重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

日本のCMや広告は外国人(モデル、俳優など)が出ていることが多いと感じますか?
ネット上では、これは白人コンプレックスによるものであると、「人や白人ハーフが出ているCMを報告するスレ」なども存在します。

ある分析では、外国人を使った方が目立ち、日常の生活感が無いから(逆に生活感を出したいときに日本人を使う)使われるという意見もありました。
これは、日本人が外国人を同じ人間と見なしていないと言うことなのでしょうか。


日本のCMや広告は外国人が多いと感じますか?

A 回答 (46件中31~40件)

サマンサタバサとかは


外国人ばかりですね。
他にも飲料とかは外国人が多い
印象があります。
車とか。他の日常生活品などに
外国人という印象はないです。
ただ、日本の化粧品の広告に
外国人を起用するのはちょっと、
あれはなしですね。

同じ人間と見做してますが
憧れてる人が多いからじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/03 17:42

見ている限り特別多いとは思いません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/03 17:42

特に多いとは感じませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/03 17:42

カッコ良く見えるからじゃない?


企業もイメージは大事だろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/03 17:41

外国人の方のコマーシャルは多いかもしれませんね。

日本人が憧れるようなスタイルの方が多いので企業も起用するのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/03 17:41

個人的な印象ですが、私は特に外国人が多いとは感じませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/03 17:41

CMの企業によっても変わりますが


やはり多いのは外国人の方が映えるからですね
特にシャンプーのCMなどは外国人の方が綺麗に見えるから外国人を採用しているのではないでしょうか。
少し多いと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/03 17:41

外国人が多いと感じます。


知らない外国人なら匿名性が高くなって広告内容に集中させることができるんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/03 17:41

企業がどのような購入者層を対象にしているかによって、外国人(特に白人)を宣伝に使うか決定するようです。


例えば若者をターゲットにしたファッションやゲームのCMに外人を使っても、特に関心を持たれません。
それよりも若い人に人気のタレントを使ったほうが、注目度は上がります。

一方でステータス感を求めている層をターゲットにする場合には、外人を多用します。
高級車であったり貴金属、ブランド品などが該当します。
ブランドの価値を高めたいときにも、外国人は使わているようです。
高級感や憧れといったものを植え付けやすいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/03 17:40

確かに多く感じますね。


まあコンプレックスでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/03 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!