dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

花形満は大リーグボールを打った後、なぜ怪我をして倒れたのでしょうか。

A 回答 (2件)

大リーグボール一号がバットに当たった刹那、おもいっきりバットを振って、いわばボールの反発力ではなく、バットの素振りの推進力(スピード)で見事ホームランしました。

自分の父親がオーナーの花形モータースの工場で、鉄球を星飛雄馬の投げる大リーグボール一号に見立て、それを鉄バットで弾き返すという怖ろしい訓練の結果、すでに身体はぼろぼろでした。なので星飛雄馬と対決する以前に、他の投手との戦いでは単純にバットにボールを当てるという素振りすらできない状態でした。

大リーグボール一号を打った(打ったというよりも当たったボールをバットに乗せてスイングスピードで)時に、全身の筋肉を使ったために全身の筋肉が断裂してしまいました。手首なども骨折してしまいます。

打った後ではなく、打つまでに全身の筋肉と骨はほとんどボロボロだったんですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

1号の時ですよね。

鉄球を鉄バットで打ち返す練習で、全身の筋肉がズタズタだったためです。
つまり、普通ならバッターボックスに入るのでさえ無理な状態で打ち返しています。
そして大リーグボールを打ったという達成感で満足して緊張が解けたことで
肉体の限界を超えた反動が出て倒れたのでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。