dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今週、3歳の子供と一緒にドイツに向かいます。10日ほどの短期旅行です。

以前、冬にしばらく滞在した時はとても寒かったのですが、ヤフー天気など見ると今年はかなり暖冬のようですね。
京都在住ですが、今日などドイツの方がはるかに暖かいので驚きました。
今ドイツにいらっしゃる方、教えてください。どんな服装をしておられますか?
ダウンジャケットは邪魔になりますか?もっと薄いもののほうがいいでしょうか。
特にケルンとハイデルベルグ近郊の方からご回答いただけると助かります・・・

A 回答 (1件)

お急ぎのようでしたので、ご希望の地域より南側のドイツに住んでいますが、ご参考までに連絡します。

例年ですと雪の季節ですが全くありません。今冬は2回ほど降っただけで暖冬です。昼間は気温10度以上になる日も多いので、日本と同じ服装で大丈夫です。ただ、朝夕は急激に冷え込むこともあり2度くらいまで下がります。朝(8時以前)や夕刻(6時以降)に出かける機会があるのなら、少なくともお子様の分は持参したほうが無難です。長時間、外を歩くようなことがなければ大人の方は、厚手の下着を念のため準備される程度だと思います。(ただ、ご滞在していたときのような肌に突き刺さるような寒さではありませんよ(笑))
ちなみに、ケルンとハイデルベルグの3月1日までの天気予報を調べましたら28日が冷え込むようでしたので、T-COMの天気予報サイトを添付します。
東京方面から先週もドイツに出張者がありましたが、その人の感想では朝夕を除いて日本より暑いとのことです。ちなみに、日本と同じ服装でスーツとコートです。

参考URL:http://wetter.t-online.de/index_cms.php?time=5&d …

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。おかげさまで快適な旅となりましたことお礼申し上げます。出発前にばたばたしてお礼ができず、現地からの書き込みでしたので英字入力となりました。ご容赦ください。
早朝と日中の寒暖の差は予想以上でしたので、アドバイスいただけて本当に助かりました。一人なら多少の無理がききますが、子連れだと天候に本当に気を使います。重ねて御礼申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

arigatou goyaimasu.