単二電池

ローマ数字で表す際のメリットとデメリットとはなんでしょうか?

メリットとしては、「場所を塞がない」以外思いつきません・・・

だなたかご存じの方はいらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (5件)

メリットなどないよ。


数字が発明されるまでは,文字で数が書けるので便利でしたが,数字を使うようになってからは面倒なだけです。
その面倒なことをわざわざやるのは,数字とはっきり区別できるということでしょうか。これがメリットといえるかもしれませんが。

ところで「場所を塞がない」ってどういう意味ですか?「ローマ数字」というのは場所をふさぐものだと思いますが...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数字と区別できることがメリット・・・
とても興味深いご回答をありがとうございます。

お礼日時:2014/01/09 22:31

ローマ数字って I、II、III、IV、V、VI、VII、VIII、IX、X、XI、XII、、、


          i、ii、iii、iv、v、vi、vii、viii、ix、x、xi、xii、、、

とかですよね、30 とか XXX と表記するのですが、他にも

99 = XCIX
495 = CDXCV
1888 = MDCCCLXXXVIII
1945 = MCMXLV
3999 = MMMCMXCIX

とか、かなり場所をくいます

メリットは 本に 序文、目次、本の使用法などいろいろあるけど、
本文を 1ページから始めたい時に 序文、目次など ローマ数字使うと
本文の何ページ目かわかりやすいです
また、クラシックな時計とかに合いそうで、いろんなところで
デザイン的に使えそうな字体です

本でも序文、目次に使うとちょっとカッコいいかもって感じです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございます!!!
勉強になりました。

お礼日時:2014/01/09 22:29

計算がしづらい、というよりは


事実上不可能。

M + C

なんて、計算できない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうねのですね・・(^^;)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/05 17:46

メリット


算用数字で表記するよりなんとなく格好いいかな

デメリット
普段使わないので、ぱっと見たときにIV(4)とVI(6)の区別がつかないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「格好いい」・・・
たしかにそれだけがメリットかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 17:42

何に対して表現するときのローマ数字なのでしょうか?


>メリットとしては、「場所を塞がない」以外思いつきません・・・

申し訳ありませんが、意味が理解不能です。


当方ですが、報告書などで内容を区切って書くときの見出し・表題で、
1.2.3・・・・ 次に(1) (2)  次は 1) 2) で もしくは、組み合わせで 1-1) 1-2)  となると、表現方法が少なくなるので、(a)や(1)(○の中に数を記載)を表記させますが、人・場合によってはI、IIの方が見やすいかも知れません。


特に決められた事項では無いと思いますが・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに意味不明ですよね・・申し訳ありません。
ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2014/01/05 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!