プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場におとなしく穏やかと見せかけて狡猾で人を利用するのが上手な人がいます。
私の上司です。
はじめはいい人なんだろうな~と思っていましたが、私自身、何度か「え?!」と思う目に遭ったり、他の人が「あの人はずる賢い」と愚痴ってるのを聞いて気をつけようと思いました。
今日もお盆休みの件で、来週私は休日をもらっておりその予定も伝えて上司も了承したくせに、何も知らないかのように「来週どの日に出勤してくれるんだっけ?」と聞いてきました。
知っているくせにわざと聞いてるんだと思いました。
「来週は休みます」と改めて言ったら「どこか出勤してほしいな〜」と言ってきました。
しつこく言われると強く言い返せない私の性格を見抜いてわざと言ってると感じました。
いちいちこういうわざとらしく腹立たしいやり取りがあるのでなるべく関わりたくないと思っています。
いつも涼しい顔で聞かれた相手が言いにくいことを聞いてきたり、自分の立場が危うくなるようなことがあったときには被害者ぶって周りに言い繕ったりします。
自分が誰かを利用したり、ズルいことをしてそれがバレると必ず「悪気はなかった、そんなつもりじゃなかった」と言って落ち込んでみせたり具合が悪いと言って同情を買おうとしてきます。
上司の本性を知ってる人は上司を信頼していませんが、一見すごくいい人っぽいので騙されてる人や本性を知らない人もいます。
そういう人たちの間でずる賢く他人を悪者にしたり自分が被害者のように振る舞ったりして他人に仕事を押し付けたり休日を代ってもらったりしています。
私は何度か痛い目に遭ったあと油断しないようにと思いつつも、いまだにサラッと不愉快なことを言われたり仕事を押しつけられたりすることがあります。
これからも職場で付き合っていかなければいけませんがもう騙されたり利用されたくないので関わり方についてアドバイスをください。
私も最初のうち騙されて利用されたりしていたので向こうは私のことを利用できる相手だと舐めているのだと思います。
ずる賢く狡猾な相手から舐められて、そこからバカにされないような立場に変わるのは難しいと思います。
だけどもう不愉快な気持ちにさせられたくないので、狡猾な相手との付き合い方や関わり方やどういうことに気をつけたらいいか、嫌なことを言われた時にどう言い返したらいいか、気持ちの持ちようなど教えて下さい。

A 回答 (1件)

しつこく言われると言い返せない性格を見抜かれていると記載がありますから、しつこく言われても無理なことは上手く理由をつけて断る強さを身につければ良いと思います。

いくらずる賢い人であっても、スルーできる強さがあって、自分の心に素直な人には敵わないと思いますから。

辛いことはたくさんありますが、乗り越えるべき試練と思い、甘いものでも食べて頑張って下さい!
    • 1
この回答へのお礼

回答のお言葉、とても心に響きました。
どうもありがとうございます。