アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月頭に札幌や小樽に行きます。
この時期、ぜひ食べた方がいいと言うおすすめがありましたら教えて下さい。
またお店とかも教えて頂けると助かります。東京から行きますので、ぜひ北海道らしい??ものを食べたいと思いまして。
お酒は嗜む程度です…嫌いではありません(笑)では、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

この時期の「北海道らしいもの」でしょうか?
・オホーツクで毛ガニ・佐呂間で牡蠣が揚っているはずです。
・小樽ではそろそろニシンも(塩焼きが美味しいと思います)。
・あとはタチ(真鱈の白子)の刺身やカスベのにこごり、脂の乗ったキンキやホッケの開きもいいのではないでしょうか。

お店は(ススキノ付近で)、「はちきょう」「開陽亭すすきの店」「魚道楽二条市場店」などはいかがでしょうか。(知人・友人が来札するとよく使うお店です)

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タチのお刺身やカスベの煮こごり等、ぜひ食べてみたいですね。ぜひ北海道らしいもの尽くしで行きたいと思いますので(笑)
それにしても北海道で牡蠣が採れるのは初耳と言いますか意外でした。どうしても牡蠣と言うと広島のイメージが強くて。

そいのおさしみも。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。
お刺身はいいですね。海鮮は好きなので、ぜひ現地でもチェックしてみます。ありがとうございました。

かじか汁、「札幌居酒屋、かじか汁」で検索してください。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
検索してみました。
かじか汁って初めて耳にしましたが、
かじかってお魚だったんですね(笑)
東京では聞いた事が無いので、ぜひ現地で食べてみたいです。
ありがとうございました。

札幌や小樽なら道内各地の美味しいものが集まるので、色々食べられると思います。

北海道ならではでいうと、道東産の真冬のエゾバフンウニ、シシャモ、小樽の八角、カキ・ホタテ・ホッキなどの貝類、マツカワガレイ・活ツブの刺身、エゾシカ、チーズなどなど。

札幌・大通にあるこちら↓のお店は道産カキを中心に色々あります。
http://kaki-hiraku.co.jp/season/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
HP拝見いたしました。ぜひ行ってみたいお店ですね。唯一心配なのは一緒に都内から行く友人が牡蠣食べれたかどうかですが(笑)まぁ、牡蠣以外にもたくさんメニューありますし心配無いかも。ちなみに私は牡蠣好きです。牡蠣と言うと広島のイメージが強いですが、北海道でも採れるんですね。初めて知りました。
ウニや八角等もぜひ食べてみたいです。
ありがとうございました。

ボタンエビの刺身。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。
ぜひチェックしてみます。海鮮は好きなのでぜひ現地で頂いてみたいです。

私の祖先はアイヌ族です。

小樽へお出掛けとありますが、広く北海道でよろしいのでしょうか。
まず代表格はジンギスカンですね!
そして食べずして北海道を語れないのが『ユック』
今が一番の旬で美味しいのは『コマイ』
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ユックやコマイ、初めて耳にしました。
調べてみるとコマイは氷下魚のようですが、ユックとはよく分かりませんでした。
検索では渋谷等にあるチェーン店??の北海道料理のお店の名前みたいですが(笑)
ユックも何かの食材か料理名なのでしょうか。