アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月中頃にアレルギーっ子を連れて大阪旅行に行くのですが
卵アレルギーなのでなかなか粉モンに手を出せないんですよネェ。
大阪の卵アレルギーの方々はお好み焼きやたこ焼きはどうされているのでしょうか?

A 回答 (3件)

確かではないですが・・・。



たこ焼きですが、卵が入っていないとこもあると思いますよ。
家庭で作るたこ焼きには、卵を入れると思いますがね。

明石焼き、玉子焼きなど出汁で食べるたこ焼きは、卵がはいっていますが、ソースで食べるたこ焼きは卵入っていないのもあると思います。
店で聞けば、いいと思いますよ。

大阪のお好み焼きは、どの店も卵が入ってるのかな?

神戸に長田という地区があります。本当かどうかは???ですが、そば飯発祥の地です。
豚焼き クレープみたいに生地を引いてキャベツと豚肉をのせて焼きます。卵は入っていません。
豚焼き月見 豚焼きの上に目玉焼きをのせます。(広島焼きがこんな感じでしょうか)
豚玉焼き 生地とキャベツと卵を混ぜて豚肉をのせて焼きます。
とお好み焼きにも種類があります。
どこの店も、卵抜きにしてくださいと言えばしてくれると思いますよ。

マヨネーズもかける店もありますから、それも言っておいた方がいいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/01/24 19:32

大阪在住です。


私の息子が小さいころに卵アレルギーでした
家では、お好み焼きは卵なしで作っていました。
ちょっと物足りないと思うかもしれませんが、以外に美味しいですよ。
卵の入っていないマヨネーズを生地に入れたりすると、コクが出ておいしいです。

で、問題は外食ですよね・・・
お好み焼きさんには
焼かれたものを出す店

材料が運ばれて来て、客が自分で焼く店
とがあります。

自分で焼く店なら、事情を話して卵抜きの材料を持ってきてもらうことは可能だと思います。
私は外食の際には必ず「卵抜きの料理が作れるか?」をお店の方にお尋ねしていました。
以外に理解してくれて、結構何とかなりますよ!

せっかくの大阪旅行、楽しんでくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々作戦を練って行きたいと思います。

お礼日時:2014/01/24 19:29

http://mrs.living.jp/osaka/tokuhain_blog/reporte …

こちらのお店は玉子不使用です。

食べない、食べさせない、ぐらいしか対処方法はないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介頂いたお店の方には出かける予定はないのですが
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/01/24 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!