dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めて海外旅行に行くのですが
初心者が踏むべき手順について教えて下さい

A 回答 (7件)

①旅券を取得する。


②航空券の予約をする。

以上、と言いたいところですが、金を貯めるとかもあるかもしれませんし、ホテルの予約をするとかもあるかもしれません。
意外なところでは、空港の確認。成田と羽田を間違えて真っ白になっている人は結構多いです。
飛行機は飛び込み乗車できませんので、初心者ならば出発時間の3時間前には空港に着いていることをお勧めします。
両替はすればする程、損なのでアメリカドルが直接使える国でなければ、ドルへの両替はお勧めしません。日本で両替した方が得か現地で両替した方が得かは事前に調べておくべきです。もちろん、現地に深夜到着すると(遅延も含む)、両替所が閉まっていたりもするので、最低限の現地通貨を事前に入手しておいた方が良い場合もあります。

慣れてくれば、レートの良いところでまとめて両替するなんてこともできるようになります。手持ち現金が多くて危険だったりしますが、現地に銀行口座があればそこに預けるなんて悪知恵も働くようになります。CDカードもデビット仕様だったりするので、マレーシアで作った口座のCDカードで台北で引き出すなんてこともできるようになります。

こういった機微は、旅行者が口座なんて開ける訳が無いという一般常識を突破できる素養が必要ですから、初心者にはまず無理です。あえて足すなら以下。

③SIMフリーのセルフォンを用意する。

現地空港でSIMカードを買えば、ホテルの予約や調べごとに便利になります。これも、現地のアパートを確保しているような猛者には「んなもん、要らねぇよ」ですけどね。
他にも、④国際運転免許証を事前にとっておく、⑤クレジットカードの借入枠を上げておく、⑥現地交通機関を調べておく(場合によっては期間指定のフリーパスを買っておく)、⑦現地語を覚える(「助けて」とか「警察」とかで良い)とかもあるかもしれません。
    • good
    • 0

ガイドブックを買って読んでください。



意地悪を言ってるのではありません。何も知らない人が網羅的に知識を得るにはそれが最も手っ取り早いです。
    • good
    • 0

一国の入国・出国に関し初心者だから特別に何か・・・ということは一切ありません。



行先の国の入国要件を確認するだけです。例えば「入国時点でパスポートの期限まで3ヵ月以上あること」とか、「出国する(母国へ帰国する)ことを示す航空券などを所持していること」とか、「地域的な感染症の予防接種を行っている事」とか、「こういう物は持ち込めない」とか、今時なら「新型コロナのワクチン接種や陰性証明がどうこう」とか。

参考まで。
    • good
    • 1

どこへ行くかわかりませんが、行き先によっては予防接種、ビザの取得が必要な国がありますのてわ、旅行会社を通じて予約した方が楽ですよ。

    • good
    • 0

初めての海外旅行はツアーが良いです。

    • good
    • 2

パスポート取得、クレジットカード2枚、新型コロナワクチン接種証明書、現地通過なんぼか、解熱剤、お腹の薬、紅茶のティーバッグ、ニベアなど。

ヨーロッパは寒いからダウンジャケット、コート、防寒着、カイロ。
    • good
    • 1

パスポートをとる。


旅行を予約する。(飛行機&宿)
タイムスケジュールを考える。
行く。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!