プロが教えるわが家の防犯対策術!

男女の純粋な友情とは、お互い異性として性的な魅力を認識しようとしない(確認しようとすることはない)状態での付き合いだと定義します。

そうなると

超レアケースを除き、健康な男性の多くは女性に対して常にアンテナを張っており、自分の好みの女性が目の前に現れたり、好みでなくても性的なアピールがあれば、そこに目が行くのは当然です。

男女の友情とはそういうアンテナ(確認しようとして、確認済み)の状態であって、その結果〔魅力を感じなかった〕のです。純粋というのなら、その確認することすら必要ないと思うのですが男にはまずそういうことはありません。厳密にいうと女性にもあると思いますし。



私の意見を聞いてどう思いますか?

A 回答 (16件中1~10件)

No.5及び10です。


質問者様、そろそろここ閉めませんか?

他の回答も趣深く拝見しております。

おそらく、質問者様と私は考えが近いのかな?と思っていますが、勘違いだったらごめんなさい。
「男女の友情」と断言されると、経験上カチンとくるのではないでしょうか?
特に「友情」。
男同士でも友達は、いくらでもできるけど、「友情」と呼べる友は、
人生に一人もできない人もいるのではないか、と思えるほど、希少で
共に過ごした貴重な時間と体験を通した者同士でないと分からない、
そんな人であって、それを知る人は、友情と呼べる友は、いたとしても
多分片手で数えられるほど、いや一人でもいたら、幸せな人だと思うのです。

そういう観点からすると、男女の間では、
性的な感情、これが純粋ではないのです。
でもって、これが終わって、その感情が無くなったから、
「友情」と言ってほしくはないのですよね?
それは「腐れ縁」と呼ぶのです。

私には、別れた女と続くことは、まずありません。
意味が分かりません。一切を断ちます。それが礼儀とすら思っています。
別れた女と続くなど未練がましい行為はできませんし、
新たな彼女との邪魔石になることが明白だし、女々しいのです。
そういうことをする男は、女たらしというか、女だましというか、
ださい男です。
だから、女性に成立していると勘違いさせているのです。
それはやさしさでもなんでもない、性的異常です。品がない。礼儀知らず。
この回答者の中でもそういう男性がいるようです。
それも手伝っているのです。
逆にだから面白いのです。
そして、人それぞれなので、構わないのです。
男女の友情が成立するなら、彼氏にこの女性は友情で結ばれているだけだから、二人きりで会おうが、相談しようが、嫉妬なんてしないよな?といわれて、「はいもちろん」と本気でこたえられる人です。たぶん騙されています。
逆にそういうこという女と私は付き合えません。その女性と信頼関係を築けない。

男女の友情が成立できるなどと言っている人は、
真の男(男の友情)をわかっていないだけです。

男女間でそれに限りなく近いのは、「愛情」です。
私の場合、それ以外は成立しないのです。
ですから、誰かに別れた彼との関係を説明するとき、
「いわゆる腐れ縁ってやつだけど、友情に“近い”感じかなぁ、戦友ってゆうか、私の専任恋愛相談者、だね。男女の感情何て全然ないわよ。笑」
なら、全然許せるのです。
「やつとは男女の友情」と断言されるとカチンとくるのです。
男同士の「友情」という感情を知っている者として。

男女の間で「友達」だったら、譲れます。
「友情」はあり得ません。
ちょっとした言葉遊びですが、
私の知っている「友情」をそれにも適用可能とされてしまうと、
私のそれは、何ていっていいのかわからなくなるので、取り上げないでほしい。
そっちは言い方わるいけど「腐れ縁」がちょうどよい、大人なお洒落な謙虚な表現だと思います。

そういうものでしょう?
また、勝手なこと言いました。
    • good
    • 1

No.9、12、14です。

再度の捕捉とお礼、拝見しました。

〉理性で性欲部分を抑えいるだけで、性欲は常に存在します。

どうしてもここに話をもっていきたいようですね。

だから、何でしょう???
私は、性的な魅力を感じる(感じた)相手でも友情が芽生えることがある。
異性としての魅力も認めたうえで、互いの信頼に基づく友情を築いていくことも十分可能だ、とお伝えしました。

ちなみに、男性は体の機能として、眠っている間ですら勃起を繰り返していることも承知していますよ。

〉あなたのいう純粋とは
相手に性的感情があるのは普通だから、それを理性で抑えている状態のことを言ってるのかな?

否定はしません。そういうこともあるでしょうし、アンテナ確認で初っぱなから異性としては魅力を感じず性欲が湧かないこともあるでしょう。
いずれにしても、そういったことも踏まえたうえでの、利己的な利害を一切含まない関係だと言っています。
お互いの関係のなかで性欲を満たそうとしない、というのも当然含まれます。
↑実際に守れる人がいます。

まさか、ここで
〉あなたやあなたの友達は出会った人間を性的に見ているということを認めたことになります。
に戻るんじゃないでしょうね(笑)?

あなたも
〉判断があって、そのあとに異性として意識しない関係ができることもあるでしょうし
という考えをお持ちなので、それで良いのでは??

おそらく、ですが、あなたは健康な男性なら常に性欲があって当たり前で、普段は理性で抑えてるだけだから、女性の側がどうであろうと状況によっては間違いが起こる。
女性の側も、いくら口では友情と言っていても、状況によっては受け入れるんでしょ。ということを言いたいんですよね?

男女の友情はある!という女性に「やっぱり性的な関係になっちゃうかも…」と、認めさせたいのでしょう??

勝手に推測しましたが、それも一つの考え方ですよね。
中には、男女ともに節操のない人達もいるでしょうから。

ただ、こういった話題は水掛け論になりがちです。
友情の捉え方も人それぞれだし、実際の関係性も人それぞれ。みんな背景も違いますしね。
私の考えは既にお伝えした通りです。

あなたが信じる・信じないに関係なく、世の中には、お互いに性的な要素をまったく必要としない関係もありますよ。
ま、そういうこともあるのかもね、と思っていただければ幸いです。

この回答への補足

水かけ論になるから最初に定義してるんですけどね。、

補足日時:2014/01/18 16:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたも私の言ってることと同じですよ。水かけ論だと言って何張り切ってるの?

お礼日時:2014/01/18 16:47

No.9、12です。

捕捉とお礼ありがとうございました。

〉あなたの定義だと
当初は異性を意識するがそのときに異性の魅力を感じない相手とは友情は芽生えるですよね?

いえ、私は、異性としての魅力を感じる(感じた)相手でも友情が芽生えることがあります。

ご質問の冒頭で、mekongeltaさんからの定義が提示されていました。
〉男女の純粋な友情とは、お互い異性として性的な魅力を認識しようとしない(確認しようとすることはない)状態での付き合いだと定義します。

この定義の範囲でお答えしたのが先の回答です。
実は、私はこの定義自体に疑問を感じています。

おそらく、mekongeltaさんと私とでは「純粋」の捉え方が違うんですね。

mekongeltaさんの考える純粋な友情とは、定義のとおり、お互いに性的な魅力を認識したり、確認することがない関係ですよね?

私の考える純粋な友情とは、お互いに利己的な利害を一切含まない関係です。
これは基本的に、男女の区別はありません。

私の場合、性的な魅力を感じる相手が、いつも恋愛対象という訳ではありません。
魅力を感じることと、実際に関係をもつ(もちたいと願う)ことも、全く別のことです。

私は、人間的な魅力に惹かれ、異性としての魅力も、男性ならでは・女性ならではの魅力として認めたうえで、双方が友達としての交流を望むなら、互いの信頼に基づく友情を築いていくことも十分可能だと思ってます。

ただ、このような考えをもつ男性は、非常に少ないのかもしれませんね。出会えた私はラッキーでした。

ここで述べたことは、あくまで一個人の考えです。
mekongeltaさんの考えも、意見の一つとして受けとめています。
いろんな考えや意見があっていいですから。

私自身は、自分の考えにとても納得していて「それでいい」と思っているので、他の方の反論や賛同はあまり必要ありません。

この回答への補足

それは普通ですね。


ぼくもセックスしたいと思う女性でも仕事上の付き合いはしてますよ。友達でもセックスしたいと思う女性はいますがそんなこと相手に伝えません。


あなたがいう純粋とは



相手に性的感情があるのは普通だから、それを理性で抑えている状態のことを言ってるのかな?

補足日時:2014/01/18 08:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに健康な男性なら睾丸で毎日、男性ホルモンが作られてます。


ということは、性的衝動を起こすホルモンが常に分泌されているということです。
理性で性欲部分を抑えいるだけで、性欲は常に存在します。

お礼日時:2014/01/18 08:24

NO.4です



補足を読みましたがこれって…勝手に解釈しちゃうけど。
私がこれから出会う異性に対して好意を抱いてそれが恋愛に発展するとか性的接触をする可能性を聞きたいのですか?

先ず答えだけ言うと「ない」、「できない」状況もあるです。
先にも答えたとおりに自分に愛するパートナーがいる場合は他の異性に好意を抱く必要ないから。
但し、自分が独り身で相手を探すときはあなたの言っているアンテナを張るのは当然。

そこでそう答えると他のご回答者に対してもあなたは自分を肯定してしているのか自己満足で納得しているのか分からないけれど、あなたの質問内容を私なりに要約させていただくと…人間って如何なる状況においても異性に対して好意を抱いたり性的感情を抱くことが普通だろ?っと意見を述べているだけ。

自分にパートナーがいる状態でもそのような感情を抱く少数の人が浮気や不倫をしているだけの話であって多数の人はパートナーを大切に思っており、他の異性に対して好意を抱いたり性的感情を露にする必要も無ければしようとも思わないのが普通。だから「ない」と言えるのです。
変な話、そのような幸せな状況で「あるかもしれない」なんて言う馬鹿なんていないでしょ?

要するにこれから出会う異性の人も前から付き合いのある異性の友人でも自分にパートナーがいればその人に対して好意や性的感情を抱くことなく友達として接することが出来るって事です。

この回答への補足

なるほど、あなたは好きな人といると人間は他の異性に性的意識を持たないと言いたいのですね。


そうすると好きな人がいる人は赤の他人の異性と一緒に風呂に入っても何も思わない。相手の異性も好きな人がいれば、間違いが起こることはないということかな?

補足日時:2014/01/17 12:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性的感情がないのに

相手が異性だから、どうこうということはないはずですよね?

お礼日時:2014/01/17 12:45

No.9です。

捕捉拝見しました。

〉あなたやあなたの友達は出会った人間を性的に見ているということを認めたことになります。

だから、何でしょう???
私は、性的魅力を確認することと、友情を育てるのは別のことだとお伝えしました。

性的に見た。この時点では友情もへったくれもありません。
ただの知人か、単なる顔見知りです。
純粋だろうと、そうでなかろうと、友情が芽生えるのはもっと後の段階です。

mekongeltaさんは、知り合ってから一度でも性的な目線で見たことがあれば、それは既に純粋ではない、という解釈ですよね。

私は、例え過去に性的な目線で見ていたことがあったとしても、友情を築いていく過程で性的な意識が消えていれば、結果としての純粋な友情はあり得る、という解釈です。

実際、人としての視点で、お互いに相手を尊重しながら真剣に向き合っていくと、時に男女の枠を越えた友情が芽生えることがあります。
恋愛感情や性的な目線は、まったく抜きでね。

mekongeltaさんの周りに、そういう人がいないのは残念です。

この回答への補足

私が言ってるのも同じですよ。

判断があって、そのあとに異性として意識しない関係ができることもあるでしょうし、復縁や友達から恋愛に発展することもよくあるので最初の判断では異性として意識しないけど、徐々に意識することもあるということです。


私がいいたいのは

一度も意識しないというのはまずないでしょ?ということでその点についてはあなたも肯定されているので特に異論はないです。

補足日時:2014/01/17 00:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの定義だと

当初は異性を意識するがそのときに異性の魅力を感じない相手とは友情は芽生えるですよね?

それは理解できますよ。

お礼日時:2014/01/17 00:57

回答者No3です。


全ての男女は出会ってすぐ性的な魅力を確認してから関係を築くということですか?

クラスメイト、職場の同僚という年齢や立場が違う状況で知り合った異性の場合には友情でもなく性的魅力でもなく、尊敬や侮蔑といった感情が先立つ事もあるのですが、どうでしょう。

この回答への補足

すぐにではなく、常にの方が
正しいと思います。

ゆえに一目惚れもあれば、友達から恋愛に発展ということもあるのだと思います。

補足日時:2014/01/17 00:46
    • good
    • 0

久しぶりに、この話題なので、追記します。


No.5です。

男女の間で「気持ちが分かりあえる」様になるには、
必然的にいわゆる男女の関係を持たなければ、分かりあえないでしょう。
それも長期にわたって何度も。
もし成立するなら、その先にあるものだと思います。
ということは、その場合、「愛情」と呼ばれるものに成ってしまう。

男同士でも何度も同じ困難を乗り越えてきたとか、そういうプロセスを踏む、
それと次元は同じです。
ただ、男同士では、同性なので、そんな男女関係みたいなことしないでも、
言葉すら交わさずともわかるのです。

で、もう少しいうと、
男同士と女同士の友情は、ニュアンスがたぶん違うんだと思います。
女同士は、基本的に深い部分では相容れないところがあって、
「裏切り」が成立する。
(スイマセン、友情なのに、明日は違うかも、という発言ができるのは、女性だと思います)
男同士では、それがあったら、友情ではないし、そもそもそんなやつと
友情は発生しないので、あるもないもないのです。友情に裏切りは存在しない。

こうした性質は、性の性質から来るのでは?
魅力的な男性がいた場合、比較的女性は、奪い合う。
何故なら、自分の遺伝子を受け継がせるチャンスは限られているから。
逆にそういう感じだから、恋人は特別であり、
友情というポジションが成立できるのかもしれない。
「キープ」みたいなことができる。男性にはそんなことする必要ない。

逆に男は好きな人がかぶったら、比較的譲ることができる。
他に生きていれば比較的年齢に関係なくチャンスはいくらでもあるからだ。
だから、女性と仲良くなるのは、恋人であって、男同士で感じる様な友達感情すら覚えるのが難しい。
ちょっと言い過ぎですが、ざっくり言ってしまえば、大体女性皆が子孫反映の対象だ(にできる)。
(対象という意味では、女性もそうだけど、比較的シビアな選別作業が必要。)

浮気が起きると、女性は相手の女に嫉妬する。
男性は、パートナーである女性に嫉妬する。
何でだか悪いのは男なのわかっているのに、攻めを負うのは女だ。
この辺の性質の違いも関係しているかもしれない。

結局、男女間では真の意味で分かりあえていないような部分が
如実になるこのお代は、面白いのです。
逆にいつまでもこのお代が出るということが、
男女の友情が成立しないと証明しているとさえ、思います。

長々と失礼しました。
この質問だけでなく、
このサイトで、何度も考えさせられ、
私は私なりの答えを見つけることができました。
関係各位に感謝しております。
有り難うございました。

それが主様の質問文を読んで思ったことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

お礼日時:2014/01/17 07:32

〉私の意見を聞いてどう思いますか?



あくまで意見のひとつだと思います。

私は女性ですが、元・交際相手と現在も友達として付き合っています。
アンテナの確認から始まって、恋愛関係を一通り経て、男女の関係を解消したいまでは、お互いに最も気心の知れた良い友達の一人です。
もうアンテナ確認の必要がない、純粋な友情ですよ。

mekongeltaさんが、たびたび男女の友情に関して設問を立てているのを拝見し、私も彼に、「いまでも性的なことを考えることがあるか」と聞いてみました。
「まっっったく無い」とのこと。私も同様です。

また、別の男性にも聞いてみましたが、彼は出会った時にアンテナ確認をし、私に対して異性としての魅力は感じなかったそうです。
あなた様の言う、チェック済み、ということですね。

ですが、その後の交流の中で、「こいつとは友達として付き合っていきたい」と思ってくれたそうで、いまでは同性・異性と意識することはなく、純粋な友情が成り立っています。

ちなみに、彼らにはパートナーがいますが、私は友達としてキチンと紹介してもらっており、時々、仕事の相談などで、食事がてら二人きりで会うこともあります。
これは、彼らのパートナーさん達がそれぞれに、男女の友情を認めてくれているからこそ出来ることです。
決してレアケースではないと思いますよ。

アンテナを張り異性としての性的な魅力をチェックすることと、友情を育てていくことは、まったく別のことです。

この回答への補足

あなたも認めているとおり、チェック済みということは、一度は性的意識を持ってまたことがあるということですね。


それで十分です。

あなたやあなたの友達は出会った人間を性的に見ているということを認めたことになります。

補足日時:2014/01/16 20:27
    • good
    • 0

> 私の意見を聞いてどう思いますか?



倒錯、粘着していて怖いです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

お礼日時:2014/01/17 07:31

>私の意見を聞いてどう思いますか?



健康な男性という表現に差別的なものを感じます。

この回答への補足

そうなんだ。

補足日時:2014/01/16 20:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!