アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、結婚を機に家を出ましたが、
家を出てからが距離が遠いこともあり疎遠になり、仲が悪くなりました。
理由は、私の方がいい生活をしているとか、よく比べられるようになりました。

みなさんは、どうですか?

A 回答 (4件)

私も結婚を機に、家を出ました。

飛行機と電車で3時間ほどかかる、遠隔地です。

親との関係は今のところ、良好です。
理由は、長女の私がやることをやっているからです。

帰省時は一人暮らしの母のために、近所にお菓子を持って挨拶回りをします。
(暗に、緊急の時の連絡をお願いするため)
また、将来に備えて、有料老人ホーム探しのために、見学に出かけます。

来年の相続税改正に備え、資産を信託銀行に預けるか否か、
また、もしもの時のためにホームセキュリティを契約しようかと相談しております。

>私の方がいい生活をしているとか、よく比べられるようになりました。

私も実家の母より経済的に豊かではありますが、豊かだからこそ、
上記ができるということを、母はしっかりと自覚しております。
また、有料老人ホームに入居するには身元保証人とある程度の資産が必要であること、
特養の入居待ちの方達が、精神病院の病棟に入院を余儀なくされているという現実も知っております。

質問者様のご両親は若いのだと思います。
恐らく、高齢になれば、手のひらを返した様に質問者様にすり寄ってこられるでしょう。
それまで、距離を置かれてはいかがでしょう。
    • 0

疎遠なのと仲が悪いのは別のような…。

私は二十歳で結婚し家を出ました。
二人とも若くお金もなく必死に働き生活するので精一杯。
親のこと考えるヒマもなかった。
そんな私に「便りのないのが良い報せ」と理解を示してくれた母に感謝しました。
夫の母からは「電話くらいできるでしょう!」と叱られてばかりいたから。

夫の母は地元親元を離れた経験がないから都会の生活の厳しさがわからないんだと思います。
私の母はやはり若くして親元を離れてやってきたからわかってくれました。
「わかってるから。いいのよ、元気なら」といつも言ってくれた。
それに甘えて滅多に連絡もしないし実家にも帰らなかったけど、仲が悪くなったとは思ってません。

それから数十年経った今、いろいろな事があって、夫の母とは事実疎遠になり仲が良いとは言えません。
実母と会う頻度は相変らず少ないけど、会えばとりとめなくおしゃべりします。
お正月に実母と弟一家が遊びにきて心から和やかな時間を過ごしました。
    • 0

出る前も、出た後も、両親と関係良好です。

血が繋がっているのに問題が起こる場合があるということが不思議です。
    • 0

家を出る・出ない以前の問題で、母親とは仲が悪いです

今、おひとりさま生活ですが、相変わらず実家に帰っても会話はありません
    • 0