電子書籍の厳選無料作品が豊富!

●女のひとり暮らしについて
24歳実家暮らしです。
ひとり暮らしのメリットってどんなことがありますか?
また実家暮らししているのにわざわざひとり暮らしのを始める理由として親を納得させるものはなんなのでしょうか。

ちなみにひとり暮らししようと思ったきっかけは遠距離恋愛中の彼氏との距離が近くなることと父親に対して気を遣って生活するのが疲れたことです。(仲が悪いと言うわけではないのですが亭主関白の家庭で父親が1番えらい、言うことを聞かなければならないといった感じがあります)

A 回答 (2件)

心理的成長

結婚相手見つける時に、信用を得やすい
親から干渉されず、楽になれる
親から離れるから、わりと社交的になれる

質問者は24歳だから、まだ許されるけど
35歳で実家暮らしは、何か問題ある、心理的に自立出来てないと思われると思います。
    • 2
この回答へのお礼

ちゃんと心理的にも経済的にも自立して生活をして信用を得るということになるのですね。ありがとうございます。

まず通勤時間はどのくらいでしょう?2時間以上かかるのであれば、説得材料になるでしょう。

特にご実家が駅から遠い、夜道が暗いなどはプラス材料。(親が送り向かいをしていると厄介ですが)
親が許すかどうかの判断材料は今までの生活態度、自炊ができるか、掃除洗濯は親に頼っていないか、夜遊びはしてないかなどでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

通勤時間は車で通っているので15分程度です。
ただ、今の仕事じゃなくて別の職種に興味をもっているので転職もきっかけになるのかなとは思ってます。
回答ありがとうございます。