アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入国拒否についてです。
私は最初のパスポートでyuと登録して旅行をしていたものの、そのパスポートを紛失してしまいました。また海外旅行に行くということで、新しくパスポートを発行する際、自分の名前のローマ字表記を覚えておらず、yuuで航空券を購入してしまっていたこともあり、yuuで新しいパスポートを発行しました。そのときは韓国に行ったのですが、入国審査の際も渋い顔をされました。そして今回はイタリアに行くのですが、入国拒否に合ってしまうことはあるでしょうか?(;_;)直行便ではなく、どこか他の国を経由するということもあり、心配です。クレジットカードや学生証ではyuuで表記してあるのですが...。ローマ字表記の変更で入国拒否されることはあるでしょうか?!(;_;)教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

ちゃんと手続きを踏んで発行された、有効な正式なパスポートですよね。


だったら「パスポートに関しては」問題ないですよ。

(パスポートに関係ない他の理由で入国拒否があるかどうかは分かりません。普通の日本人観光客ならほぼ大丈夫ですが)

※念の為、シェンゲン協定加盟国(イタリアもです)に行くには、有効期間が出国予定日から3ヶ月以上残っているパスポートが必要です。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/page4_000122.html


>そのときは韓国に行ったのですが、入国審査の際も渋い顔をされました。

それは確実に「パスポート氏名のローマ字表記のせいで渋い顔をされた」のですか?そう言われましたか?
そうではなくて、単に「渋い顔をされた(ように見えた)」ならば、何が理由だったか分かりませんし、意味があって渋い顔をしたのかも不明ですが。


ビザ免除の一般的な旅行者であれば、「パスポートのローマ字表記」と「航空券予約氏名のローマ字表記」が一致していれば特に問題はありません。
クレジットカードと学生証のローマ字氏名も同じ綴りならなおさら問題ないです。


>直行便ではなく、どこか他の国を経由するということもあり、心配です。

通常は別に影響しませんが、経由することで、どういう部分を心配に感じるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!韓国に行った時やたら時間がかかったので、イタリアまで行って入国拒否されたらどうしよう!と急に不安になってしまいました..!丁寧に教えていただきありがとうございました!安心して旅行に行けそうです(*^_^*)

お礼日時:2014/01/09 16:32

 以前の表記を係官が知るはずありませんので、読みを変えたぐらいで入国拒否されることはありません



手配されていない限りは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手配などとは無関係なので、大丈夫なんですね!よかった(*^_^*)ありがとうございます!

お礼日時:2014/01/09 16:33

何が心配なのかが良くわからないです。



>そのパスポートを紛失してしまいました。

>新しいパスポートを発行しました。

と言うことは、パスポートを再発行したという意味ですよね。
当然再発行すると、以前のパスポートは不正利用されないように無効処理されます。
外務省 3.パスポートを紛失、盗難、焼失したとき
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_5 …

今お持ちの有効なパスポートが、この世で唯一の質問者さんのパスポートです。
イタリアに入国する際VISAを申請している等々の事情があると
VISAとパスポートの名義が異なればもめる可能性はあります。
VISA免除協定を利用してイタリア入国をご検討なら、何が問題になるか分からないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く心配する必要なかったということですね!よかったです!ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2014/01/09 16:34

全く問題ありません。


パスポートを紛失した場合、パスポートNoも変わる為、これを理由にした入国拒否はありません。
航空券や他のクレジットカードなどもyuuならば問題ありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く問題ないんですね!よかったです安心です。本当にありがとうございました!(*^_^*)

お礼日時:2014/01/09 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!