電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外旅行にいくにはどうしたらいいですか?
初心者です
パスポートとか出入国の仕方がよくわかりません

A 回答 (3件)

A:まずはパスポートを取得してください。


 国際線の飛行機を予約するには、パスポート番号とパスポートに書かれたスペルの氏名が必要です。
(パスポートが無くても、予約そのものはできますが、パスポート番号などを後で送らないとキャンセルされる可能性があります。)

B:航空券や現地の宿泊ホテルなどを予約してください。初心者の場合は「パッケージツアー」のほうがいいかもしれません。楽天やアゴダなどは「ホテル+航空券予約」でパッケージツアーとは異なります。
 パッケージツアーの良いところは「旅程のほとんどに旅行会社が責任をもってくれる」ところです。

では、どのように旅行を決めるかというと「予算・行き先・日数」です。
特に日数は大事で、韓国・台湾・グアムなどは飛行機が3時間以内なので2泊3日でもいいですが、シンガポールやタイなどは6時間以上なので4泊ぐらいの方がお勧め、アメリカ本土・オーストラリアは9時間以上かかるので5泊ぐらいになるでしょう。また時差も考える必要がありますが、パッケージツアーならそれらを考慮した日程になっています。

もう一つ、予算的に重要なのは「各地の繁忙期は高い」ということです。欧米はクリスマスシーズンに人が大移動するので、国際線も値段が高めになり、グアムやハワイは日本人に人気なのでゴールデン・ウィークや年末年始などが値段が高くなります。ものすごく安い時期だと一番高い時期の1/4ぐらいの値段になることもあるので、よく検討してください。

予約自体は、ネットでできますので、パスポートが必要です。
また予約自体は旅程の3か月ぐらいまでには終える必要があります。今からだと年末年始はもう無理で、3月の卒業旅行の予約とゴールデンウィークの予約が始まりつつある感じです。

また「添乗員付き」のツアーはガイドさんがついて集団行動です。そのようなツアーは少ないですが、ヨーロッパの名所めぐりなどは効率よく回ることができます。

C:パッケージツアーに予約すると行程表:itinerary(アイティナリ)が送られてきます。

D:「添乗員付き」の場合、空港で添乗員が案内してくれる場合もありますが、普通は自分でチェックインします。

空港には飛行機が出発する3時間前ぐらいに到着しておくほうがいいです。なぜなら
①チェックイン 人が並んでいて時間がかかる
パスポートと行程表や予約票を見せ、搭乗券をもらう。預ける荷物はここで預ける(パスポート・搭乗券・預け荷物の引換券を入れる袋があるといいです。その袋に日程表とボールペン1本を入れておくとさらにいいです)

※当たり前ですが、パスポート一式は絶対に預け荷物には入れないでください。

②保安検査(セキュリティチェック)
 搭乗券を持っている人だけ、保安検査口から奥に入ることができます。見送りの人とはここでお別れです。保安検査は時間がかかりますので、早めに通過しましょう。

③出国審査
 日本の出国手続きをします。同じ空港内でもこの先は日本ではありません。なので免税店があり、消費税なしで買い物ができます(帰国時は日本の空港の免税店に立ち寄ることはできません)

④搭乗口
 初心者が最も勘違いしやすいのがここで、飛行機の出発時間は【全員乗って飛行機の扉を閉めて動き出したとき】という点です。
 たとえば9時出発の飛行機なら、機内に乗り込むのは30分ぐらい前、つまり《搭乗口には出発時間の30分以上前に居なければならない》のです。

外国の空港で①チェックインの時に、係の人が時間と番号を書いてなにか強い口調で言うと思いますが、言葉が分からなくてもほぼ100%「搭乗口番号とそこについて居るべき時間」です。

⑤機内
 大体食事の後に「入国審査用紙・税関検査用紙」が配られます。国によって内容が違うので、あらかじめネットやガイドブックで書き方を確認しておくほうがいいです。特に会社員じゃない方の職業欄を英語でどうやって書くか、を確認することをお勧めします。
 用紙の記載には①で説明したボールペンを使うと簡単です。この際、パスポート番号と滞在先ホテル名、帰国の便名も必要なことが多いので、パスポートと日程表が役にたちます。

⑥到着&入国審査
 到着すると飛行機を降りて、ぞろぞろ歩くと入国審査に行きます。トランジットの場合とシェンゲン協定国はちょっと違いますが、割愛します。

入国審査は出国審査と逆で、日本のパスポートの場合ほとんどなにも聞かれません。家族で旅行に行く場合は、家族そろって審査を受ける場合も多いです。

⑦入国審査が終わると、預けた荷物を引き取ります。その後税関検査があり、それが終わると出口に行けます。税関検査が終わったところに通貨の両替所があるので、ある程度現地通貨に換えるといいでしょう。
(日本の空港にも両替所はありますが、ドルとユーロ以外は手数料が高すぎるので、現地空港の方がお勧めです)

⑧ツアーの場合、空港からの移動にバスなどが手配されているでしょう。その場合、税関検査の出口にツアー会社の担当員がたくさんいるので、自分のツアーの看板などを見つけるか、見つからなければ誰でもいいから聞いてみると教えてくれます。

一度グアムで「〇〇ツアーってどこですか?」って聞いたら「あれ?〇〇さん来てる?/いや、見てないな?/まだ来てないんじゃない。。そこの隅っこで待っててください。来たらそこに行くように言っときます」という、南国タイムの対応をされたことがあります。

帰りのやり方も①~⑦までは同じ、ただし現地語または英語が基本です。ツアーの場合、担当者がうろうろしているので割と楽です。
なので初心者はツアーをお勧めします。
    • good
    • 1

まずパスポートを取得して下さい。

これは海外旅行の予定がなくても取得することができます。海外旅行にいくときには必ず必要となります。

パスポートの申請から受領まで(外務省)
https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_ …

海外旅行にはじめていかれるのなら、旅行会社のツアー旅行に酸化しましょう。そうすれば入出国の手続きとかは教えてくれます。
    • good
    • 0

”海外旅行 手続き”



YouTubeを検索してください。検索して検索して検索しまくってください。検索すれば解決策は見つかります。検索しなければ何も見つかりません。お願いですから検索してください。瀕死の子供たちを救う為に検索してください。

(5) 海外旅行 手続き - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=%E6 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!