プロが教えるわが家の防犯対策術!

羽田⇔新千歳の航空券についてご質問です。2月末~3月上旬くらいに所用で小樽に行くため羽田と新千歳を往復します。2泊3日くらいの予定です。ネットでもANAなどの株主優待券が出回っていますが、上記路線の往復の場合は株主優待券の購入は妥当なのでしょうか。前に路線によっては逆に損をする??とか聞いた事がありまして。多分、近距離路線だったとは思いますが。
また購入するとすれば1枚あたりおいくらなら損しないのでしょうか。
LCCも考えましたが、預け入れの荷物に制限があり有料な事や空港への到着時間がかなり早く無いといけないなど面倒だと聞いたので、無難にANAにしたいと思いまして。
お詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

今なら株主優待券よりも旅割45がだんぜん得ですね。

旅割28や旅割21でも株主優待券よりも得です。
3週間くらい前までに日程が確定するのなら株主優待券を使うのは損です。
特割しか買えないような時期なら,株主優待券を使ってもよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。
旅割45、ぜひ調べてみます。

なんでLCCが早い時間に空港に行かなきゃならないかというと、成田の場合だと空港ビルから

連絡バスで飛行機のところまで行かなきゃならないのでその分早く移動させないといけないからだと
思います。当然預かり荷物も搬入に時間がかかるので早く手続きの締め切りを行わないといけません。
待合ロビーも空港ビルの端っこのほうがほとんどな感じなので、保安検査場を通ってからの時間もかかりますし。(成田の場合だとLCCはそれぞれ専用に近い感じの保安検査場なのでそんなに待合ロビーまでは遠くないとは思いますが)
そのへんが我慢しなきゃならない分安くなるということです。

もし、LCCを使うのであれば、年末に新しくなった「バニラエア」がいいかもしれせん。
LCCでは高いほうかもしれませんが、通常の最安の「シンプルバニラ」でも最安5,500円で
合計20kgまでの荷物なら個数制限無しで無料で預けられます(もちろん例外品はありますが)
機内持ち込みは10kgで1個まで、他に小物入れ等の物ならそれとは別にokで、このへんは
ANAやJAL等とほぼ変わらないはずです。

ただし、この時期のLCCの北海道便は、悪天候による欠航の際の振り替えが怖いので、それを
考えるとやはり一日の便数が倍以上あるANAにしたほうが良いのかなぁとも思います。

で、株主優待券は、先の回答者さんの答えのとおり、今現在ならそれで買う金額よりも「旅割」の
割引運賃のほうが安いです。ご自身の行かれる日で公式サイトから検索されれば解ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。大変分かりやすいご説明ありがとうございました。バニラエアは気になりますね。ぜひ使ってみたいですが、確かに欠航とかあると心配です。悩ましいですね。バニラエアも候補に入れて検討してみます。