チョコミントアイス

こんにちは

一小節目と三小節目のベース部分の弾き方を教えて欲しいです.

一番低音は左手で押さえて,その他の三音は右手,その後,メロディーに移行,というやり方をユーチューブで見つけたので真似してみたのですが,これだと音が(当然)残らないので解決せず,困っています.

よろしくお願いします.

「ピアノ,音の伸ばし方」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは、



>一番低音は左手で押さえて,その他の三音は右手,その後,メロディーに移行,というやり方

基本的にその方法でよいと思います。
一小節目の頭にダンパーペダル(サスティンペダル)を踏んでニ小節目の頭で踏みなおす(これを繰り返す)というやり方でよいと思います。


厳密な意味ではAno1の方の仰る方法が解決方法かもしれませんね。

ただしソステヌートペダルはアップライトピアノには通常ついてませんので注意が必要だと思います。

質問者様がふだん使われているピアノはグランドピアノですか?アップライトピアノですか、または電子ピアノ、キーボードなどでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

練習にはアップライトピアノを使っていて,右のペダルを踏んでみたり,左のを踏んだりと,試行錯誤してみたのですが,うまくいかずここで質問させていただきました.ダンパーペダルで代用するしかないようなので,もう少しねばって練習してみます.ご回答ありがとうございました.

お礼日時:2014/01/11 11:16

ソステナートペダルを踏む。


http://www.tuhan-shop.net/yumipiano/site/pf-koto …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グランドピアノにはソステナートペダルなるものが必要なのですね.ご回答ありがとうございました.

お礼日時:2014/01/11 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!