dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の彼氏は基本的に優しいです。
困った人がいれば赤の他人でも助けます。
私が行きたいと言った場所には、文句一つ言わず一緒に行ってくれます。
しかし、思いやりがありません。
他人の立場に立って物事を考えられないようです。
私が転職したばかりで、想像以上の激務だった時のこと。こんなはずではなかった、辛いという愚痴を彼にこぼしました。すると彼は、数をこなすしかない。弱音ばかり吐くな。と。後にも先にも、仕事の愚痴はそれが初めてです。それなのに、愚痴は聞きたくない、と突き放されました。確かに愚痴を言っていても仕方ないと理解していますが、そんなに大変なの?と心配くらいして欲しかったです。
あと、私たちは結婚する予定だったのですが、本当に私と結婚していいのか、元カノと2人きりで会い相談していたようです。それだけでも絶句なのですが、それがどれだけ悪いことなのかを理解していないようなのです。何故隠していたのかと聞くと「だって怒るでしょ?」と。同じ事をされたら嫌じゃないのかと聞くと「べつに?」と。怒りを通り越して呆れてしまいました。そしてそのまま別れ話になり、彼の家に置いてあった荷物をありったけ鞄に詰め込み、彼の家を飛び出しました。が、時間は夜の11時半。しかも台風が来ていたので雨風がすごい。傘も持っておらず両手に大荷物。勢いよく飛び出したも、雨風がすごいので玄関先で立ち尽くしていると、まさかのガチャリ。鍵を閉められました。仮にも彼女が、夜中に、台風の中、傘も持たずに、大荷物を抱えて家を飛び出したのに、そこで鍵を閉めてしまえる神経が分かりません。さすがにそれは無いだろともう一度家に入れてもらい、なぜ追いかけもせず鍵を閉めたのかと聞くと、「だって半開きだったから」…。

ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、冒頭にも申した通り、彼は基本的には優しいんです。言えばほとんどのことはやってくれます。しかし、決定的に想像力が欠けているんです。余裕がなくなると、自分のことでいっぱいいっぱいになり、相手がどう思うかとか、相手の状況を慮るという考えが頭からスッポリ抜けてしまうようなのです。もちろん彼は悪気があってやっている事ではないので、相手の事をもっと考えろと責めても理解してもらえません。
基本的に優しいけれど、他人の立場にたって物事を考えられない彼氏。どうやったら、考え方を変えてもらえるでしょうか?それとも、他人の考え方を変えさせる事自体もう無理なのでしょうか?ご意見お聞かせください。

A 回答 (6件)

もう、一度時間を取ってじっくりと真剣に向かい合ってお互いに自分の気持ちに正直になって


話し合った方が良いと思いますね。

事前にどんな事を話し合いたいのかを良く考えて準備してそれから、話し合いに臨んだら良いですよ。
感情的にならないようにしながら冷静にね。

一つだけ言わせていただくと 人間ってみんな不完全です。良い賜物をもっていますが短所も
それぞれに持っています。この点を考えると自分も辛抱してもらってる所があると思えますね

自分サイドで相手にあれもこれもと求めすぎると上手く行かなくなりますよね。
出来れば、お互いに改善すべき所は直して お互いにカバーし合い ホローし合い仲良くして
行きたいですよね。上手く行けば良いですね。
    • good
    • 4

多分彼氏さんは終わらせたいのでしょうね。


あなたも出ていく準備をしましょうね
だから元カノに相談してたのですよ。
まだ関係が続いてるかも知れませんね
それにこのタイプの彼は自分が一番可愛いので彼女とか嫁でも平気で外で悪口いいますね。
なのでなんか彼の親族などと会うとよそよそしい感じになりますね。
解決策
なので自分のことは喋らない。
相手のことは聞いてあげる。
ストレスは他で発散する。
必要以上にかかわらない。
あなたが別れたくないならそこを理解して頑張ってください。
    • good
    • 9

アスペルガー症候群を連想しました。




大人のアスペルガー症候群 特徴・仕事・職場定着 : 大人の発達障害Q&A - 株式会社Kaien
http://www.kaien-lab.com/faq/asperger/

検索すると情報もたくさん見つかると思います。(どうしたら良いのか、も含め)
彼が該当するか確認してみてください。
    • good
    • 2

なぜ、出ていったのに戻るの?


タクシー呼ぶとか。

正直に書かせて貰うと、
愛されてないと思いました。
元の彼女に相談してる時点で。

普通はしない。相談なんか、しなくても好きでいないと
結婚なんてあり得ないでしょ⁉
だから、鍵も閉められる。

彼が他人を思いやれないというより、貴女を思いやれないだけのような気がする内容ですね。
ま、彼も変り者かな。
賢くはないというか(失礼ながら)

結婚って話題に出す年齢の二人が、こんな感じだと、先が思いやられるような。
    • good
    • 8

愛されてないですよね!別れた方が良いですよ、もっと良い人居ます、絶対

    • good
    • 2

私も女で同棲中の彼氏がいます。



喧嘩して自分から出て行き鍵を閉められた。

当たり前じゃないですか?
台風が来ているのにドアを半開きにされて、それに出て行ったのはあなたの意思でしょう?
それなのに追いかけて欲しいなんて、、、傲慢かと。
男に乙女心が分かるわけないでしょう?
それだけのことされてまだ察して欲しいとこ思っているの?
割り切って考えないと求めるだけ無駄ですよ。

元カノに相談とかも人それぞれの価値観だけど、私の元カレも今カノの相談をしてきます。
私は彼に自分のケータイを好きに触らせているから疑われないし後ろめたいこともやっていないけど。
まぁ隠して相談するなら、死ぬまで隠し通せとは思いますね。

相手の事をもっと考えろ。

これはあなたにも言えるのでは?
彼のその性格を理解した上であなたはあなたなりに(言い方悪いけど)彼の扱い方を知るべき。
自分の都合良く動いてもらおうなんて彼氏ではなく執事やロボット。
他人のふり見て我がふり直瀬
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
耳が痛いですが、その通りだと思います!
自分の意思で出て行ったのに追いかけて欲しいなんて傲慢ですよね。彼の考えなしの行動のせいで私が出て行くんだから、追いかけて来て当然くらいに思っていました。
察して欲しいなんてやはり無理なんですね…。
彼の性格を理解した上で彼の扱い方を知るべき!
まさに私が欲しかった意見です。
彼も生身の人間ですもんね。
これから扱い方を模索していきたいと思います。

お礼日時:2017/09/25 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています