dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本のCMや広告は外国人(モデル、俳優など)が出ていることが多いと感じますか?
ネット上では、これは白人コンプレックスによるものであると、「人や白人ハーフが出ているCMを報告するスレ」なども存在します。

ある分析では、外国人を使った方が目立ち、日常の生活感が無いから(逆に生活感を出したいときに日本人を使う)使われるという意見もありました。
これは、日本人が外国人を同じ人間と見なしていないと言うことなのでしょうか。


日本のCMや広告は外国人が多いと感じますか?

A 回答 (46件中1~10件)

外国人のCM起用は、多いと感じますが、


コンプレックスではなく、適材適所や、見栄えの問題。


日常的、安心感をイメージするものは、馴染みのある日本人起用、
非日常的、高級感をイメージするものは、外国人起用(主に、白人系)でしょうか。

某缶コーヒーのCMから、あの宇宙人が消えると、物足りなさを感じますから、
これも、適材適所と言えるのかな…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

適材適所は分かるのですが、高級感のイメージが外国人というのがまだよくわかりません。
日本にだって高級品はあります。

お礼日時:2014/01/04 18:11

日本人の方が多いと感じます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/04 11:05

特に多いとは感じません。

適材適所ではないでしょうか。

人間がうつくしい、カッコいいと思う物の特徴を白人の方は
日本人よりも多く持っている場合が多いです。

なので、ルックス重視、デザイン重視の広告やCMに関しては
本当に外国人が多いと思います。

しかし、中身、内容重視の者に関しては日本のタレントが多いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/04 11:05

そうでもないと思います。


日本人のタレントさんのお仕事って感じのほうが強いです。
外国人に対しての意識ってあるような気はしますが、インパクトが強いんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/04 11:05

企業CM:日本人CM:外国人CM=1:1:1と言う気がします

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/03 23:18

ファッションカタログなんかは外人さんが多いような気がします。

あと下着のカタログとかも。

CMは日本人のほうが多いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/03 23:17

感じます。

多いですよね、外人起用。
未だに理想像なのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/03 23:17

外国のCMを良く知らないので、海外と比べて多いか少ないかはちょっと判断できません。


ただ・・・
化粧品や美容関係のCMや広告に日本人女性が出てると買いたくなくなるという話を、亡くなった祖母が話してるのを思い出しました。
綺麗な外人女性だと納得出来るが、同じ日本人で綺麗な人を見るとなんか納得出来ないらしいです。この辺の心理は男性の私にはわからなかったので、なぜか今でも覚えてる言葉ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

見かけが違う民族で意味あるのでしょうか、そこが良く分かりません。

お礼日時:2014/01/03 20:14

多いと感じてましたが、そんな理由(意見)があったのですね。


さすがに外国人を同じ人間とみなしてないということはないと思いますが、外国人がCMに出ている商品は高級感、そして何よりも世界的商品というアピールを感じます(大袈裟)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。


あくまでも一意見ですけどね。
クルマのCMでは、イメージだけで無く法律上の事情もあったからという指摘もあります。

日本の車のCMは
http://okwave.jp/qa/q473323.html

お礼日時:2014/01/03 17:53

いいえ違いますね。

スタイルが良い人を起用している。万が一合わない時はその差ななんだと諦めができるようにだと思います。                                                                                                             
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/03 17:48
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!