アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『不審者扱い』されるのが怖くて、
泣いている子供を救えなかった事例が
ツイッターで騒がれているようです。

110番しただけで、警察からの保護要請も拒否したようです。
この男性は今後、110番もしたくないそうです。

困っている子供や女性に声をかけられない
世の中になったみたいです。

私は救わなかった男性を全く責めません。

『不審者扱い』が怖くて人助けが出来なかった結果が、
一度大問題に発展すれば(日本人に天罰が下れば)いいと、
内心では密かに思っています。

あなたはどう考えますか?


恩を仇で返される世の中なんだから、
もはや隣の三馬鹿トリオ国と変わりません。
否、三馬鹿トリオ国の人達は、
こんなに神経質で過敏ではないため、
『不審者扱い』されるから助けたくても
助けられないという点においては、
現代日本人の方が質が悪いかも知れません。

警察官やっている人から直接聞いた話ですが、
『私は制服を脱いだら道も男性にしか聞かない』
とおっしゃっていました。

(個人ではなく日本社会全体に対して、)
ある意味『ああ!ざまあみろ!』と思っています。
(救えなくなる子供や女性は気の毒だけど。。。)

あなたはどう考えますか?

A 回答 (4件)

おいらは、道で倒れてるおっさんを発見したことがある。



深夜で他に通行人はおらず、どーしようかな?助けようかな?と思ったけど、犯人扱いされてはかなわん!トラブルもゴメンだ!!と思いスルーしました( ^ω^ )

でも気になってUターン。110番して、おっさんに話しかけながらパトカーを待つこと5分ほど。

おいら「大丈夫か?なにがあったの?」
おっさん「大丈夫だから」
おいら「なにが?おっさん倒れてるでしょ?」
おっさん「本当に大丈夫だから!ほっとけよ!!」
おいら「なに怒鳴ってんの?知ってるか?大丈夫っていう奴程、案外大丈夫じゃないんだよ?」
おっさん「…」
おいら「おっさん?」
おっさん「…」
おいら「おい!おっさん!!?」
おっさん「zzzz」
って寝てんのかい!!とは声に出さなかったが…。

で、パトカーがやって来たんだが、おっさんが寝込んだ為に、あれこれ質問責め…。
おいらはこのおっさんとは関係ないんだって!

そのうち現場の近所の人が、おっさんを知っていて近寄ってきた。
おいらを犯人だと思ったんだろう…侮蔑するような視線(気のせいかもしれないが)でおいら見て、警察のうちの一人と一緒に、おっさんを担いでウチに帰って行った。

そのあと、残った警察に連絡先まで聞かれ、もう帰って良いよの一言…。。

警察は後から現れた近所の住民には謝辞を述べてたなぁ。。

誰からの礼も感謝もなく、それだけならまだしも、おっさんには怒鳴られ、近所の住民と警察には疑われ、時間も無駄に浪費してして嫌な気持ちで帰路に着いた。。

今度はスルーしようと心に決めたのだった。

この回答への補足

皆様ありがとうございました。

気性の荒い民族ならば暴動が起きても
おかしくない状態かも知れません。
それくらい異常な世の中ですね。

※別に暴動を推奨している訳では決してない。
公安の連中に目を付けられたら迷惑なので、
念のため付記しておく。

日本はどうなるのでしょうか?!

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

隣の国に住む日本人にも聞いてみました。
現代日本人の精神状態はやっぱり変だと思います。

補足日時:2014/01/19 05:27
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

日本人はあの大津波でも懲りなかったようです。

実はこの質問、他国のサイトでもするつもりでした。
ニュージーランドと台湾のサイト向けに、
原稿は書いてみました。
(もちろん台湾向けには三馬鹿云々は言及しない。)
ですが、不安があって投稿していない状態です。
万一身元が割れたら、私の命が危ないからです。
OKWaveやYahoo!知恵袋は、さすがは日本のサイト、
比較的匿名性と安全性は高いと思われます。
一部の国のサイトは、国内から投稿しても、
国内のサイトより匿名性の維持が
危うい場合があると聞きました。
(大陸中国や英米なんかは当然ながら論外。)

刃物を持った気違いに首でも斬りつけられたら終わりです。
川崎の万引き少年事故死で店が大衆に潰されたの見れば、
日本人にはナチスに扇動されたゲルマン人種を
これっぽっちも非難する資格がないと思います。

お礼日時:2014/01/19 03:59

別に不審者扱いにされても構わんよ。

人助けすることに、やましい気持ちも事もない。

世間じゃ、本人に気づかぬいい加減なウワサなんて山ほど横行してまっせ。んなモンに怯えてちゃ……蟯虫に見下ろされても致し方ない。

蟯虫以下の男女が恋い焦がれていく…めっちゃ怖い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

日本人はあの大津波でも懲りなかったようです。

実はこの質問、他国のサイトでもするつもりでした。
ニュージーランドと台湾のサイト向けに、
原稿は書いてみました。
(もちろん台湾向けには三馬鹿云々は言及しない。)
ですが、不安があって投稿していない状態です。
万一身元が割れたら、私の命が危ないからです。
OKWaveやYahoo!知恵袋は、さすがは日本のサイト、
比較的匿名性と安全性は高いと思われます。
一部の国のサイトは、国内から投稿しても、
国内のサイトより匿名性の維持が
危うい場合があると聞きました。
(大陸中国や英米なんかは当然ながら論外。)

お礼日時:2014/01/19 03:51

全く嫌な世の中になりましたね。


昔は、社会全体で子供を見守り育てる世の中だった。
私なんぞは声かけどころか、知らない田舎道で雨に降られている学校帰りの子供を、車に乗せて家の近くまで送ったことも有ったのに。

確かに、幼い子供を狙う変質者の犯罪が増えているだけに、過剰なまでの防御が必要で有ることは分かります。
だからって、声を掛けたり道を尋ねるだけで変質者扱いって、いささか行き過ぎでしょう。

犯罪が増えていることは間違いないにしても、もう少し自分を守る方法を学習することも必要に思います。
やみくもに、少しでも声をかけられるだけで犯罪者と判断すれば良いような教え方が問題のように思えます。
本当に周りにほかの人がいない時や、異常に近づいて来る等はともかく、周りに人が居たり困って泣いている場合などは手を差し伸べる事も必要ですよね。

これは、子供の問題というより、周りの大人のヒステリックなまでの対応が問題かも。
警察だって、わずかな事で苦情を申し出る保護者や、はっきりしないのに痴漢騒ぎを起こす女性などには、もう少し本当のことを見極める目も大事かも知れない。
反面、ストカー被害者が警察に助けを求めても、まともに救うことも出来ない。

なんだか、一部異常なまでに強くなった女性が多くなった反動で、弱くなった男が異常な行動を起こす機会が増えたような気もするが。
その辺を考えると、やはり「ある意味『ああ!ざまあみろ!』と思っています。」も的外れとは言えないですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

日本人はあの大津波でも懲りなかったようです。

実はこの質問、他国のサイトでもするつもりでした。
ニュージーランドと台湾のサイト向けに、
原稿は書いてみました。
(もちろん台湾向けには三馬鹿云々は言及しない。)
ですが、不安があって投稿していない状態です。
万一身元が割れたら、私の命が危ないからです。
OKWaveやYahoo!知恵袋は、さすがは日本のサイト、
比較的匿名性と安全性は高いと思われます。
一部の国のサイトは、国内から投稿しても、
国内のサイトより匿名性の維持が
危うい場合があると聞きました。
(大陸中国や英米なんかは当然ながら論外。)

刃物を持った気違いに首でも斬りつけられたら終わりです。
川崎の万引き少年事故死で店が大衆に潰されたの見れば、
日本人にはナチスに扇動されたゲルマン人種を
これっぽっちも非難する資格がないと思います。

お礼日時:2014/01/19 03:57

自分も同じですね。




『20歳男「泣いていた女児に話聞くと『おばあちゃん家に行きたい』と…」…車で移動中、交番で祖母宅尋ねたら誘拐で逮捕』
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1186917 …

 助けた方が身の危険が及ぶわけですから助けません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

日本人はあの大津波でも懲りなかったようです。

実はこの質問、他国のサイトでもするつもりでした。
ニュージーランドと台湾のサイト向けに、
原稿は書いてみました。
(もちろん台湾向けには三馬鹿云々は言及しない。)
ですが、不安があって投稿していない状態です。
万一身元が割れたら、私の命が危ないからです。
OKWaveやYahoo!知恵袋は、さすがは日本のサイト、
比較的匿名性と安全性は高いと思われます。
一部の国のサイトは、国内から投稿しても、
国内のサイトより匿名性の維持が
危うい場合があると聞きました。
(大陸中国や英米なんかは当然ながら論外。)

刃物を持った気違いに首でも斬りつけられたら終わりです。
川崎の万引き少年事故死で店が大衆に潰されたの見れば、
日本人にはナチスに扇動されたゲルマン人種を
これっぽっちも非難する資格がないと思います。

お礼日時:2014/01/19 04:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!