手土産気を遣わないでと言うと本当に持ってこない鈍感な男なので、夫にだけははっきり言います。

昔、言われたの。何で怒ってるかわからない。自分のどこが非常識に思われてるかわからないので、無言にならないで怒る理由を言えと。疲れましたねえ。

もし、同棲を継続させたいなら気が効かないのは彼女の個性と捉えて、わかってるはずと一切期待しないで、面倒かもしれませんが、あなたがはっきり言うか,必要なら教えること。

感性は合いません。ただ、繊細同士がいいかというと、なぜかそういう組み合わせは少ない。

失礼ですが、気遣いができないことが引っかかるなら、下手に結婚を期待させない為にも、同棲解消もありということですね

彼女さんの中で気遣いは問題外のこと。それをどこまで性格として受け止められるか、あなた次第ということ。これを機会にもう我慢したくないから今後はこうしたい、などあなたが考えていることを伝えてみては。
    • good
    • 0

こうしてくれ! ああしてくれ! という 察してちょうだいの



「察してちゃん」では、相手には伝わりませんよ。

せっかく、『口を持って』生まれてきたのなら、

察して頂戴!何も言われなくても分かって頂戴! は、

無理なんですから、口に出して伝えましょう。

貴方がしてほしいこと、言いたいことは、きちんと「言葉に出して」

伝えましょう。

伝えたのにも関わらず分かってくれないのなら、

「価値観の違い」ということで別れるしかないです。

別れるのが嫌なら、我慢しましょう。

、決定権は貴方自身にあります。
    • good
    • 1

自分の家族ですから居心地が良いです。


自分が居心地が良いから彼氏も居心地が良いはずと思ってしまう人は多いです。

自分にとって当たり前の事は気付かない事はよくあります。
居心地が悪いならそれを伝えないとダメです。
伝えてないのに我慢ができないと言うのはあなたにも非はあると思います。
目玉焼きに醤油で育ったら、ソースで食べるとは思わなずに、言わないとソースは出してくれない、
みたいな事は世の中に溢れてます。
自分はこういうの嫌なんだよ、キツいんだよ、と教えてあげて下さい。
そもそも気を遣ってしまって嫌なら行くのを断ればいい。
断らずにいいよ、と言ったのならある程度我慢するべきです。
    • good
    • 1

無神経と言うか、価値観や考え方や家族での在り方などが異なるのでしょうね。


結婚しないならばそのままで良いでしょうし、わざわざ彼女さんの家族の集まりに参加しなくても良いですよ、と言うか新年なのだから主様は主様の家族に会いに行くべきでしょう。
なぜ、わざわざ他人に合わせるのですかね?
嫌われたく無いから?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています