GLAYの歌で,歌うのが難しいのってどんな曲だと思いますか?
簡単なのってどんなのだと思いますか?

私はプロのボーカリストを目指していますが,他の方の意見も知りたいなーって思いました。
ちなみに私は、難しい曲第一位は、「Missing You」で、BELOBEDもかなりつらいとおもます。
この曲を完璧に歌うのは、素人には音が高すぎて絶対ムリですよね。
声が届くのは結構届くと思いますが,太い声でビブラートをかけて・・となると、ちょっと難しいですよね。

簡単なのは,生きてく強さや、summerFM。
これは比較的簡単ですね。
どうですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

RAIN


素人には音が高すぎて絶対ムリです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知らなかったので聞いてみました。
いい曲ですね。
たしかにこの曲のキーはとても高いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 19:28

GLAYの曲はほとんど歌えるんですが、やっぱりうまく聴かせるためには高音が良くだせるってとこですかね。

色々練習したのですが、TERUになるってのは無理ですね・・・でも、それでイイと思います!自分の声でいかにGLAYの曲を良く聴かせるかだと思います。
いままで歌ってきて、GLAYのPointはhooo!!とかAh!とかフレーズの最後にいかに気を配るかだと思いました。
やっぱり、自信をもって思いっきり歌う事が大事じゃないかな・・・
    • good
    • 2

Togetherなんか高くて難しいですね。


でもほんとMissing YouやBELOVEDはむずかしいなー。
ぼくが不得意なのがサバイバルです。
なぜか、音程があわないいんですよ。
    • good
    • 1

[SPECIAL THANKS]ですね。


「君といた日々は」のところがあんなに切なくは歌えないし、
かつ声がキンキンせずに歌うこともできません。
女なのに…
簡単?なのは[SHUTTER SPEEDSのテーマ]
自分が楽しけりゃきっとよい。
    • good
    • 1

アルバム「HEAVY GAUGE」の「FAT SOUNDS」は単純に難しいです。


「KISSI'N NOISE」は音域が広いですしテンポもめちゃめちゃ変わります。「HOWEVER」、「ずっと二人で…」、「春を愛する人」あたりも高音部が出し辛いとおもいます。「春を愛する人」以外GLAYベストアルバム「REVEIW」に入ってます。「BE WITH YOU」のカップリング「毒ロック」もそれなりに難しかったと思います。

簡単なものは「Freeze My Love」や「summer FM」も簡単ですね。
あと、アルバム「pure soul」には比較的簡単な曲が多いのではないでしょうか?

僕もトモダチとバンドやっててベースとボーカルを交代でやってました。

ベース弾き語りは出来ない(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はGLAYの曲をあまりたくさん知らないのですが、HOWEVERの高音部も、普通の人じゃでないですね。
ずっと2人では、歌いやすい歌ですが,高音部だけはやはり高いですよね。
HAPPINES(英語自信なし!)に似てますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 08:41

こんにちは。


私も「Missing You」は難しいと思います。
あと「サバイバル」は早口の練習しないとかみそうです。
楽なのは「ずっと2人で・・・」とか「ここではない、どこかへ」と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー。
ずっと2人でなんかは、雰囲気もいいし、歌いやすいですね。
サバイバルは、練習も必要ですね。
ここではないどこかへは、あまり歌った事はありませんが、たいして難しそうではないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/20 08:38

私は素人なんですが。

。。GLAYの曲はどれも難しいそうですね。早いリズムはブレスのところとか、バラードでも特徴がありますよね。でも、マネをしなくても
自分流の歌い方でGLAYの歌を歌ってみるのは・・・この前、ある飲み屋で演歌なのですが女性の曲を男の人が歌いこなしていました。初めはビックリしたけど、結構自分流に歌いこなしていて、「おぉ~、こんな歌い方のあるのだな。」とおもいました。鈴木あみも、以前TNMが歌っていたのをカバーして、あみ流にしてしまったようにね。素人なのに、生意気なこと回答になっていなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGLAYが好きだけど、高いキーの声が出ません・・・。

最近のバンド系の歌ってみんなそうだけど、序盤・中盤は楽に歌えるけど、サビ部分のキーが高く苦しくて声が出ません。全体のキーを下げると序盤・中盤が低すぎてうまく歌えません。高い声が出るようにする為の練習方法とか、歌い方を教えてください。

Aベストアンサー

──────────────────Sランク
ROCK ICON、Missing You
──────────────────Aランク
Winter,again、BE WITH YOU、いつか、HOWEVER、BEAUTIFUL DREAMER、とまどい、嫉妬
ビリビリクラッシュメン、またここであいましょう、pure soul、Will be king
ひどくありふれたホワイトノイズをくれ、WE ALL FEEL HIS STRENGTH OF TENDER
CHILDREN IN THE WAR、ホワイトロード、すべて愛だった、見つめていたい
──────────────────Bランク
Yes,summerdays、サバイバル、口唇、Way of Difference、A boy、MERMAID、春を愛する人
RAIN(SPEED POP)、Lovers change fighters,cool、COME ON!!、GLOBAL COMMUNICATION
VIVA VIVA VIVA、girlish MOON、Together、Young oh!oh!、TIME、道産子シーサー
Runaway Runaway、ALL I WANT、THINK ABOUT MY DAUGHTER
─────────────────Cランク
誘惑、SPECIAL THANKS、SOUL LOVE、RAIN(灰とダイアモンド)、BELOVED、月に祈る、軌跡の果て
GROOVY TOUR、カナリヤ、カーテンコール、都忘れ、FATSOUNDS、Fighting Spirit、アイ
ゆるぎない者達、Cynical、あの夏から一番遠い場所、ピーク果てしなくソウル限りなく
夏の彼方へ、Billionaire Champagne Miles Away、KISSIN' NOISE
─────────────────Dランク
グロリアス、生きてく強さ、STAY TUNED、STREET LIFE、ここではないどこかへ、BLUE JEAN
LOVE SLAVE、More than love、YOU MAY DREAM、May Fair、HEAVY GAUGE、Savile Row
WET DREAM、HIGHWAY NO.5、君が見つめた海、航海、Father & Son、I'm yours、生きがい
Little Lovebirds、BACK UP、neuromancer、GIANT STRONG FAUST SUPER STAR、BLAST
─────────────────Eランク
Freeze my love、真夏の扉、彼女のmodern・・・、HAPPINESS、HAPPY SWING、REGRET
INNOCENCE、JUNK ART、原色の空、週末のBaby talk、Fairy story、RHAPSODY
出逢ってしまった2人、I'm in love、summer FM、LEVEL DEVIL、ALL STANDARD IS YOU
Prize、mr.popcorn、夢遊病、Christmas Ring、彼らのHOLY X’MAS、neverland
卒業まであと少し、Friend of mine、GONE WITH THE WIND、ACID HEAD、Believe in fate
毒ロック、ストロベリーシェイク、It's' dying It's not dying、HELLO MY LIFE
幸せになる、その時に。、Good Bye Bye Sunday、WHY DON'T WE MAKE YOU HAPPY
GOOD MORNING N.Y.C、Super Ball 425、BROTHEL CREEPERS、Surf Rider、南東風
LADY CLOSE、TWO BELL SILENCE、千ノナイフガ胸ヲ刺ス、BURST、THE FRASTRATED
coyote, colored darkness、BUGS IN MY HEAD、そしてこれからも、時の雫、天使のわけまえ
─────────────────Fランク
ずっと2人で…、ひとひらの自由、逢いたい気持ち、SHUTTER SPEEDSのテーマ、3年後
Trouble on Monday、Miki piano、HIT THE WORLD CHART、FRIEDCHICKEN & BEER
電気イルカ奇妙ナ嗜好、HIGHCOMMUNICATION、無限のdeja vuから、Life~遠い空の下で~

まずは↑これ参考にして選曲する
とりあえずラ(A4)が出ないとサビはまず歌えないと思った方が良い
大サビまで考えると少なくとも上のド(C5)までは出るようにしないと
それに一朝一夕ではできません!
恐らく早くても1~2年くらいは修行を積まないとだめだと思う。それくらい壁は高いけど頑張って

──────────────────Sランク
ROCK ICON、Missing You
──────────────────Aランク
Winter,again、BE WITH YOU、いつか、HOWEVER、BEAUTIFUL DREAMER、とまどい、嫉妬
ビリビリクラッシュメン、またここであいましょう、pure soul、Will be king
ひどくありふれたホワイトノイズをくれ、WE ALL FEEL HIS STRENGTH OF TENDER
CHILDREN IN THE WAR、ホワイトロード、すべて愛だった、見つめていたい
──────────────────Bランク
Yes,summerdays、サバイバル、口唇、Way of Difference、A boy、MERMAID、春を...続きを読む

Q成人男性のミックスボイスの音域

こんにちは。
現在21歳で身長は高いほうです。
僕は地声が低くてずっと悩んでました。
ちなみに地声の最高音はmid2Fで張り上げでmid2G♯ぐらいまでは出ます。
そして最近ミックスボイスを出せるようになったんですけど、
僕がミックスで出せる音域がhiB~hiC♯と狭いんですけどこんなもんなんでしょうか?
ロードオブメジャーの心得って曲の中のサビで「涙枯れるまで」は地声の張り上げで、
「涙晴れるまで」はミックスで歌ってます。
この曲はサビが早口じゃないので歌いやすいんですが、
ミックスでテンポの速い曲を歌うこつはありますかね?
ミックスからチェストへ切り替えも苦手です。ってかできません…

あと地声かミックスでhiA、hiA♯ぐらいがキレイに出るようなりたいです。

なんかいい練習法とかあれば教えてください。

Aベストアンサー

>ミックスで出せる音域がhiB~hiC♯

これは最高音がhiB~hiC♯ではなくて、下がhiB上がhiC♯という意味ですか?

一般にmid2E~hiBがミドルボイス/ミックスボイスの声域と言われています(もちろん人によりますが)
で、hiBは瞬間的には出せてもロングトーンで出せない人が多いようで、そういう人はhiBから上はヘッドボイスで出しています

>ミックスからチェストへ切り替えも苦手です。ってかできません…
>あと地声かミックスでhiA、hiA♯ぐらいがキレイに出るようなりたいです。

この文章から考えると、本当にミドルボイス/ミックスボイスが出せているのか疑問です

Qミドルボイスを習得したら一気に高い歌が楽になる?

ミドルボイスを習得しようと励んでいます。
今日、声の張り上げじゃなさそうな声を出せた気がします。
でももうちょっと高い声を出そうとすると変に裏返ったりします。
そこで質問なんですが、ミドルボイスというものは、習得したらさらっと高い声も出せるのでしょうか。
それとも練習を重ねて、どんどん高くなっていくのでしょうか。
教えてくださいお願いします

Aベストアンサー

ミックスボイスとも言うらしいですね。

大分前に研究して、今は普通に使っています。
ただし、多くの人(というか専門家が)ミックスボイスについて誤解しているため、
習得が難しくなってしまい、希少価値にされています。

まずはそこから。

声の出し方には色んな分野がアプローチしていて色んな話が出ています。
歌=芸術として考えると難しいのですが、音=物理として考えると内容は単純でした。
発声をするにあたり、練習法だけを知るのは科学的ではありませんし、合理的じゃないです。
音は空気の振動であり、波の性質をもちます。

人がどうやって発声し、音程を制御しているのか?ここを考えないといけません。
私は医学的なアプローチをしている論文やボイストレーナーの記事を読み着想を得ました。
また、良く響く声、上手いのだけどパンチのない声などを録音し、

周波数解析をかけて特徴を分析しました。

さらに、過去の歴史で誰かが気づいているはずですので、音楽史のあたりから調べ、
だいたい把握することが出来ました。
すると、普通の人が自己流でどんなに練習しても習得できないことが分かります。

私の場合は、まずそれに気がついて、気をつける部分を変えたのです。

まず大事な結論ですが、
地声と言うのは、喋る時の声です。ミックスボイスは、歌う時の声と解釈しましょう。
喋る時と同じ喉の使い方で歌ってよいと思っていると、歌唱力自体が頭打ちになります。
つまり、話し声と同じ発声で歌ってはいけないのです。

これを続けていると、脳が混乱して、歌うと言う作業が難しくなります。

クラシックではこれを良く知っていて、最初に発声練習をさせます。
あれは音程をあわせる練習ではなく、ミックスボイスを体得する初歩の喉使いを知る練習です。
この段階では、ミックスボイスとしてもアンコントローラブルであるため、
地声と誤解されています。物理的にはミックスと全く同じ周波数の波形が出ており、

喉の使い方も同じです。

あとは制御の問題だけなのですが、
当時の科学では音の解析等不可能でしたから、クラシックは気がつかずに終わったのです。
ミックスボイスが尊ばれるのは、歌唱力が飛躍的にアップするからです。

声楽では、発声練習をこちらの効能につかっています。
音程等は、狙わなくても一瞬で合います。

以上から、地声と裏声を混ぜて発声することが、歌声の基本であり、
ミックスボイスの体得以外に歌の練習は無いと思いましょう。

では、歌の上手い人も、なぜミックスボイスが出せないかと言うと、(次が大事)
裏声を練習していない(足り無すぎる)からです。

クラシックでは、
裏声と地声をわけてしまうため、地声で声域があるほうが良いとしてしまいます。

ところが、
実際には裏声と地声(喋る喉)を同時に出し、共鳴させると素晴らしい声量になります。
呼吸も楽で、ブレスがほとんど必要ありません。
さらにミックスボイスは、
ミックスボイスであるのに地声の音色や裏声の音色をまねる事が出来ます。

つまり裏声を練習し、
ミックスボイスを体得し、その上で地声のフリをすることができるのです。
クラシックでさえ、
あの音域と声量は、やはりミックスを使わないと物理的には出ないのですよ。

と言う事は、
世の中には、ミックスボイスを使う歌い手だけの一種類が存在し、
彼らがジャンルごとに声の音色を変えているのです。

体で覚えた人は、
実はミックスを使っているという事を知らず、自分の歌声に限界を作っていたり、
または専門家が違うものとして教えるため、
既に体得しているのに出来ないと思い込んでいるプロ歌手もいるという事です。

こんな事情で、
科学的な分析がされていないため、このジャンルは天才が出現します。


普通の人でミックスを体得したい人は、
裏声じゃないと言う表現を真に受けてしまい、
裏声を出さないように頑張ってしまうため、体得に時間が掛かかります。

ミックスボイスは、
低域を担う発声とファルセット(倍振動)を担う発声を同時に使います。
で、普通の人が呼ぶ地声と言うのは、そのどちらでもありません。

地声を獲得していると誤解しているため、更に問題がややこしくなります。

一生混ぜることが出来ませんよね? 片方(地声のほう)がないのですから。
さらに、裏声を出すまいとしますから、双方出せず、全く練習になりません。
体得の近道は、その双方を個別に出す練習をし、これらを混ぜる段階に進むことです。

ところが、実際はそれほど大変でありません。

基本は裏声です。
裏声は声量が出ないと言う定義を信じず、裏声ばかりを出す練習をします。
最初のうちは、喉が痛いし、声がかすれて全くでません。

ここがとても重要です。

頑張っていると、仕方なく、声が響く方法を工夫し始めます。

これで突然裏声でも声量が稼げるようになるのです。
だいたい1年~2年。
人により3年~5年。
これくらい掛かるものを、直ぐにできるとの誤解は禁物です。

余計な知識が無いほうが良く、ファルセットばかりをする。
突然開眼すると言うわけです。
女性や子供のほうが、声帯が小さいので出しやすいそうです。

しかし、実際にミックスを体得した後は、男性の声帯が発する低音はすさまじく、
これの合成で出来上がる高音域は女性の声を圧倒します。
(ミックスでは、完全に女性の声と同じに出すことも出来る)

裏声は声帯が倍振動をする特殊なモードなのですが、最初は喉に力が入ってしまいます。
ところが力を入れないほうが、揺るやかな振動をして、音量が大きくなり、

(ここがポイント)

音量や音程は、声帯ではなく、口のあけ方、舌のおき場所、喉の空け方(固定の仕方)
が大事だと体で分かってきます。物理としての観点でも、非常に合理的です。

更に、息の量が多いと、空気が余計に揺れてしまい、音が消えてしまうことがわかります。
普通の人が使う地声は、息の量で音の大きさをコントロールします。
ミックスで使う地声も、
裏声も、息を吐かず、声帯を閉じて、少しだけ息を漏らすようにします。
この小さな音を喉や口、舌など微妙な作業で響かせるように練習します。

つまり、口笛と原理が同じなのです。喉笛という表現が近いでしょう。

ファルセットで声量が稼げるようになると、緊張感がなくなってきて、
更に喉に力が入らず、(それはもういい加減なくらい緩む)、
段々ファルセットがとまり始めます。

ファルセットは声帯に特殊な力を入れて倍振動をいざなう訳です。
これに緊張感がなくなると、時々とまるわけですね。

つまり、
これが地声が混ざる瞬間であり、ミックスされた状態であり、
この段階でファルセット自体の音域が下がってきます。

次に低音域の発声の仕方が分からなくなります。
戸惑うと言う感覚です。
明らかに、これまで地声としてきた発声と違う声の出し方をしたくなっています。

しかしそれをすると、声が裏返るわけですね。
ここでは無理せずに、裏声で歌唱を続けます。

これもやはり1-2年たつと、「適当にやりたい」と思うと、
声が裏返らず、低音域も綺麗な声で歌うことができるようになります。
抜群の安定感になるでしょう。
声自体が甘く響き、魅力的な男性の発声になっているはずです。

こうして自然に、ミックスを制御できるようになるのです。

しかし、喉の制御を覚えても、歌では活用できません。
次が大変重要です。あることをしないと、全ての力が解放されません。
それは、リズム、拍の感覚です。しかも、メトロノームでやってはいけません。
別の脳が鍛えられてしまい、本来の音楽とは違うものを覚えてしまいます。
必ず、足や腕を振り、歩くこと、
または歩く想像(想像して歌う)をすることで、感覚を養います。

これは意外と簡単で、
人間の生理学上既に優秀な機構があるため、1ヶ月もかからないでしょう。
歌う時には、歌詞をある程度先まで思い出し、「歩かなきゃ」と心で言い続ける。
すると強烈なトランス状態になります。
(音楽にあわせて足踏みするだけの準備運動を20分すること)

この状態で歌うと歌詞がなかなか思い出せず、良く忘れます。
ただし、体に染み付かせておくと、情感を演出したり、演技ができるようになります。
(心の中は凄いボンヤリしているか、もしくは不埒なことを考えてけらけら笑っています)

さらにこの状態になると、音程精度が凄まじく向上し、
プロの歌声の音程ズレが気になるようになります。(さめるとわからなくなるが)
また、リズム感覚も素晴らしく、1000分の1秒の遅れ等が気になるようになります。

音程に関しては、必ず聴音練習を先にして、常に音楽を暇な時に聴くようにします。
特に練習はいりません。ただし、時間としては2年くらい掛かります。

聴音は、PCソフトがフリーであったりします。
これの問題形式の練習を8時間くらいするだけで足ります。
大事なのは、自分が音程差として捉えているものが、オクターブ差であると気がつくこと。
(それくらい感度が悪い。これに気がつくだけで良く、力自体は前述の音楽視聴で身につく)

音楽で最大重要事項は、先ほど述べた拍とリズムです。
これにより、脳がトランス状態にいざなわれ、俗に言う天才と同じ力を発揮します。
発声の練習をしつつ、同時に養うと良いでしょう。
トランス状態では美しいものに憧れる気持ちを維持します。

以上、まだまだ具体的な説明ができていませんが。ご参考になれば。

ミックスボイスとも言うらしいですね。

大分前に研究して、今は普通に使っています。
ただし、多くの人(というか専門家が)ミックスボイスについて誤解しているため、
習得が難しくなってしまい、希少価値にされています。

まずはそこから。

声の出し方には色んな分野がアプローチしていて色んな話が出ています。
歌=芸術として考えると難しいのですが、音=物理として考えると内容は単純でした。
発声をするにあたり、練習法だけを知るのは科学的ではありませんし、合理的じゃないです。
音は空気の振動であ...続きを読む

Q普通の人は何オクターブ出るの?

マライア・キャリーは7オクターブ(実際は5オクターブ?)とか、MISIAは5オクターブと聞いたことがあるのですが、普通の人は何オクターブくらいなんでしょうか。

先日、初めて自分の声域をチェックしたところ「2オクターブ+3音」という結果でした。
普通は3オクターブくらいかな?と思っていたので、自分の声域は狭いのかとちょっとがっかりです(;_;)。

Aベストアンサー

専門的なトレーニングを受けない人であれば、2オクターブ前後が普通です。音域は生まれながらのものもありますが、発声方法を専門家について習得することによってある程度は広げることができます。
私も音楽家の端くれですが、一般人で2オクターブ+3音であれば立派な方ではないでしょうか。3オクターブもあったらそれだけでプロの入り口に到達です(笑)。
プロのオペラ歌手も高音になると発声法を巧みに(素人や聴衆には殆どわかりませんが)変えるのですよ。

Qtomorrow never knowsって難しい??

高校生男子なんですが、カラオケではミスチルとB'zばっかり歌います。
よくネットなんかで、ミスチルのカラオケで難しい曲の候補にメジャー所でいくと「イノセントワールド」と「tomorrow never knows」あたりが入ってきたりするのを見るのですが、
前者と後者では天と地ほどの差があるように思えるのですが気のせいですか?
後者は最終サビまで歌えますがイノセント前者ははっきりいって無理です・・。
あと、案外「抱きしめたい」の最終サビあたりがきつかったり。

B'zのメジャー所でいえば「LADY NAVIGATION」とか「もう一度キスしたかった」とかあたりまでなら原曲キーで歌える程度の音域です。
「裸足の女神」だと本当に調子のいいときにやっとこさ。
「ZERO」「TIME」あたりは絶対無理ですね。

Aベストアンサー

私も15年位前は、あなたのようなB’zやミスチルを歌う高校生でした。
レベルも似たようなものだったと思います。
いまでは、バンドを10年以上やって、当時とは比にならない知識と技術を身につけることが出来ました。

15、6年前の当時は、あなたが挙げる曲がリアルタイムで
街中にながれている時代でしたのを思い出して回答することにしました。


まず、基本的に「難易度」とありますが、ほとんどはキーで決められているでしょうね。
高い音域が多用されていれば難易度があがり、
そうでなければ低いとされるのでしょう。

まあ、質問の「Tommorowは難しい?」という部分ですが、
アマチュアには難しいと言って過言ではないレベルでしょうね。

しかし、私にとっては、列挙された曲全てが簡単です。

難しいとか、簡単とかは、すべて相対的なものなのです。
そして、カラオケは、いっぱんど素人向けに考えれているのです。
ちょっと練習したり得意な人がいれば「それほど難しく感じないのに?」
と思うケースも多々あるでしょう。

しかしボーカルとしての観点から見れば、
本当は、すべて余裕があって、圧倒的なパワーで歌えないと”歌えている”とはいえません。
一般人のうまい下手なんてものは、どんぐりの背比べです。

練習していく過程で私も気付きました。
「おれは同等レベルだ。」と勘違いしていましたが、追いつくまでは10年近くかかりました。
いまでは、世界レベルの洋楽曲を練習しているので、
音域もビブラートやリズムや声量などの技量も、
J-POPを歌うには、なにも困らないレベルになりました。

とりあえず、音域が届く程度を歌えていると勘違いするなら、
「難しい」と判断できないでしょうし、
あなたがこの先練習を続けたとして、
今の音源を10年後に聴いて、このコメントをみたら「うわっ、おれ恥ずかしい!」
「これで歌えるとか言っちゃってたのか・・・」って思うでしょう。

若いうちはそんなもんです。
最後にもう一度答えを言いますが、「一般人には十分難しい」が回答です。

私も15年位前は、あなたのようなB’zやミスチルを歌う高校生でした。
レベルも似たようなものだったと思います。
いまでは、バンドを10年以上やって、当時とは比にならない知識と技術を身につけることが出来ました。

15、6年前の当時は、あなたが挙げる曲がリアルタイムで
街中にながれている時代でしたのを思い出して回答することにしました。


まず、基本的に「難易度」とありますが、ほとんどはキーで決められているでしょうね。
高い音域が多用されていれば難易度があがり、
そうでなければ低いとさ...続きを読む

Qシャウトって?

皆さん、こんにちはm(_ _)m
質問したい事とは、『シャウトとは何か』です。
よく「シャウトな歌声」だとか耳にするんですが、
一体どんな感じなのかサッパリ判りません。
調べてみても良く判らない(^^;
「シャウト」って何なんでしょうね?
英語で「カッコイイ」とか「響く」とか、
音楽とは関係のない言葉があるんでしょうかね?
教えて下さい。
よろしくお願いします(^-^)

Aベストアンサー

すみません、シャウトだけではよく意味が伝わらないと思うので、
kaioyshakmonさんの詳しい回答を参考に、シャウトの種類を載せておきます(^^;

KISS(アメリカのハードロックバンド)
シャウトの種類・・叫ぶ、怒鳴る(少し低音)

QUEEN(イギリスのオペラ等を取り入れたバンド)
シャウト・・張りのある高音で叫ぶ

BEATLES(いわずと知れた、イギリスの国民的バンド)
シャウト・・ジョンの場合、かすれた高音で叫ぶ
     ポールは、ジョンよりは少し低めの声で。
(ハイトーン・シャウトというのでしょうか)

確かにシャウトの定義は、難しいですね。
曲を聴いて少しうるさいとか(笑)、叫んでいると思われるものが、
シャウトに含まれるのだと思います。
熱い、激しい、嘆く、うなる、叫ぶ、狂う、弾ける、裏声で、魂をこめる・・
こんな感じだと思います。
http://www1.odn.ne.jp/~ccv30680/jyoukyuu.html

Q高音の出し方に関することで…

今までの質問に被る点もあるかもと思いますが、
ログを読んだ上で書き込みさせていただきますm(_ _)m
19歳のhikaと申します。男です。カラオケ好きです(笑

タイトル通り高音の出し方についてです。
私は声が低い方で、カラオケに行っているうちに多少音域が広がりはしたものの
せいぜいソの音くらいまでしか出ません。出るといっても喉がつらくて
一曲歌いきるのが難しいんです。よく裏返ってしまいますし……

で、私の友人にものすごく高音の出る人(具体的には一オクターブ上のミあたりまで)
がいるのですが、彼が歌っている時に「高い声を出すときに絶対裏返らない」ということに
気がついたんです。それを彼に聞いたところ、「裏返る前に枯れる」と言われまして……

それで、根本的に私の発声方法が悪いのかな~と思うのですが、どうでしょうか……
吹奏楽をやっていたのもあって腹式呼吸については会得しているつもりですが
歌い終わった後腹筋より断然喉に負担を感じるということは
実際には腹式呼吸を使えていないということなのか?とも思います。。。
喉で声を出していては高音は難しいのですよね?

ちなみにその高音の出る友人はもともと私ぐらいの音域だったらしいのですが
大声を出しているうちに今の高音が出るようになったみたいで、
私もとにかく大声を出してみる方法で最高音が少しだけ上がったのですが……
今のソの音で限界を感じてます><

好きな歌手が、というか最近の歌手はみなさん声が高いので
歌いたくても歌えない曲が多くて悲しいです。
カラオケ行くとみんな当たり前のように原曲キーで歌いますし……

よろしければ、アドバイス等頂けると嬉しいです^^

今までの質問に被る点もあるかもと思いますが、
ログを読んだ上で書き込みさせていただきますm(_ _)m
19歳のhikaと申します。男です。カラオケ好きです(笑

タイトル通り高音の出し方についてです。
私は声が低い方で、カラオケに行っているうちに多少音域が広がりはしたものの
せいぜいソの音くらいまでしか出ません。出るといっても喉がつらくて
一曲歌いきるのが難しいんです。よく裏返ってしまいますし……

で、私の友人にものすごく高音の出る人(具体的には一オクターブ上のミあたりまで)
がい...続きを読む

Aベストアンサー

>>それで、根本的に私の発声方法が悪いのかな~と思>>うのですが、どうでしょうか……

質問が漠然としてて分かりにくいのですが、つまり「もっと高音域がスムーズに出せるようになるにはどうしたら良いか」ということでしょうか。

>>よく裏返ってしまいますし


声帯が一部離れてしまうことにより声が裏返ってしまいます。それを防ぐには低音をしっかりと練習しておく必要もあります。引下げ筋の強化です。


>>歌い終わった後腹筋より断然喉に負担を感じるとい>>うことは実際には腹式呼吸を使えていないということ>>なのか?とも思います。。。

その通りです。
腹式呼吸はお腹に力を入れて呼吸をする、と言うことではなく、呼吸形態を独立させると言う意味です。
それに腹式呼吸だけしっかりできても高音は出ません。
高音を綺麗に出すには呼吸の独立、喉の脱力、様々な咽頭筋の強化、色々な条件が重ならないと難しいです。

>>喉で声を出していては高音は難しいのですよね?
その通りです。

高音域に限った話ではなくどの音域でもそうです。
高音域はそれが顕著にあらわれるだけです。

まず、G以下の今出せている音域は完璧なのでしょうか?
無理に高い声をだそうとせず、今出せている音域を今以上に無理なく綺麗に出せるように練習してはどうでしょうか?
それにより高音域のコツをつかめるかも知れません。

>>それで、根本的に私の発声方法が悪いのかな~と思>>うのですが、どうでしょうか……

質問が漠然としてて分かりにくいのですが、つまり「もっと高音域がスムーズに出せるようになるにはどうしたら良いか」ということでしょうか。

>>よく裏返ってしまいますし


声帯が一部離れてしまうことにより声が裏返ってしまいます。それを防ぐには低音をしっかりと練習しておく必要もあります。引下げ筋の強化です。


>>歌い終わった後腹筋より断然喉に負担を感じるとい>>うことは実際には腹式呼吸を使えていな...続きを読む

Q原曲キーとは?普通は原曲キーで歌うもの?

カラオケ超初心者です。

選曲をしていると、原曲キー+2といった表記があります。
正直なところ、意味が良くわかりません。
ただ、原曲キーで歌うと歌いやすい気がします。

原曲キーとは何ですか?
また、カラオケとは一般に原曲キーで設定して歌うものなのですか?
それとも原曲キーの設定はカラオケ下手な人がするものなのですか?
(ちなみに私はかなり下手です)

Aベストアンサー

原曲キーは、その歌手がCD出しててその歌手のキーという意味ではないでしょうか?

歌手は当然、声域が広いし、高いキーまで出せます。高いキーの方が声も大きいし聞く方にも届きやすいです。

しかし素人では高いキーはなかなか出せないし出せたとしても、音程が整わないでしょう。

それでその曲の歌手がCDで歌っているキーより少し下げて歌うと素人には楽になるのです。

原曲キーというのは素人では難しい高いキーの場合が多いですから、少し下げて歌うと楽と思います。

最近のカラオケはもともと原曲から2つ下げて設定がされた曲や1つだけ下げていたり、原曲のままだったりします。

歌手によってキーの高い曲はカラオケの会社が素人が歌いやすいようにそういう設定をはじめからしているのだと思います。上手な人は原曲キーに2つあげて原曲に戻して歌う人もいますよね。

Q公務員(事務職)に向く性格、体質の人とかありますか?

タイトル通りの質問です。
公務員(事務職)に向いている性格や性質って
ありますか?
あれば出来るだけ具体例など出していただければ
わかりやすくて、うれしいです。
今後の参考にしたいと思っています。
また、企業での事務職と公務でのそれは
どのように違うのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

民間企業4年程経験した後、今春より地方公務員になったものです。
国の方は知らないため、地方公務員に限定したお話をさせていただきます。
(民間ではSEをやっており、大手メーカー、電鉄、銀行に出向して内部で
仕事していました。その経験からの比較です。)

【1.知人を見渡す限りでは】
まだ、公務員になって一月半ですのであまり知ったような事は言えませんが、
今まで私が関わりを持ってきた民間・公務員多々の方を私個人の見解で比較した場合、
そこに存在する方々の性格に大きな偏りは無いように思います。
ただ、民間ではちらほら困った方がいらっしゃいました。
営業に行くと行って、パチンコに行ったり、1日中ネットしていたり・・・
真面目なのは社会人として当たり前のことですから、
別に上記例と比較して公務員がこの点で優れているとは思わないのですが、
民間では、当然のことが出来ない人が多いような気がします。
(遅刻が多い・お菓子ばかり食べてるOL・敬語を使わない・謝らない)
ただこれは個人の問題ですから、それらの例外を除けば
民間・公務員でさほど差は無いように思います。
(ところでよく耳にする、仕事をしない公務員、愛想の悪い公務員というのは
今のところ目にしません。まだ入庁して一月半程度だからでしょうか・・・
そのような方が私の勤める自治体に居ないよう願っています。)


【2.望まれる性格】
1.勤勉であること
多くの人は住民票以外の事で役所に足を運ぶ機会が少ないため、
なかなか理解していただけないところなのですが、
それはそれは多くの部署が役所には存在します。
(さし当たってお住まいの自治体のホームページを隅々までご覧になれば
手がけている仕事の多さが分かるかと思います。)
自治体によるのかもしれませんが、
事務職ですと数年(3~5年)ごとに移動があると思います。
昨日まで福祉をやっていたかと思うと、
今日からまちなみ整備ということもあるわけで、
そのたびに多くの知識を吸収しなければなりません。
公務員試験も、この知識吸収の効率の良さと勤勉さを
はかるためのものなのかもしれませんね。
実際、業務知識の吸収の良さは、民間の新人の方よりも
公務員の新人の方のほうが多少優れているような気がします。
(あくまで、平均的に見て。なので、
民間でも突出して素晴らしい方も沢山いらっしゃいます。)
また、様々な部署で働ける機会があるのは公務員ならではだと思います。
「生涯特定の仕事だけではつまらない。いろんな仕事をしてみたい」
という好奇心旺盛な方には向いているのでは。
スペシャリストを目指すよりもジェネラリストを目指す人向けですね。

2.忍耐強さ
例えば民間であれば、無理難題を押しつけるだけで
何の利益にもならないお客様や取引先は、
お引き取り願うなり今後取引しないなりの対応を取ることも可能ですが、
公務員ではどのようなお客様が相手であれ、どこまでも丁寧に接しなければなりません。
ただのクレーマーならまだいいのですが、
世の中にはとても怖い方もいらっしゃいます。
しかしスルーするという選択肢は無いのです。
(社長を出せ。なんて本が売れましたが、あれよりも
ひどい方はいくらでもいます。しかもあんな強気の対応はできません・・・)
このあたりでは職員の性格に丁寧さと根気強さが求められるのではないでしょうか。
同時に余暇には上手にストレス発散できることが望ましいです。
精神病んでしまう方も多いですから・・・

3.バランスの良い人
涙ながらに深刻な相談にいらっしゃったお客様に対して、
「お気持ちはわかりますが、しかしそれは無理なのです。
このとおり法規に・・・」とにべもない対応をすると
公務員は冷たく愛想が悪い。と言われます。
じゃあ、せめて親身に話を聞くだけでも・・・
と思っても他のお客様をいつまでも待たせるわけにはいきません。
公務員は仕事が遅いと言われます。
では早々に相手を納得させるべく、認定を甘くしたりしてなんとか要望に添えようとすると
経営センスが無い。ひいきする。と言われます。
(一方で認定を厳しくしてキリキリと財布の紐を締めていくと、福祉が成り立たなくなります。)
そこで公平に対応すべく法規を遵守しますが、
杓子定規の対応でやはり冷たいと言われます。
この辺をうまく処理できるバランスの良さがある人が向いています。
同情しやすく、無理なんだけどなんとかしてあげないと!と思い詰めてしまう人は
公務員に向いていないかもしれません。

4.向上心や実行力、企画力
向上心ややる気のある人には向いていない。
というイメージを持たれている方もいらっしゃいますが、
例えば、自治体によってはアントレプレナーシップ制度などを
採用しているところもあるので、やる気と才能のある人は
自分で企画した新事業を発足することもできます。
全員が全員そこまでの能力を必要とされるかは疑問ですが、
少なくともそれぐらいの気持ちをPRできなければ面接試験を通りません。
(一応表向きは求められているということ。)



けど、上に挙げたどの例も民間企業にだって求められているんですよね。
組織としての差はあれど、個人個人を見る限りでは、
やはりあまり変わりないように思います。

以上ご参考になれば幸いです。

民間企業4年程経験した後、今春より地方公務員になったものです。
国の方は知らないため、地方公務員に限定したお話をさせていただきます。
(民間ではSEをやっており、大手メーカー、電鉄、銀行に出向して内部で
仕事していました。その経験からの比較です。)

【1.知人を見渡す限りでは】
まだ、公務員になって一月半ですのであまり知ったような事は言えませんが、
今まで私が関わりを持ってきた民間・公務員多々の方を私個人の見解で比較した場合、
そこに存在する方々の性格に大きな偏りは無いよ...続きを読む

Q懲役2年6月、執行猶予5年ってどうゆうこと?

懲役2年6月、執行猶予5年って判決の意味がわかりません。
これって、実際に2年6ケ月牢屋にはいらなければいけないのですか?
執行猶予5年の意味もわかりません。

Aベストアンサー

懲役(2年6月)=(最長で2年6ヶ月の間)刑務所に入って所定の労働をしろ、ということ。
執行猶予(5年)=刑罰を直ちには執行しないで、執行猶予期間中(の5年の間に)罪を犯さなければ執行猶予期間が満了(となる5年が経過)した時点から刑そのものを帳消しにして無かったことにする、ということ。

執行猶予期間中に新たに罪を犯したりすると執行猶予が取消になることがあります。執行猶予が取消になると刑罰を執行することになるので刑務所行きになります。しかし、執行猶予期間中に新たに罪を犯したとしても、条件は厳しいですが執行猶予が取消にならないこともあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報