プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル2010を使っています。

画像のようにS3~S49まで数値が入っています。

同じように、X3~X49まで数値が入っています。

S3セルがX3セルより大きければS3セルに書式を与える。

S4セルがX4セルより大きければS4セルに書式を与える。

これを49行分まとめてやる方法はあるでしょうか?


ちなみに3行に書式を与えてフィルハンドルでコピーしてみたのですが、うまくいきません。

どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

「エクセル関数 条件付書式を一括で与える」の質問画像

A 回答 (4件)

間違えずにできる方法:


S3を選び
条件付き書式▼からセルの強調表示ルールで指定の値より大きいを開始
次の値より…欄に
=X3
と記入、書式を施してOK
で以下コピー。

間違いなく操作すれば出来ます。




>これを49行分まとめてやる方法

S3:S49を選択
「必ず」S3セルがアクティブセルになっていることを確認する
条件付き書式▼からセルの強調表示ルールで指定の値より大きいを開始
次の値より…欄に
=X3
と記入、書式を施してOK。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、比較対象のセル番地を $なしで入れるとコピーの時に自動でやってくれるのですね。


ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/18 06:34

<br />  回答No.3です。<br /> <br /> <br /> >これは、S3~S49がX3より大きい場合 じ

いるのは、S3がX3より大きい場合
>S4がX4より大きい場合
>と比較対象が違うのですが。

 その認識は違います。
 回答No.3で述べた方法は、S4~S49に関しては、X3よりも大きな場合では御座いません。
 条件付き書式の「次の数式を満たす場合に値を書式設定」欄に入力する数式において、S3とX3の両方とも、行番号が($無しの)相対参照の形式で入力されていますから、S4セルの所では、入力されている値が(X3ではなく)X4よりも大きい場合において、条件付きで設定された書式が現れる事になります。

 その事は、回答No.1様の方法に関しても同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか、比較対象をマウスクリックでX3としたものですから、絶対参照になってしまったのですね。

せっかく教えて頂いたのに早とちりしてすいません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/18 19:52

 次の様な操作方法となります。



S3セルを選択
  ↓
Excelウィンドウの[ホーム]タブをクリック
  ↓
現れた「スタイル」グループの中にある[条件付き書式]ボタンをクリック
  ↓
現れた選択肢の中にある[ルールの管理]をクリック
  ↓
現れた「条件付き書式ルールの管理」ダイアログボックスの中にある[新規ルール]ボタンをクリック
  ↓
現れた「新しい書式ルール」ダイアログボックスの「ルールの種類を選択して下さい」欄の中にある[数式を使用して、書式設定するセルを決定]をクリック
  ↓
現れた「次の数式を満たす場合に値を書式設定」欄の中に

=$S3>$X3

と入力
  ↓
「新しい書式ルール」ダイアログボックスの[書式]ボタンをクリック
  ↓
現れた「セルの書式設定」ダイアログボックスにおいて書式を設定
  ↓
「セルの書式設定」ダイアログボックスの[OK]ボタンをクリック
  ↓
「新しい書式ルール」ダイアログボックスの[OK]ボタンをクリック
  ↓
「条件付き書式ルールの管理」ダイアログボックスの「適用先」欄を

$S$3:$S$49

に変更(カーソルとマウスの左ボタンによる範囲選択が使えます)
  ↓
「条件付き書式ルールの管理」ダイアログボックスの[適用]ボタンをクリック
  ↓
「条件付き書式ルールの管理」ダイアログボックスの[OK]ボタンをクリック

この回答への補足

これは、S3~S49がX3より大きい場合 じゃないでしょうか?


尋ねているのは、S3がX3より大きい場合

S4がX4より大きい場合

と比較対象が違うのですが。

補足日時:2014/01/18 06:35
    • good
    • 0

1.S3:S49を選択


2.条件付き書式
3.セルの強調表示ルール
4.指定の値より大きい
5.「=X3」と入力して書式を設定

この回答への補足

これは、S3~S49がX3より大きい場合 じゃないですか?


尋ねているのは、S3がX3より大きい場合

S4がX4より大きい場合

と比較対象が違うのですが。

補足日時:2014/01/18 06:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

比較対象をマウスクリックでX3としたものですから、絶対参照になってしまったのですね。

せっかく教えて頂いたのに早とちりしてすいません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/18 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!