プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外旅行を検討中ですが、
国内空港使用料および現地空港税について教えてください。

それぞれの空港を使用する際に、支払うことになる料金だと思いますが、
出発のとき、および到着のときの、両方で支払わなければなりませんか?

現在、出発は成田から、到着は羽田へ、というプランで検討中ですが、
(1)羽田出発時
(2)渡航先空港到着時
(3)渡航先空港出発時
(4)成田到着時
の4箇所で必要になりますか?

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>出発のとき、および到着のときの、両方で支払わなければなりませんか?

出発に対してかかるケースが比較的多いですが、渡航先空港によるので一概には言えません。
(空港名がわかれば、インターネット等で調べることになります)

ちなみに羽田/成田については、出発時に対してのみかかります。
なお最近は、多くの場合は航空券購入時に(強制的に)徴収されるので、現地で払うケースは比較的少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。

羽田・成田の両方で支払わなければならないのかと気になっていたので、
その疑問が解消され、心が軽くなりました!

また、海外の空港でも、航空券代に含まれているなら楽チンですね。

どうもありがとうございました!

空港ごとに最新情報を調べるのが一番です。

空港名を入れて検索すると大体引っ掛かります。
下記のHPのようにまとめてあるところも有りますが、全てをカバーしているわけでは有りませんし、金額も変動する可能性があります。
http://www.kwas.co.jp/tax.html
なお、先ほどの方が書かれているように、エアーチケット代に含んでいる場合も有ります(その場合はE-TIKECTに記載されています)。
また出国時に支払いの場合、アジアなどではカード払いが出来ないので、その金額分を最後まで残しておく必要が歩くにも有ります。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。

また、URLを貼っていただき、ありがとうございました。
帰りに現金で支払わなければならない国では、注意が必要ですね・・・。
航空券の手配をする際に、気をつけて調べたいと思います。

どうもありがとうございました!