最近、いつ泣きましたか?

放射能汚染食品や、放射線の高線量地域など気になりますか?
スーパーで産地など気にせず購入しますか?

A 回答 (9件)

とても気にしています。


検査なんて あてになりませんから、汚染のあった地域のものは 絶対購入しません。
食品以外の面では 支援したいと思い 寄付や食品以外のものは そちらを優先するようにしています。
変人扱いされますが さまざまな選択肢があっていいと思い 買わない自由を非難する人がおかしいと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分と同じように気にしているのですね。

でも、支援するのは間違いですよ。
在住福島県民を支援すれば、彼らはいずれ放射能汚染で死にますよ。
これがエートスのやっていることです。

お礼日時:2014/01/10 23:02

全く気にしていません


かえって福島産の食品を探しています
他の産地の農家の方が手を抜いているとは言わないけれど、
福島産の桃や野菜は、本当に旨いですよ
あとはお米、米が手に入れば言う事は無いのだけれど
なぜか米は売ってないのが不思議だなぁ

この回答への補足

>なぜか米は売ってないのが不思議だなぁ

兵庫県のJAで福島米混ぜて流通させて問題になってたでしょ。
多分、全国のJAで福島米混ぜてるんでしょうね。

じゃなきゃ、私みたいな人間は福島米は買わないですから。

補足日時:2014/01/10 22:59
    • good
    • 0

 全然気にしません。

 残念なことに該当地域の安全が確かめられた食品が関西に入ってこないのが辛いです。桃は欲しかったけど、高級の物だけだったので断念しました。
 
 気にしすぎて、別の病にかかる方がもったいないと思いますけどね。
    • good
    • 0

食品は気にしてもどうにもならないので気にしないようにしてます。



ただ、原発事故前までは、赤城山の湧き水を汲みに行って飲み水や料理に使っていたのですが、カルデラ湖である大沼がホットスポットとなったみたいで、ワカサギも汚染され持ち帰り禁止となったこともあって、湧き水を使うのをやめました。

売ってる食品なら生産・販売業者が責任取ってくれるけど、湧き水使用は自己責任なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>食品は気にしてもどうにもならないので気にしないようにしてます。

でも、もし選ぶことが出来れば西の食べ物の方が安心できます。

お礼日時:2014/01/10 14:46

別に気にしません



そもそも自然界にだって放射能はあるんだし
食品にだって自然に含まれてる

産地が福島がどうかなんていちいち気にしてたら何も食べられなくなるよ?
    • good
    • 0

気になりません



ってか,関西でも流通しているんでしょうか?

あまりお見かけしません
    • good
    • 0

 ちょっとは気になりますが、加工品などはいくらでも偽装できますし、ファーストフードや外食などは、何が入ってるか分からないので、気にしてもしょうがないかと。

    • good
    • 0

 全量検査を行っている福島産は現在は世界でも有数の安全な食材だと考えています。

もともと産地は気にしていませんから以前と何も変わらないですが。産地を気にしても冷凍食品の混入事件など起きていますし。一消費者としては生産流通を信頼するしかないです。
    • good
    • 0

私は関東在住ですが、基本的にはあまり気にせず買い物をしていますが、


お肉や魚のパックの場合は正面に産地が書かれているので
「福島県産」と書かれた物は、ついつい避けてしまっていますね。

※ 目に入った時は避けるといった感じです。

産地不明の野菜やその他の食べ物などは、産地を細かく見て購入していないので、
おそらく、福島産の物を自然と口にしているとは思います。

弁当や外食も摂っているので、それらの材料の産地まで解りませんからね・・・

ですが、おそらく、今後も数年は「福島県産」が見えた時は
なんとなく避けてしまうと思います。

政府によって安全が保証されてても同じだと思います。

安全かどうかという問題より、
原発事故以降、曖昧な部分や誤魔化している様な印象が強かったので、
関係するものに関して不快感が感じられる為です。

以前に中国産の食品が話題になったり避けられていたのと同じような問題・・・
と言えば判るでしょうか?

安全な物が売られている、というのは重々承知ですが、
避けてしまう気持ちも消せない・・・といった感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

epsz30さんの回答が本当だと思います。

自分は、福島原発事故以降、中国産を好むようになりました。
以前は、外国産野菜や肉は絶対に購入しませんでしたが、
日本産の産地偽装問題もありますが、
東北産と中国産が並んでいたら、中国産を選ぶようになりました。

中国人が言ってましたが、
中国では、農薬を使えるほどお金が無いので
農薬を使っているほうが少ないとのこと。

確かに日本の農家は、必ず除草剤と農薬を使用します。
果物農家が言うには、農薬まみれなのが国産アメリカ産果物だそうです。
人件費が高い地域ほど、農薬に頼るようです。

中国産がどうこうではなく、放射能汚染食品だけは嫌というだけです。

お礼日時:2014/01/11 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!