天使と悪魔選手権

デジカメで撮影した10枚程度の画像を、決まったサイズに縮小して、ついでに撮影日時ごとに通し番号をふったリネームもまとめて行いたいです。(1.png、2.png…などと。)
使っているのはPhotoshop CS5です。

バッチ処理すればいいんだと思うのですが、どうもうまくいきません。
新規アクションを作成して、イメージ→画像解像度、で縦横30%のピクセル数になるように登録しました。
これ単体ならちゃんと動き、リサイズできました。
が、もし可能なら、ソフト上に画像を開かずに、リサイズとリネームを一気にしてしまいたいんです。。

私が試したのは、↑で作ったアクションでバッチ処理するとき、「ソース」も「実行後」もフォルダーを指定して、さらに実行後、ファイル名を「1ケタのシリアル番号+拡張子」に設定してみました。
でも指定したフォルダには何も保存されません。。

Photoshopをきちんと勉強したことがなく、でも諸事情でどうしても必要になり、この作業が手軽にできるとものすごく助かります。。
別のフリーソフトを使ってたんですがPC変えたら使えなくなっちゃって。
今はいったんPhotoshopに画像を全部取り込んでリサイズしてそのまま上書き保存してから、
Adobe Bridge?でリネームをしています。

いい方法があったら教えてください!

A 回答 (1件)

へ!

アクション登録とやな、バッジ処理は正解ですわ!
それとやのぉ~
>ファイル名を「1ケタのシリアル番号+拡張子」に設定
これも正解ですわ!
しかしなあんさん、設定に足らん物がありまっせ。
アクションに「開く」「別名で保存」「閉じる」を追加しはって
アクションだけで「開いてリサイズし別名で保存後、閉じる」を作りま。
そんでもって、でけたアクションをやのぉ~、自動処理/バッジ で選びまんねん。
で、バッジの設定かんでっけど
開くフォルダ・保存するホルダを選んで更にやのぉ~、下記のチェックを入れまんねん。
「“開く”コマンドを無視」
「カラープロファイル警告を非表示」
「“別名で保存”コマンドを省略」
それで「レッツらゴ~!」してみなはれ!
頑張りや!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無事にできました!!
何が足りなかったのか、どこにチェックが必要なのかを記載していただきとてもわかりやすかったです。
本当に感謝します…(T_T)