電子書籍の厳選無料作品が豊富!

素人な質問ですがどうぞ真面目によろしくお願いします。
全部で5つの質問です。

質問(1)
ボカロを買うに当たって「スターターパック」と言うものがありますが、通常版と一体どこがどう違うのでしょう?
スターターというからには、色んなセットが入っているのか、それとも初心者用に最低限だけまとまっているのでしょうか?

質問(2)
よくニコニコ動画等で完成したボカロの音楽が上がっています。
中にはその曲で歌ってみたなどが存在します。
その歌ってみたの音源は通常版とカラオケ版のように分けて同時に動画投稿しているのでしょうか?

質問(3)
作った曲の著作権をジャスラ○ク等に信託するのは簡単なことなのでしょうか?
契約金や、申告するもの等・・・

質問(4)
カラオケにボカロの曲が入ることがありますが、自己申告なのでしょうか?それとも人気のあまり企業側から連絡が来るのでしょうか?

質問(5)
「○○P」という呼び名は自分から名乗るべきなのでしょうか?それとも愛称として着くのをただひたすら待てばいいのでしょうか?

質問は分かるものだけでも良いです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

A1 VOCALOIDはシンセサイザーソフトであって、初音ミクV3などの音源データをインストールすることで、音を出すことができる。

VOCALOID2まではアプリと音源が一緒にパッケージされていたのですが、音源の人数が増えて、無駄にアプリが重複するようになったので、VOCALOID3からはスターターパックにはアプリと音源が同梱、通常版は声のデータだけ入っているので、通常版だけでは操作できません。

A2 オケと同時に上げる人もいるし、ニコ動にはPVピアプロなどボカロSNSにオケ上げる人もいる。
オケを上げない曲には、音声を消す職人さんが歌詞字幕をつけて投稿してくれることもあります。【ニコカラ】とか【off vocal】タイトルにあるのは他の人がカラオケに作りなおした動画

A3 JASRACへの著作権信託は、加盟楽譜出版社に委託しないと無理。楽譜出版社に登録するにはCDレーベルで販売契約しないと無理。つまりCDデビューしないと無理。CDデビューするということはCDレーベル会社に著作権を譲渡しないと無理。個人では登録できません。
著作権管理団体はいくつかあり、そちらでは個人で一部の利用範囲の著作権管理信託ができる団体もあります。イーライセンスとか。

A4 一般流通するメジャーCDを発売する場合は、カラオケ会社から連絡がきます。JASRAC管理下なので自分にはこないかもしれませんが。
JOYSOUNDはネットアンケート投票で決まります。一度採用されると、その後の発表曲に関しても契約が行われます。
DAMは経験がないのわかりません。

A5 最近の流れはよくわかりませんが、自称でPを名乗るはちょっと恥ずかしいかな。最近はじん(自然の敵P)、ガルナ(オワタP)みたいなアーティスト名とP名の2つ名の人が多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

これはこれはご丁寧に。

丁寧で分かりやすく、お蔭さまで疑問が全て解消されました。

改めてこの環境下で活動している方を思うと素直に尊敬します。
素早い回答、ありがとうございます。