プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

態度が変わった友達について

高校一年の頃から過ごしている友達の態度が1年前から明らかに自己中で傲慢になっています…。

時々、無視をされるようにもなりました…2年前まではそんなことなかったのに関係性に慣れてきたのか口調も雑で不機嫌な時も態度で当たってくるようになりました…、そして悪口も自慢も増えてます…

私は何もしてないのにそんな態度取られたらイラつくし「親しき仲にも礼儀あり」が全く無くなりました。


一緒にいても私が話をふらないと黙ったままだし、前は”気が使える子”だったのに私の前では今はそれすらも感じない。
機嫌が悪そうだったので一回話しかけられるまで黙った事もありました
でも後から「イラついたっていうか、なんかモヤモヤした」と後から言われました…私はその感情を常に感じています…。

彼氏の事で号泣している時、私はいつも寄り添って肯定して元気づけているのに私が落ち込んでいる時は私を避けて保健室の先生のところへ雑談しに行ってました。

嫌味も言われます。
バイト先も実家も学校から近いのにわざわざ遠い所に一人暮らしして「〇〇(私)は実家暮らしだからエアコン代払わなくていいよね」など、自分で勝手に一人暮らししてるんだし、自分でエアコン代払うのは当たり前なのでは?そんなこと言われてもじゃあ実家帰れば?としか言えません。発言が馬鹿ですごく腹が立ちます。

機嫌取りも気遣いも疲れました。
でも卒業まで長くないのでわざわざ離れることもできません。

どうすれば精神的に楽な気の持ちようになれますか
後、疲れない関わり方を教えてください。

A 回答 (4件)

気づかいも、機嫌取りも、する必要なんてありません。


先輩後輩の仲じゃないんですよね。
同学年であれば、どちらが優位に立つかなんて全く無意味だし、成績やスポーツの優劣ですら関係ありません。同い年を対等と考えることができなければ、あなたたちの関係性はおかしいと思います。
ストレートにいうと、彼女は、あなたのことを格下だとみくびっていて、思春期の乱れる心を癒すため、安心してあなたをはけ口にしている気がします。
だからこそ、あなたは彼女とのつきあいにくたびれてしまうのでしょう。

不愉快なことをわざわざ言われたら、「だから?」でいいんですよ。
口に出す勇気が仮になかったら、反応しなければいいです。
先方は、あなたの反応を見たくて嫌味を言ってるんですからね。あえて同じ土俵に立つ必要はありません。

それでも彼女の存在自体にイライラしてしまったら、学校で顔を合わす間はやむを得ないとして、
下校したらその後の時間は「わたしのもの!」と割り切るのはどうでしょうか。
その友達との付き合いは「卒業した」と思って、(学校の)卒業後の自身の身の振り方を中心に考えていけばいいんじゃないでしょうか。
不愉快な相手といやでも時間をともにしなければならないときは、相手には全く関係のない目標を1つ以上持つと、気が楽になりますよ。
目標や目的は、自分の気持ちを不快なものに向けないための避雷針になってくれます。
イライラが高まれば高まるほど、その目標に向かって、学校の内外かかわらず、ひたすら努力すればいいだけ。
気が付いたら、相手からの精神的な呪縛から解放され、ついでに目標が達成されて一石二鳥、ということもありえます。
はけ口だと思ってみくびっていたあなたが一皮もふた皮もむけたとき、彼女は大いに焦るでしょう。

あなたの精神的成長に、彼女に一役買ってもらいましょう。
    • good
    • 1

態度が変わった友達、恐らく何か嫌な出来事があって、八つ当たりをしたんじゃないか?と思う。


どうしても仲良くなりたいなら、思い切ってハッキリ文句を言いましょう。
ただ、そこまで豹変したとなると、もう嫌われても良いじゃない?
別の友達と仲良くなれば良い事だし。
    • good
    • 1

もう完全に相性が合わなくなっているようですね。


この場合、完全に絶縁すべきように思いますが、卒業まではということでしたら、あなたの方からは、当たり障りない話題のみでいいでしょうね。
相手から振られた話題には、ひたすら共感と同意を示すのみでよいでしょう。
どうせ卒業と共に絶縁しますから、それまでの辛抱です。
    • good
    • 1

その友達は何か家庭に問題があって、自分自身でしなくてもいい苦労をしていると思ってるとかないでしょうか。毎日イライラしてるのは自分に余裕がなくクラスメイトを妬ましく思ってるのかもしれません。

心に余裕がなくなれば人に気を使うことも無くなるし、良くも悪くも自分に余裕がなく、全て自己中心的になっているのだと思います。そういう状況に対して、あなたがクラスメイトとしてやってあげられることはないし、向こうは向こうであなたの気持ちには寄り添わないところから判断して、特に友達とも思ってないのです。あなたはもう当たり障りなく表面的に付き合って卒業を迎えた方がいいですね。こういうタイプはまたあなたと仲良くしようとしてきても何かあれば同じことすると思います。まあ、縁がなかったとしてサラッと流しましょう。こういう人は変わりません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!