プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「いびき」「歯ぎしり」「寝言」
隣に寝た人が、もしそうだったら、我慢できないのはどれですか?
私だったら「いびき」でしょうか。
いびきは、寝た瞬間に始まる人がいますね!
それと、会社で徹夜になった時に寝ていたら、隣の人が“火事だぁー、逃げろー”と、まるで起きているかのように言ったので、飛び起きたことがあります。
これもちょっと困ります。

A 回答 (7件)

どれも厳しいなぁ。

。。

しかも その強烈な寝言は困りものですね。。。

唯一我慢できるのが「寝言かなぁ?」と思っていただけに そこまで強烈だと考え直さないといけないかな?

でも寝言って一瞬ですよね?
いびき、歯ぎしりって結構長い時間ずっと続きそうなイメージなので
その2つは厳しいかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

確かに、いびきと歯ぎしりはずっと続きますね。
寝言でも言っている種類によりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/05 22:02

「寝言」かもしれません^^。



小さな寝言なら可愛いものですが、たまにものすごい怒鳴り声や大きな声の雄たけびを上げる友人がいました。

面白かったのですが自分が寝ているときでしたから、真横でやられますとこちらはもう寝つけなくなってしまいます。



「せっかく深い眠りにつきそうだったのに・・・」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、彼的には大変な場面に遭遇していたのかも知れませんね。
耳元で励ましてやりましょう。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/05 22:04

どれもキツイですが、個人的には歯ぎしりの軋む音が我慢出来ません。



いびきや寝言を聞いた事ある人は沢山いると思いますが、ホンマもんの歯ぎしりを聞いた事ある人って少ないんじゃないでしょうか。黒板を爪で引っ掻いたような音に近いですよ(T_T)。

アパートの隣の部屋からモルタルの壁越しに聞こえて来る位のパワーもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

歯ぎしりはそんなにパワーがあるんですか?
やっている当人の歯は、どうなってるんでしょうね?
牛みたいに磨り減ってしまうかモー
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/05 22:06

寝言です。



以前、友人と旅行に行った時、夜中に突然、「帰ろう、帰ろうよ、ねぇ○○(私のこと)ここお化け出るから帰ろう」って叫ぶんです。本人はしっかり寝てるんです。でも、私は眠れないまま朝に。

翌朝、変な夢でも見たの?って訊いたら、「うぅん、よく寝た」って。その友人は高校時代、修学旅行の時にも寝言でみんなを起こした過去のある子でした。

今でも仲の良い友達で、2,3年に一度泊まりがけで旅行行きますが、毎回、素晴らしい?寝言を聞かされてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>帰ろう、帰ろうよ・・・
夢って、見ていても結構思い出せないものらしいですね。
ちなみに、見知らぬ旅館では意外と「出る」らしいですね。
友達の言っていたことは、もしかしたら・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/05 22:11

こんばんは。



どれも厳しいっすねえ(笑)

「いびき」っていろいろありますよね。
ぐっ、ずずずっ、すぴ~。ぐっ…
で、止まると、おい! 死んだか! みたいに心配すると、ぐわぁみたいな。
あと、往復の人がいますよね、あれはどうも救いようがない。自分の耳を取りたくなります。

一緒に旅行に行った女性がいました。
詳しくは書けませんが、布団をずりずりと引っ張って離れて寝ました。
翌朝なぜそうしたのか、ぐにょぐにょの言い訳をしましたが、その後、私に対する態度が冷たくなりました(T_T)
悪いのは、俺か?

「歯ぎしり」身内にいました。これはそのうち、歯を折ってしまうのでは? そう心配もしましたが、あれはまあ、まだ我慢が出来ました。

「寝言」同じ身内です。
もう、何というか、寝言で怨念が出ている。唸るんです。何かに激しく怒っている。隣近居に聞こえるぐらいで、凄かったですね。
これは、付き合う方は辛いですね。
人生が狂うと、こうなるんだなあって、思いました。
ま、本人の気の持ちようなんだと思うんですが、弱かったんでしょうね。
あ、余計な話になりました。

結論は、「普通の寝言」と限定すると、最も辛いのは、いびきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>往復の人がいますよね
これはすごくよく分かります。
そして、しばらくいびきが止まると、おや?と思っていたら、その何倍もの攻撃がやってきますね。
女性でもすごいいびきをかく人がいますね。
女性はいびきをかかない、と思ってましたからショックでした。
翌朝ふつうに起きてきたので、なおさらショックでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/05 22:25

我が家の家族のこと?と思い回答いたします。


夫・・いびき、
長女・・歯ぎしり、
次女・・寝言

と各自寝ているときに発しています。

「いびき」若いときならちょっとうるさいくらいでしたが、年齢が上るに連れちょっと病気など心配します。

「歯ぎしり」なんかストレスでもあるのかと心配

「寝言」本人は覚えていないし永遠に続くわけではないので結構面白がったりしてます。

で、寝ようと思って聞こえてきたら気になるのは「歯ぎしり」ちょっと「黒板を爪で引っかく」に近い音なので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

皆さま、多種多様なんですね!
歯ぎしりは、歯の噛み合わせとかを気にしていると、無意識にやってしまうらしいですね。
女性の歯ぎしりは、ちょっと驚きますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 20:52

病院の6人部屋で、すべて聞きましたが、


ちょっと辛かったのは「いびき」でした。
歯ぎしりは、寝入りばなとか、明け方とか一定時間だったのに対し
いびきは一晩中でしたから・・・・気になって寝られませんでした。
寝言は、本当にハッキリしてるのとかはかえって面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、病院のベッドはそうですね。
誰が隣に来るか、全然分かりませんからね。
あそこは薄いカーテン1枚で、プライバシーなんかないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!