アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親について

社会人の24歳です。
私の母は、私が学生の頃から私が友達と遊んでくると言うと、月1くらいなら何も言われませんがそれよりも多くなると機嫌が悪くなります。
なので学生の頃は誘われても断ったり昼しか出かけないと決めてました。
ですが、社会人になっても週1くらいの頻度で出かけると不機嫌になり無視されます。
私は夜勤のある職業だったので、一人暮らしがしたいと伝えても不機嫌になり、仕事で疲れて帰ってきて寝てると怒られ、怒ると物に当たり物を投げたり強くドアを閉めたりします…

このような親にはどう対応したらいいでしょうか。どうやったら離れられますか。

A 回答 (4件)

貴方は貴方のお母さまの所有物でないことを貴方がまず理解することから始めましょう。


どうやったら離れますか?という割に行動に移せないのではないのでしょうか?
成人した社会人でありご実家を出られても問題ないと思います。
独り暮らしをしても暮らしていけますよね?
貴方がご実家から脱出できないのはお母さまの呪縛によるものです。
独り暮らしがしたいと言って出て行けば良いのです。
簡単にはいかないと思いますが、今の貴方には母子分離が必要だとご自身でも感じている筈です。
親離れ、子離れだと思って、ここは貴方がぐっと堪えなければ道は開けません。
お母さまは、あの手この手で貴方を引き留めようと涙ぐましい努力を見せてきます。
それに負けてはいけません。
貴方のこれからの長い人生です。
お母さまの言いなりになって過ごせますか?
貴方が選択して、貴方が責任を持って、貴方が道を切り開くのです。
貴方がお母さまから解放されて、本当の貴方が活き活きと暮らせることを願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます( ; ; )

読んでいて、本当にその通りだなと思いました…離れなければと思っていても、なかなか行動に移せず実家から出ることを諦めかけていました。
ですが、母の所有物ではないと気づき自分でなんとして行動に移さなければと思い直しました。
丁寧にありがとうございました(^ ^)

お礼日時:2022/06/21 22:09

あなたのお家は、シングルマザーですか?


そうでないのなら、父親に愛情を向けず、あなたを見続けてしまうんでしょう。
趣味とかないのかな?
そうすれば、気が紛れるのにね。
    • good
    • 0

あなたの母親の態度って、そんなに不自然ですかね?



あなたは社会人なんですよね。それでも親の家にいるのなら、その家の家庭運営なりの一端を担うべき立場ですよね。家計費の負担であるとか、家事の負担ですとか、家族で暮らしているのなら、お互いに相手の面倒を見なくてはいけないのですよ。共に暮らす大人同士というのはそういうものだと思うのですね。あなたがそれを負担しないのならば、その負担が他の誰か
かかるんですよね。
親の家に住みながらね、もう社会人なんだから自由だというのは、あまりにも子供じみた考えのように思います。

社会人にもなりながら、そのような態度の子供が家にいるのなら、親としても不機嫌になるしかないように思うのですね。あなたは大人ですもの、親として言い聞かせるなんてことも今更する必要もないでしょう。

あなたも一人暮らしをすればね。生活費というものが分かるから、週一で遊んでいられるほどお金の余裕もないということが分かると思いますよ。

なので、親としてもね。自由にしたいから一人暮らしと言われてもね、そんな自由がどこにある?って思うんですよね。でもまあ、やってみたら如何ですか?
    • good
    • 0

子離れが遅いのでしょうね。



いうなれば箱入りということですね。

いつまでも
子を親の監視下に置いて
自分を安心させたいという
自己満足ですかね。

難しいですね。

私も経験あります。

どうやって切り抜けたかですか。

いやー、それは
答えない方が花。

でも答えるべきかな。

親が死んだ後、
やっと自由をつかんだ。

そういうことですね。

可愛い子には
旅をさせよと
いいますが、
難しいですね。

決められたレールの上しか歩けない。
レールを外れた コースは
心配で行かせない。行かせられない。

そういう親のエゴですかね。

よくいいます。
親が死んだら、親がいなくなったら
子はどうやって生きていくのか。

その意味で親がいなくなっても
安心して子は生きていける。

そういう安心を持たせられるほど
あなたがたくましい子に
なればいいのでしょうね。

いつまでもあると思うな
「親と金」ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!