電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在エックスサーバーを使っているのですが、
4分に1回cronを走らせて、約300人(今後増える可能性あり)のデータにアクセス&条件を満たせばメール送信するシステムをアップしようと考えています。

ただ、エックスサーバーのままでは負荷的にまずいのかなぁ、と考えてサーバーを新たに契約しようと考えました。

そこで、前回ここで質問をしたのですが、VPSが良いとの意見をいただきました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8409433.html


VPSは、エックスサーバーと比べて格段にスピードアップするものなのでしょうか?


そうでないならば、エックスサーバーを別サーバー指定で契約しようと思っています。

ご教授いただければ幸いです。

A 回答 (1件)

VPS(バーチャルプライベートサーバー)とレンタルサーバースペースの違いは、


OSなどを自由に入れ替えられるか、設定を細かくできるかの違いです。
VPSは、サーバーの初期設定から自分でやらないといけません。

Linuxなどでの自宅サーバーの構築経験があるなら、VPSをお勧めします。
これは、VPSはサーバーに割り当てられた性能を100%使ってもよいからです。
(VPSはその特性上、16前後のユーザーで100Mbps~1Gbpsの回線を共有しますが。)
ソフトをカスタマイズすれば、超高速なサービスも可能でしょう。

もし、サーバーの構築に慣れていないのなら、エックスサーバーのサービスも悪くないですよ。
特にVPSは、セキュリティーも自分でしないといけませんので、管理者の負担が大きいからです。

ただ、利用者の増加が見込めるなら、エックスサーバーでギリギリまで粘っておいて、
追い出されるまでにVPSへの移行のために、サーバー構築の勉強をするのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

サーバー構築の知識はほぼないので、最後にご提案いただいた方法でいこうと思います(≧∇≦)/


ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2014/01/23 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!