アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジョン・レノンの「ウォッチング・ザ・ホイールズ」についての説明文で見つけた用語です。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ジョン曰く、5年間の空白について語ったノベライト・ソングである。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9% …
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
「ノベライト・ソング」の「--ソング」は「歌」だと思いますが、「ノベライト」はどういう意味なのでしょうか? 「novelized」のことかと推測しましたが発音がかなり違います。

また、Wikipedia の英語サイトでは、ノベライト・ソングに相当する言葉は見つけることができませんでした。

A 回答 (3件)

同じジョン・レノンのアルバム「ダブル・ファンタジー」の曲


「Cleanup Time(クリーンアップ・タイム)」のウィキペディアの説明でも使われていますが
”・・・ジョンと妻のオノ・ヨーコの生活を描いたノベライト・ソングである”
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA% …

私も Novel(小説)と Write(~を書く)を合わせた和製英語だと思います
曲の歌詞を見ると、自分が体験したことや自分に起きたことを、歌にしているように見受けられますので
そういう意味合いの曲を、ノベライト・ソングと言うのではないでしょうか
ウィキペディアでジョン・レノンの曲を解説している方が、ノベライト・ソングを好んで使っているようで
「Going Down on Love (愛を生き抜こう)」でも使われていますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

》 私も Novel(小説)と Write(~を書く)を合わせた和製英語だと思います

和製英語説が有力ですね。あと、「ノベライト」に近い発音の単語に novelette がありますが、こちらはどうなんでしょうか。Wikipediaを書いた人の回答を待ちたいです(笑)。

》 ウィキペディアでジョン・レノンの曲を解説している方が、ノベライト・ソングを好んで使っているようで

確かに、好んで使っていらっしゃるようですね。Wikipedia の説明を書いた人が、Wikipedia を通じて自分の「造語」を世の中に定着させようとしているのではないかという気もします。

お礼日時:2014/01/23 10:51

たぶん、ですけど「ノベルティソング」の間違いではないかと思います。



ノベルティソングというのはコミックソングのようでただお笑いで終わるのではなくシニカルな視点で表現される音楽なんかを表す言葉ですが、時には単純にパロディやパスティーシュも含みます。
例えばビートルズの「イエローサブマリン」やフォーククルセイダースの「帰って来たヨッパライ」なんかが代表的でもしかしたら大滝詠一の一連の仕事もその範疇かもしれません。

リンク先にあるジョンの言葉は歌詞の内容がコント仕立てであることについて説明したもののように感じられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「ノベルティソング」という言葉は知らなかったので参考になります。一般に、Wikipedia の記述に間違いもあるらしいですから書かれていることを鵜呑みにしてはいけませんね。

お礼日時:2014/01/23 10:14

英語で小説家を意味するnovel writerから来ている所謂和製英語でしょう。


自伝小説風の楽曲という意味で、ノベライトソングと称されることが儘ありますね。

http://eow.alc.co.jp/search?q=novel+writer
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

》 英語で小説家を意味するnovel writerから来ている所謂和製英語でしょう。

そうかもしれませんね。しかし、novel writer に「自伝」の意味合いはないように思いますがどうなんでしょうか。

お礼日時:2014/01/23 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!