dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

19歳の女子です
私は母から友人や彼氏と出かける時や学校帰りに寄り道をする時には必ず前もって母に伝えるようにと言われています。今日、前から友人と遊ぶ約束をしていたので母に伝えたところ、母の機嫌がちょうど悪く、遊ぶのを断りなさいと怒られました。理不尽なことで怒られたので私も反抗しました。そしたら、だったら二度と家に帰ってくるな、くず、うざい、クソ女など暴言を言われ続けました。私の母は機嫌が悪かったり、自分の言う通りに私が動かないと態度が急変します。いつも何するか分からないし、怖いので謝り続けます。でもいつも気を遣うのも疲れました。一人暮らしも考えましたが絶対に許してくれまん。この前は一人暮らしをするのであれば縁を切る、結婚しても私と暮らせと言われました。母は更年期でしょうか

A 回答 (5件)

単なる毒親だろ。

    • good
    • 2

単なる毒親だろ。

    • good
    • 1

更年期障害かはお母さんの年齢、生理の状態、更年期障害の症状有無と内容によります



性格もあるでしょうから、あなたが物心ついた時から今の状態でしたら、更年期障害ではないかもしれません

あなたは一人娘なのですか?
お父さんにこの件はご相談できないのでしょうか?
文中からお母さんが子離れできてない言動があると読み受けますし、母子家庭でしたら、お母さんが寂しがり屋の上、あなたが離れていく不安感が強いのではないでしょうか。

あなたもどうお母さんに反対意見をされてるかわかりませんが、思春期上がりなので名残りが出ているかもしれませんね。

成人されてるので1人暮らしするには年齢的に十分です。ホントに絶縁されるか実験の意味でもされてはどうですか?お母さんがあなたと血縁関係あるなら、簡単にできないと私は読んでます。逆にあなたは1人暮らしが叶ったらお母さんと絶縁しても平気ですか?

お母さんの暴言を録音して公的機関に相談に行ってもよいですよ
学校でもよいです

身内といっても近しい関係での構築は難しいですよね。
時間はたっぷりあるのでゆっくり考えて下さいね
    • good
    • 1

更年期かどうかはわかりませんが、あなたは自分で1人暮らしするだけの経済力、精神力がありますか?



あるのなら、しっかりと計画を立てて実行してください。
19歳で経済力がある人に、交友関係で親の許可など不要です。
1人暮らしも親の許可は不要です。
部屋を借りるのに保証人が必要かもしれませんが、それも保証料を払えばOKだと思います。
結婚についても、戦前じゃあるまいし親の許可は要りません。
日本には親子の縁を切る法律はないので縁を切ることもできません。
連絡を断って音信不通で暮らせばいいことです。
何の怖いこともないです。

あなたはたぶん、母親の支配を受けて育った結果、常識を持ち自分で考え自分で決める能力が育ってないです。
母親への精神的依存があると思います。

母親が自分勝手で横暴だ、ということばかりに目がいって、自分も親に依存していることに気づけなくなっています。
まずは、自分が精神的に自立すること。
つまり、自分で考え自分で選択し、自分で行動すること、を身に着けてください。
1人暮らしに必要なことをいろいろ調べて、実現してください。
そうしないと、あなたはいつまでたっても大人になれず、母親への不満だけを抱えて生きていくことになります。

自分を救うには自分が決意して行動しないと、誰も救ってくれません。
    • good
    • 2

あなたの母は、親になる資格ないクズですね


あなたの母が、あなたに発した言葉、すべてあなたの母自身を表していますね。
言っている事が二次元レベルにやばいですね 実話だとしたらあなたの母は、毒親確定なのは言うまでもないですし
一人暮らしを許さないのは虐待です
親だからって何でも許されるわけではない この自由を奪うのは人権侵害
立派な犯罪にも該当するものもあるので その毒親は刑務所いくべき。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!