電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
gooのフリーメールサービスの終了に伴い、別のフリーメールへデータを移行したいのですが、
その際フォルダ毎に移行させたいのです。
過去の質問を見たり、色々試してみましたが、
どれも受信トレイにそのまま入ってしまいました。
良い方法はないでしょうか。よろしくご教授ください。

A 回答 (3件)

A.No2です。

>それができたらこの質問はしません。

かなりキツイ補足ですね。良い方法がないかとのことなので、なんとかできる方法を、と思って回答したのですが、残念です。

>いずれにしろ手動で振り分けしなければならない、という事で良いでしょうか。
回答したとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

そういうつもりではなかったのですが、
きつい言い方になってしまったようで申し訳ありません。
丁寧にご回答頂きとても感謝しています。

A.No1です。

>yahooも試しましたが、GmailかOutolook.com(infoseek)を考えています。
>IMAPについては、無知でよくわからないのですが、

いずれも少々の作業は必要ですが、移行は可能ですが、機能的には、Gmailがお勧めですね。

○メールソフトを使う方法(Thunderbird推奨)
移行先のアカウントのサーバーがIMAPアクセスをサポートしていたら、メールソフト上のコピー操作により、移行先のwebサーバーに、メールソフトのIMAPアカウントにある「フォルダとその中にあるメール」が同期されて、Webサーバーに反映されて、同じ状態で扱えるようになります。
これがIMAPアカウントです。

>どれも受信トレイにそのまま入ってしまいました。
受信トレイに入ったのは、gooメールは、POPアクセス(POPアカウント)しかサポートしていないからです。

で、この受信トレイとは、メールソフトと思いますが、これらのメールを送信済みやユーザーの作成したフォルダに手動で振り分けができますか?
できれば、移行先のIMAPアカウントを同じメールソフトに設定してから、POPアカウントのフォルダにあるメールを、それぞれ移行先のIMAPアカウントに作成した相対するフォルダへコピー操作をしたらよいのです。

○移行先に「外部メール」をPOP受信する機能があれば、外部アカウントとして、gooメールのアカウントを追加設定(サーバーにコピーを残すオプションあり)してやれば、受信箱にあるメールは移行できます。
他のフォルダ分は、受信トレイに移動したら受信できますから、gooメールのweb上で移動処理をしてやればよいです。※当然、移行先でも手動振り分けが必要です。

(参考)
(Thunderbird3でのIMAP設定)
http://www.ajaxtower.jp/gmail/pop/index7.html
(【Outlook.comがIMAPに対応】メールクライアントの設定方法)
http://itblog.posifeel.com/2013/09/22/outlookcom …

Thunderbirdで、Gmail、Outlook.comも設定しています。

この回答への補足

「これらのメールを送信済みやユーザーの作成したフォルダに手動で振り分けができますか?」
との事ですが、それができたらこの質問はしません。
メールソフトを使うメリットもよくわかりません。
つまり、いずれにしろ手動で振り分けしなければならない、という事で良いでしょうか。

• 0

>別のフリーメールへデータを移行したいのですが

別のフリーメールとは、何にされるのですか?
IMAPアクセスをサポートしているメールサービスでしたら、受信トレイにあっても、それぞれのフォルダに仕分けができる状態であれば、メールソフトのフォルダ単位で別のメールサービスに、フォルダ単位でコピーして同期のうえ移すことが可能です。

因みに、Thunderbirdを使うとして、Gmail、Outlook.com(旧Hotmail)、Yahooメール、Aolメール、Zohoメールで可能と思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
まず次のフリーメールについては、yahooも試しましたが、
GmailかOutolook.com(infoseek)を考えています。
IMAPについては、無知でよくわからないのですが、
goo有料版のサービスではないでしょうか。
無料版ではpopなのかなと思っていますが、認識が間違っているでしょうか…?
また「それぞれのフォルダに仕分けができる状態」というのは
受け取る側にフォルダを作成しておく、という事でしょうか?

• 0