誕生日にもらった意外なもの

結婚しようかな?と思ったら、最低限すればいいことはなんでしょうか?
私は女性の側です。
以前、プロポーズされてそこで乗っておけば彼がリードして色々進めてくれたと思うのですが
流れにそのまま乗れなくて、私は流れに逆らうタイプなので自分で決心したときしか進めません。

親に紹介以外何かありますか?
円満にというのは念頭にあります。
紹介の順番も重要何ですか?女親が先とか男親が先とか、よく知りませんが。
親に失礼のないように結婚するには、どう手順踏めば良いですか?

親に紹介→親同士対面→結婚→同居→親戚に紹介の順で良いのでしょうか?
結婚式は特に考えたことがないのでどっちでもいいです。新婚旅行も考えたことがないのでどっちでもいいです。結納もしないと思います。

A 回答 (2件)

最短だと、役所に届ける。

だけかもしれません(入籍が結婚とした場合。)
事実婚だと、普通に「夫婦です」といっただけでも事実婚ですのでもっと最短かも?

親に失礼がないように、とあるので、
その場合は、女性の親に、男性がお嬢さんと結婚をしたい旨いうほうが
多そうですが、私も数を調べたわけではないので推測です。
女性の親に許可を得て、男性の親に許可を得て、
その後同居から先の人もいますし(婚約者として)、入籍を先にする人もいると思います。
入籍が先のほうが堅い感じかもしれませんね。
親戚には、親しい親戚だと直接で、あとは通知とか. . .
ここはご家族の関係によるでしょう。

親に失礼のないよう、だと、両方の親が、結納や結婚式がないとだめ、と
おっしゃったらそのようにするとか?
故郷がそれぞれ離れている場合は、ちょっとややこしいかも。
(どっちの地元で結婚式をするか/親が地元にいる場合ですが で、
友達を呼べる範囲や、今の住いのあたりの友人や仕事関係の人を呼べるか、とか
いろいろ. . . )
結婚してもいいという許可だけ得て、あとは自分たちがしたいようにする(式も結納もなしとか)か、
親がこれは全部やってほしいと言ったら全部やるかで、だいぶん違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前、親が「私が彼を家に呼ぶんじゃ意味がない。」と言っていたので、"結婚しようと思う彼なんだ。"と紹介しても、親の反感を買うだけかも知れません。アドバイスありがとうございます、彼が結婚の申し込みに来るのが良さそうですね!

実は親は直ぐに同意しないと思います。以前から反対されていたので…私も親の反対を彼に内緒にしてきましたが、かれこれ1年程。彼には挨拶に来る前に話すべきか、1度親に反対されてから伝えるかどちらが彼に対しても失礼がないでしょうか?
ただ、以前彼は親が反対するなら別れるとアッサリかは分かりませんが言ってきたので先に言うと別れになるかもしれません。

けれど彼との結婚を固い親なら反対しない人は居ないと思います。
早い話が親からすれば孫の顔を見れない可能性が濃厚な結婚だからです。彼の兄弟に重病があります。それは遺伝性のものです。

私は子供を持てないことも納得した上で結婚します。
問題は彼が子供を持つこと(持たないこと)に深く考えて居ないように見受けられることです。
もしかしたら考えてるかもしれませんが、そういう話は聞いたことがありません。
結婚しようと言うなら、そういう話をしてくれてもいいのに以前のプロポーズではそれが無かったので、流れに乗れませんでした。
親もそこに誠意を感じれないから好感を持てないのもあると思います。彼がきちんと説明、自分の考え、近い未来直面する事実(子供を作れない・それでもつくりたい)をしていれば、また親の捉え方も変わると思います。

結婚の挨拶の前に、子供について結婚においての考えをきちんと話し合ってからの挨拶じゃないと二度手間になるでしょうか?
結局、親の反対を隠しておいても挨拶の時に指摘すると親が言っていたので……。

普通にすんなりとは行かない結婚に私も正直疲れます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

入籍を先にしての同居、私もそれが良いと思います。固ければ固いほど良いと思います。
けれど結納をするほどの家柄じゃないと私は思っていますが、したほうがお堅くて親も満足するでしょうか?

その場合、結納をして欲しいと私から彼に言えば良いのでしょうか?どのタイミングで??

親が結納や結婚式が必要と言ったら、することは構わないです。

故郷はそれぞれ離れていますね。そこは親同士で話をつめてほしいですね…。
まぁ親の意向を汲まなきゃいけないのかな(汗)そういうのが面倒くさいなぁと思ってしまいます。

たぶん参考にはならないと思いますが、友人(男性)は今の奥さんからある日突然プロポーズされて婚姻届をわたされたそうなので、それが最短になるかと思います。

両家共に円満結婚してますよ。

とりあえず、紹介とかそういう事務的な事よりも、相手に結婚する意思があるのかを確認するのが最初でしょうね。その後は、順番はどうでも良いともいます。どうでも良いと言うより、結構地域や家庭によって「常識」って違うので、自分の中では正しいと思った順番でも相手の家族には「とんでもない非常識」ととられる事もありますし。

なので、新婚旅行をしないとか、結納しないとかという事が、相手やその家族にとっては信じられない非常識として取られることもあるので、そうなると「円満」にはほど遠いと思います。

とりあえずまずは、自分がどうしたいかよりも両人の意思の疎通が大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、彼とは最近も結婚の意志は確認しました。
家庭によって常識や非常識が全然違うというのはよくありそうですね。

なので彼と手順も相談して、彼から彼の親にも話してもらい意見交換しつつ進めたほうが無難そうですね。
回答ありがとうございます。