アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐで付き合い始めて一年立つ彼女がいます。
彼女はわがままで、我が強いです。
自分の非をなかなか認めません。

最近、付き合い始めた頃と比べてしまいます。付き合い始めの頃はとても楽しく毎日すごしていました。
いまも一緒にいて、楽しくすごしているのですが、前に比べると彼女は自分の事をなめています。
平気で嘘をついたり、常に自分が上に立っていると思っています。
気に入らない事があったら、言っているんですが、その時も逆ギレしてきて、なおそうとせず自分の考え方をぶつけてきます。
性格をなおすのはとても難しいことだとわかっているんですが、なおさなくても考え直して欲しいとおもい、自分の意見を言っていますが一切聞く耳を持ちません。

先日、彼女に自分のことを舐めていると言いました。
そしたら彼女の口から「舐めてるってなに?、なめてなのはどういう態度?、そっちこそうちをなんだと思ってるの?、一年も付き合えば最初の頃と変わるよ。考え方も変わるよ。」などと言われました。
相手を舐めているというのに自覚がないと知りました。
彼女の中では舐めていないつもりでも、周りからみたらほとんどの人が舐めていると思います。
このような時はなんていえばいいのでしょうか?


最近、彼女が自分を舐めていると思ったことです。箇条書きにまとめます。
・もうしないと約束したのに、すぐに約束を破る。
・自分の思うようにいかなかったらすぐに当たってくる。
・自分の方が立場が強いと思い込んでいる。
・自分がされて嫌なことを平気でやる。
他にもあるのですが、文章での説明が難しいので、これくらいにします。

彼女とは別れようとは思っていません。
今回話し合いをしてらちがあかなかったら考えようとおもいます。
ぜひみなさんの考えをお聞かせください。

A 回答 (17件中1~10件)

結婚しようとおもっているのかな?


付き合いだけなのかな?
相手は自分を写す鏡なのかもしれない。
全て受け入れるくらいの気持ちがなければ
付き合えないのかもしれませんよ。
舐めていると感じるのは
自分が上位だと思い込んでいるのかも
しれない。
もし結婚するとしたら
相手の家族も自分の身内、親戚になるわけだから
どっちカが上でしたかなんてのは小さいことだと思うけどなあ。
    • good
    • 10

私の場合は結婚直後から相手の我がままが出てきました。



その都度我がままを指摘していくと、今では我がままをほとんど言わなくなりましたので、やっぱり本人が自覚することが一番なんです。

教養や品位を持っている相手であれば、理詰めで話し合うことで理解できるのではないでしょうか。

また相手の言い分も聞いてあげることで、自分自身の考え方に間違いないかを検証する謙虚さをお互い持ち合うことも必要です。

結局は皆さんがご指摘の通り、他人同士なんですから、性格や考え方が違って当たり前。

今でも衝突することはありますが、以前と違うのはまず相手の言い分をよく聞くようになったことと、間違ったら素直に反省するようになったことかな・・・

それと、違う見方で物事を考えていくことの大切さをお互い学んだことだと思います。

子どもチックな考え方の持ち主でも、やがては成長するだろうということに期待できるかどうかの見分け方は、付き合ってみて、ある程度はわかるのではないでしょうか。

相手のご両親とはお会いになりましたか。ご両親を見てこの子あり、との思いを感じれば、あとは自分の性格と照らし合わせ受け入れられるかどうかの見極めも必要です。
    • good
    • 3

単に慣れて地が出てきただけなのではないでしょうか。


付き合いはじめはかわいく装ってても女の本性は怖いですから…
質問主さまの性格や態度云々は関係ないと思います。
それが彼女の素なのです。
素のままの彼女を受け入れるか、無理なら別れるかの2択ではないでしょうか。

皆さま仰ってますが、性格を直すのは難しいです。
質問主さまは相手にどうしてほしいのでしょうか?
相手に非を認めさせることは主要な論点ですか?
非を認めない性格を直す、ではなく
なにをされたら嫌か
質問主さまが許せない行動を具体的に伝える努力をしてみては?
    • good
    • 3

中年です、


彼女であれば遊んで別れて「どうでもいい」と思いますが、私なら新聞紙をまるめて数発殴って、腕力はどちらが上か教え、彼女の反応を見ます、犬でも毎日どちらが上か教えないと、人間をなめて来ます、あなたがそれをつづければ、彼女の方から話し合いで解決したいと申し出るかも知れません、なぜ国には軍隊、県には警察があるのか考えてください、今あなたには軍隊も警察もないから彼女が暴れています、当然のことではないでしょうか?やりすぎはいけませんが、男の腕力を冗談でいいからちらつかせることです。男の腕力があなたの軍隊であり核兵器です。中国のようにちらつかせないとダメ、ただ注意することは、本気で使ったらダメ。

また結婚するのであれば、遊びではないので別の女性(優しくて利口な女性)と結婚した方がいいと思います、生まれてきた子供に喧嘩ばかり見せていたら子供がダメになる、結婚して離婚すれば子供もあなたも彼女も傷つき苦労する。
    • good
    • 9

61歳の「男子」です。



「我の強い女」
だけはどうにもならんね。

多分よほどのことがないかぎり
死ぬまでそれは続くとみていい。
いやそれどころかそのような人の我の強さは
晩年に至ってピークを向かえるのであります。

さらにそれに無教養がプラスされると
もう手がつけられないですな。

周りの人間もそれによって随分
心が痛めつけられるよ。
で、健康に悪いですそういう人は。

私もそういう女性を何人も見てきた。
もっとも酔狂な私はね、闘うのだけどね。
それについてはこっちが
人間についての深い洞察力というものと
実にながーい時間と、冷静さと、戦略と、
機を逃さない眼と、
かつ強靭なる粘り強さが必要とされるようだ。
私の経験上
それによって運がよけりゃ何十年か後に
我の強さは多少なりとも氷解してゆくこともあるようだ。

さて、あなたも闘うかね?
さもなくば「ノシイカ」になるかだ。
・・・・いやもう一つ
「逃げる」という手があったか。
    • good
    • 4

自分の元彼女かと思いました。


僕も同じような経験しました。
ちょうど一年って緊張感がとれて本来の姿がでてくる時なんです。
今の彼女が本当の姿です。
どんな人と付き合っても今の姿がいずれ出てきます。
性格というのは直りません。
こちらが直してあげようと思ってもなかなか直らないのです。
本人が自覚して性格をコントロールすることで矯正されます。
それを人間的な成長と言います。
質問者さまと彼女さんはどちらが上か強いかという争いをしています。
お互い気が強いのでしょう。
彼女は自分の言うことを聞いてくれる人が合っていて、質問者さまも自分の言うことを聞いてくれる人が合っているのです。
彼女と一緒にいるには彼女の言うことを聞いてあげれるか・・・だと思います。
これは彼女を直そうとしても無理なので、質問者さまが変わるしかないのです。
僕も話合いをしても平行線で終わりました。
なぜなら最後は人の責任にしたのです。
でも人の責任にするってことは自分に非があるのを心の底でわかっているので人を責めるのです。
ただ、この手の女性と付き合うと心理学を学んで対処していくしかないので疲れます。
仕事で心理学を用いてもいいですが、家に帰って安らぎが欲しいのに心理学使うのもしんどいですよ。
    • good
    • 7

こんにちわ。



40歳の男性です。

きつい彼女ですね。
甘えられるあなたに依存しているのでしょう。

質問はなんと言えばいいのですか?なので・・・。

上から目線で・・・。

   いつまでも進歩が無いね。

   誤ることが出来ない人は進歩しない人。

   子供ね。

   呆れる。

   まともに相手すると疲れる。

などなど・・・。
子ども扱いしたらいいでしょう。
発言を録音して、冷静なとき彼女に聞かせたら恥ずかしくなるんじゃないでしょうか・・・。

あなたが発言にカッとなって言い返したら負けです。

さっき教えた言葉を発し、淋しい表情をしてください。
少しは彼女も考えるのではないでしょうか。

頑張ってください。
    • good
    • 1

厳しい回答もあるようですが^^;



>彼女の中では舐めていないつもりでも、
>周りからみたらほとんどの人が舐めていると思います。
>このような時はなんていえばいいのでしょうか?
・もうしないと約束したのに、すぐに約束を破る。
・自分の思うようにいかなかったらすぐに当たってくる。
・自分の方が立場が強いと思い込んでいる。
・自分がされて嫌なことを平気でやる。

って言えば 良いんじゃないのかな?

まぁさ・・・お互い違った環境で育ってきて
付き合いだして1年経てば お互いの良いとこ悪いとこも
見え出してくるでしょ?
付き合う前は 良いとこメインに見えちゃうからw
でもって お互いの意見をぶつければ 当然ぶつかるさ。

おいくつか存じませんが。・・・
考え方を正面から見ないで 斜めから見てみたらどう?
舐めてると思うのではなく 
・おれの手の平で転がしてやってる等心の中で思う
・甘えてるんだな とかさ。

どうしても そう思えない、腹立って仕方ない と 思うのであれば
言いたいことを キッチリ言う。
で 少し距離を置こう と 言う(別れたくないんだからw)
質問者様からは 連絡しない。
相手から連絡来た場合のみ 返事を返す。

これで改善出来なきゃ 遅かれ早かれ どちらかわかんないけど
別れを言い出すさ。
もしくは 彼女から連絡が2週間経っても来なければ
別れよう と 質問者様から 切り出す方が良いよ。
自分が振られるより 振った方が この彼女には効き目ありそうw
    • good
    • 1

>気に入らない事があったら、言っているんですが、


>その時も逆ギレしてきて、なおそうとせず自分の考え方をぶつけてきます。

あなたが彼女の事を、自分の都合のいいように変えてやろうと
するから、彼女が、抵抗しているのではないでしょうか?

あなた的には、自分の主張がまともだし、常識だし、正しいし、
こうするべきだし・・・・って思っているんだと思うのですが、
彼女は彼女なりに、主張があり、自分の方が、常識的だし、
正しいし、って思っていると思うんです。

誰だって、自分が間違っているなんて思って生きていません。
誰だって、自分が正しいと思って生きています。

>常に自分が上に立っていると思っています。

それは逆ではありませんか?
あなたが、上から、彼女に物を言っているのではありませんか?
だから彼女は、負けてたまるか!ってなっているように感じます。

>性格をなおすのはとても難しいことだとわかっているんですが、
>なおさなくても考え直して欲しいとおもい、
>自分の意見を言っていますが一切聞く耳を持ちません。

当たり前です。

あなたは等身大の彼女が好きなんじゃないんですよ。
勝手に、自分の中の理想の彼女を彼女に投影しているんです。
彼女を、それに当てはめようとしているんです。
だから、彼女は、嫌だ!私は、私なんだ!!って、自己主張しているのでは
ありませんか?

あなたがすべきことは、彼女を変えることではなく、
ありのままの彼女を認め、受け入れることです。

そうすれば、あなたに対する彼女の態度は、変わると思います。

誰だって、自分を認めてほしいんです。
否定されるのは、嫌なんですよ。
    • good
    • 9

こんにちわ。



私も彼からわがままで我が強くて、自分の非絶対認めない、ってよく言われます。
でも逆に私から言えば彼はいつも計画性のない考えで、
私のしてあげてることの半分もわかってないといって説き伏せ、いつも彼が完敗しています。笑

私たちとはきっと関係性が違うと思いますが…

私がよく使う方法は、「目には目を、歯に歯を」作戦です!
恋人同士や夫婦間では、もちろん甘えも多々ありますが、相手の立場に立って物事を考えなければなりません。でもそれを言葉でいっても分からない人がいます。(うちの彼のような…)
そういう人には実践するのが一番(その状況をリアルに想像させるのもいいですよ)
「自分がされて嫌なことを平気でやる」とありますが、それを仕返して見ましょう。
それに文句を言ってきたら、「そう思うでしょ?自分も同じことを私にしてるんだよ」
あなたはしてよくてあたしはしたらダメっておかしくないか?
と諭してみてください。

このとき私がポイントだと思っているのは、
「被害者ヅラ」して話すことです笑
上から物を言えば、相手は反発してきます
「私こんな思いしてる、かわいそうだとおもわない?」
ってな感じで自分の思いを伝えると同情心だか自責の念だかわかりませんが
同調してくれます。
いかに、相手を自分の感情に同調させるのか、転がしあげるのかが優位に立てるポイントだと思います。
女性とだとちょっとまた変わってくるかもしれませんが、私はこうしてます!

彼女が自分より優位に立ってると思いこんでいるなら、そう思わせておけばいいじゃないですか。
あなたはもっと上にいればいいんです。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
この意見を参考に話をしてみたいと思います!

お礼日時:2013/03/27 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A