アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

難易度

一般的に「楽しき農夫」と「人形の夢と目覚め」ではどちらが難易度が高いですか。
小さな子どもが弾く場合です。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「人形の夢と目覚め」がやや難しいです。

テキストにも依りますが、1ページ~4ページにわたる曲です。1ページ目は右手和音奏から始まり、2、3ページを経て、4ページの十六分音符の音階のクライマックスに向かうという所が難しく、腕の見せ所でも有ります。4ページ目を多く練習して下さい。

「楽しき農夫」は左手がメロディー右手和音での伴奏と、少しバランスをとるのに大変な曲です。
9小節目からメロディー、ハーモニーが右手、左手に有って小曲ながらシューマンらしいたくさん要素の入ってる曲です。9小節目と15小節目のシ♭音とド音を、シ♭音を左手で、ド音を右手でそれぞれ1指で弾くと手の小さい子どもさんは弾き良いでしょう。
尚、ご存じとは思いますが、曲の最初の左手ド音の箇所は1小節目ではなく、左手ファ音、右手ドファラ和音演奏の小節から1小節と数えます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答をありがとうございました。
参考になりました。