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羽田空港はメリットがたくさんありますが、
困っていること、つまりデメリットを教えてください。

京浜島50メートル直上問題やその他の問題など詳しく教えてください。

また。暴風時の対策やデメリットも知りたいです。

A 回答 (4件)

敢えて言えば、上野以北方面とのアクセス。


(1)遅い京急+品川から上野東京ライン
(2)速いモノレール+浜松町から新橋/東京まで山手/京浜東北+上野東京ライン
になっており、速達効果が帳消しになっています。

また、大きな荷物を持った方や東京の地理に不案内な欧米系旅行者には、
都心ホテルやその先の目的地に行くとき、混雑する通勤電車(京急、もしくは山手/京浜東北線)を利用しないといけない区間があるのが負担になるようです。
(個人旅行偏差値の低い初心者系欧米人には、NEXやスカイライナー、リムジンバス(これは羽田もありますが)で都心に出られる、NRTのほうがイイという人もいるらしいです)
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/14 08:02

一利用者としては。

。。

・欧米の空港ターミナルと比較して通路やゲート前のスペースなどが何となく手狭感がありなんとなく不便(羽田以外の空港も。設計時点での発想の問題?)
・ターミナル間の移動、特に国際線と国内線の間が不便
・国際線の乗り入れ航空会社がまだまだ少ない(特に欧米への長距離便)
・横浜方面へのアクセス(特に早朝)をもうちょっと便利にして欲しい(京浜急行は頑張っているが)
・ターミナル前の駐車場を拡張して欲しい
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/14 08:02

既出の新ルートや周辺建物の高さ制限の話以外は、


たまに話題になる横田官制区域を羽田に使わせてもらえないかと言う話。
あとは国際線ターミナルの使い勝手と国内線ターミナルの混雑ですね。

官制区域の話は様々な立場で解説が偏る傾向があるので、役所用語も多いですが
国土交通省内の資料が比較的客観的説明かつ画像は分かりやすいと思います。

ターミナルの使い勝手に関して、国際線の出発や到着が集中しているので仕方ないのですが
・ピーク時成田より出入国審査や荷物の受け取りにずっと時間がかかる
・強引にゲートを増やしたので特に140番台前半のゲートがかなり遠い
・外国人の急増に伴い空港の各スタッフが足りているとは思えない

国内線だと世界で5番目に客が多い空港なので仕方ないですが、
朝夕のラッシュ時、年末年始等日頃航空機を使わない人が大挙する時期は
手荷物検査がかなり混むことの方がデメリットに感じます。

風向きによっては横風用のB滑走路、ある意味D滑走路も使えます。
全部滑走路が使えないほどの暴風時は、羽田離発着の許可がおりず遅延や欠航になりそうなものです。

あとは非東京通勤圏の人が京浜急行の羽田空港駅や
リムジンバスのチケット売り場に行った際、地理感が無いと途方に暮れることも
それなりに問題かもしれませんね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/14 08:02

今、話題になっているのは、都心上空の新ルートですね。

まあ、こういう都市は結構ありますけどね。
https://www.houdoukyoku.jp/posts/18143

品川あたりでも高度制限があってビルの高さが羽田に向かって低くなっています。
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/ …
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/14 08:02

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